遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    無印良品のパウンドケーキ米粉ミックスにドライフルーツを混ぜて焼くと美味しいです。

     無印良品のパウンドケーキ/マフィンが2通りつくれる米粉ミックスを使って、パウンドケーキを焼いてみました。うちにフルーツビッツというお菓子作り用ドライフルーツがあったので混ぜてみたら、美味しく焼けました。おすすめです。

    当サイト関連記事:
    無印良品のミニラーメン食べくらべ3種類(チキン味、キムチ味、こがし醤油味)
    無印良品レトルトカレー4つ食べ比べ(バターチキン/キーマ/チャナマサラ/マッサマン)
    バナナの黒ずみをおさえた「ふんわりバナナケーキ」を焼きました。



    無印良品「パウンドケーキ/マフィン」の米粉ミックスでパウンドケーキを作ります。材料一覧。
    パウンドケーキの材料。米粉ミックス1袋に対して、卵2個、牛乳大さじ4杯(60ml)、無塩バター50gです。


    お買い得だったんです。無印良品「パウンドケーキ/マフィン」の米粉ミックス
    パウンドケーキ米粉ミックスが値引きされていたのでよく見たら、賞味期限が迫っていました。


    パッケージ裏面にパウンドケーキとマフィンの作り方が記載されてます。無印良品「パウンドケーキ/マフィン」の米粉ミックス
    パッケージ裏面にパウンドケーキとマフィンの作り方が記載されてます。


    マフィンの作り方では粉を半分しか使わないレシピなので、粉を全部使って材料を倍量にして作るのが良さそうです。無印良品「パウンドケーキ/マフィン」の米粉ミックス
    マフィンの作り方では粉を半分しか使わないレシピなので、粉を全部使って材料を倍量にして作るのが良さそうです。


     ではパウンドケーキ作り、始め。

    まずオーブンを170度で予熱しておきます。
    まずオーブンを170度で予熱しておきます。


    無塩バターを50g、牛乳は大さじ4杯(60ml)
    無塩バターは50g、牛乳は大さじ4杯(60ml)、きっちり測りました。


    レンジで溶かした無塩バター50g+卵2個+牛乳大さじ4杯を混ぜます。
    レンジで溶かした無塩バター50g+卵2個+牛乳大さじ4杯を混ぜます。


    そこへ無印良品「パウンドケーキ/マフィン」米粉ミックスを入れて混ぜます。
    そこへ無印良品「パウンドケーキ/マフィン」米粉ミックスを入れて混ぜます。


    混ぜたパウンドケーキの素を型に流し込みます。
    よく混ぜたパウンドケーキの素を型に流し込みます。忘れてしまいましたが、焼きあがったパウンドケーキを型からきれいに抜くには、型の内側にうすくバターを塗って、少し余らせておいた米粉ミックスや薄力粉をまぶしておくと良いそうです。


    フルーツビッツ(ドライフルーツ)を入れてみることにしました。
    半分は、フルーツビッツ(ドライフルーツ)を入れてみることにしました。


    半分はドライフルーツ入り、半分はノーマルです。
    半分はドライフルーツ入り、半分はノーマルです。


    予熱完了したオーブンで170度で40分焼きます。
    予熱完了したオーブンで170度で35~40分焼きます。


    パウンドケーキの焼き上がり。ちょっと焦がした~。
    パウンドケーキの焼き上がり。焼き時間40分間にしたら、ちょっと焦がしてしまいました。


    使い捨ての型なのでハサミで切り取って型から出しました。美味しく焼けたパウンドケーキ。
    使い捨ての型なのでハサミで切り取って型から出しました。美味しく焼けたパウンドケーキ。見た目はそうでもないですが、食べてみたらカステラみたいで、また買ってもいいなと思うほど美味しかったです。


    ドライフルーツ入りパウンドケーキの方が美味しいです。
    ドライフルーツ入りパウンドケーキの方がメチャウマです。絶対入れたほうが良いとおすすめしておきます。手作りにしてはウマイわー。


     無印良品にはお菓子作りの素が他にも何種類かあるので、また試してみたいと思います。ドライフルーツも買っておこう。



    関連:ダイエットスケール 500g イエロー 100-126(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1865-8810b6f3