遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    「豚ひき肉のバジル炒めご飯」の材料をアレンジして作ってみました。

     以前ネットで話題になっていた「豚ひき肉のバジル炒めご飯」が美味しそうなので、あり合わせの材料で作ってみました。材料が足りないので根本的にアレンジです。それでもうまい。

    当サイト関連記事:
    チリドッグは自分で作ると美味しいんです。
    びっくりドンキー風ハンバーグを作りました。(動画あり)
    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)



     こちらのレシピを参考に作りました。

    ■俺流「豚ひき肉のバジル炒めご飯」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。
    http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/02/13/230629
    セロリの葉とかナンプラーとかオイスターソースが無いので、代わりに玉ねぎと醤油と中濃ソースを使いました。


    「豚ひき肉のバジル炒めご飯」をアレンジ
    無い材料ばかりなので別料理みたいになりますが。
    用意した材料は、しょうゆ、中濃ソース、こしょう、ドライバジル、豚ひき肉、水で戻した干し椎茸、しょうが、にんにく、玉ねぎ、赤とうがらし。


    「豚ひき肉のバジル炒めご飯」のレシピを手書きメモ
    いつもチラシの裏にきれいな字でレシピをメモして台所に向かいます(つっこみどころです)。
    ちなみにオイスターソースもウスターソースも中濃ソースも、僕の頭の中ではいっしょです(味はぜんぜん違うそうですが)。

    ■ウスターソースとオイスターソースの区別がわかりません - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221780422


    「豚ひき肉のバジル炒めご飯」の材料をみじん切りして準備オッケー
    みじん切りする材料はみじんに切りまくって準備完了。


    ショウガとニンニクのみじん切りを油で炒める。
    まず、サラダ油でショウガとニンニクのみじん切りを炒めます。


    豚ひき肉を炒める
    次に豚ひき肉を一緒に炒めます。


    タマネギとシイタケのみじん切りを豚ひき肉といっしょに炒める。
    豚ひき肉の色が変わったら、赤とうがらしと玉ねぎと椎茸のみじん切りを入れて炒めます。


    コショウをふる。適当。
    味付けいきます。コショウ、適当。


    中濃ソースで味付け。適当。
    中濃ソース、適当。


    醤油で味付け。適当。
    しょうゆ、適当。


    ドライバジルで香り付け。適当。
    ドライバジルで香り付け、適当。


    豚ひき肉のバジル炒め出来上がり。
    そして豚ひき肉のバジル炒めの出来上がり。


    豚ひき肉のバジル炒めご飯のアレンジです。
    お皿に盛ったご飯の上に豚ひき肉のバジル炒めと目玉焼きを乗せたいところですが、妻が茶碗にご飯をよそってしまったので、このようなたたずまいとなっております。
    セロリの葉の代わりに玉ねぎ、青とうがらしの代わりに赤とうがらし、ナンプラーの代わりに醤油、オイスターソースの代わりに中濃ソース、と思いっきりアレンジしましたが、ご飯が進む美味しさに出来上がりました。


    豚ひき肉のバジル炒め、ズーム。シイタケの食感が良いです。
    豚ひき肉のバジル炒め、ズーム。食感が良いので、しいたけは絶対入れたほうがいいです。

     玉ねぎが入っているので子どもたちは食べてくれず。妻も「またなんか謎の料理を作ってる」みたいな反応で食べてくれず。君ら好き嫌いしすぎだろう。

     こないだオイスターソースを買ってきました。あとナンプラーもそろえたいところです。そしてレシピ通りに作ってみよう。



    関連:ユウキ食品 ナンプラー 500ml(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1853-d747de15