遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ピリ辛で美味しい!チリビーンズの作り方

     若いころに自分で作ったチリビーンズがすごく美味しかったことをふと思い出し、クックパッドのレシピを見ながら作ってみました。簡単で美味しい料理です。

    当サイト関連記事:
    びっくりドンキー風ハンバーグを作りました。(動画あり)
    ボロネーゼを市販パスタソースで作ったら簡単でおいしかった。
    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)



    チリビーンズの材料(あと用意し忘れた玉ねぎ)
    チリビーンズの材料です。カットトマト缶、ミックスビーンズ缶、豚ひき肉(レシピでは牛豚あいびき肉)、オリーブオイル、しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ(ブイヨンの代わりに使用)、チリパウダー


    玉ねぎ
    それから出し忘れて後撮りした玉ねぎです。すみません、塩コショウも写ってなかったですね・・・。

     ちなみにウスターソースはほっともっとのお弁当で使わなかった余り、ケチャップはマックのポテトに付けてもらっておきながら使わなかった余りという節約バージョンでお送りします。

     分量は下にご紹介するレシピページをご覧ください。
     参考にしたレシピはこちらです。

    ■簡単!ウエンディーズ風!?チリビーンズ☆ by marinekke [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品
    http://cookpad.com/recipe/881679
    少ない材料で作る簡単レシピとなってます。他のチリビーンズレシピを見ると、にんにく、ローリエ、バジル、コーン缶なども入っているので、用意できればもっと美味しいチリビーンズになると思います。
    ウエンディーズには行ったことがないんですが、見てみたらハンバーガーもよだれがたれそうなほど美味しそうですね。食べに行きたいけど近い店舗は北浦和。ちょっと遠いなー。あとイオン小山店とイオン下妻店にもあるのに気づきました。こちらはお出かけ途中で寄れそうです。
    (追記2013.12.30:イオン小山店に行ったらウエンディーズが無いのでがっかりして家に帰って調べ直してみたら、ウエンディーズ撤退の記事がありました。そういえばそんなニュースを見た覚えが・・・。上で間違った事を書いてしまって申し訳ありませんでした。)


    ■ブイヨンとコンソメの違いを教えてください。 この料理にはこっち、と使い分けが... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119324506
    ブイヨンとコンソメについては違う物と分かっておきながら気にせず使用。でも、他のチリビーンズレシピではコンソメを使うバージョンもあるので、コンソメでも間違ってはいなっかったということで安心しました。


     ちなみにチリコンカーンという似た料理がありますが、呼び方の違いだけのようです。

    ■チリコンカーン - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3

    ■チリコンカンとチリビーンズの違いを教えて下さい。 - 料理レシピ - 教えて!goo
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/875279.html


     では、調理はじめ。

    ひき肉をオリーブオイルで炒めます。
    ひき肉をオリーブオイルで炒めます。他のレシピのように、この前にスライスしたにんにくを炒めてからひき肉を入れるともっと美味しくなると思います。


    つづいて玉ねぎのみじん切りをいっしょに炒めて塩こしょうで味付けします。
    つづいて玉ねぎのみじん切りをいっしょに炒めて塩こしょうで味付けします。


    カットトマトをドバッと入れます。
    カットトマトをドバッと入れます。


    ミックスビーンズ(豆の水煮)もドバッと入れます。
    ミックスビーンズ(豆の水煮)もドバッと入れます。
    これは大豆の水煮缶でもいいですが、自分で大豆を水で戻して煮ると、うんと節約になるそうです。
    ■ローコストでも良質な暮らし 大豆の水煮缶は買わない
    http://sakana6996.blog129.fc2.com/blog-entry-4.html


    しょうゆ、ウスターソース、ケチャップを入れて煮込みます。
    しょうゆ、ウスターソース、ケチャップを入れて煮込みます。


    ピリ辛なチリパウダーも入れます。
    ピリ辛なチリパウダーも入れます。


    よく煮込んでチリビーンズの出来上がり。ローリエを入れた場合はここで取り出します。
    よく煮込んでチリビーンズの出来上がり。ローリエを入れた場合はここで取り出します。


    バジルの葉またはドライバジルを用意した場合は盛り付け後にちらせるといいですが、このままでも美味しいです。
    バジルの葉またはドライバジルを用意した場合は盛り付け後にちらせるといいですが、このままでも美味しいです。

     チリビーンズは食パンやクラッカーに乗せて食べても美味しいし、ご飯のおかずにも合います。ビーンズ(豆)を抜いて「チリ」として、コッペパンにソーセージとチリをはさんでチリドッグにするのもいいですね。


    チリビーンズをインスタント塩ラーメンの具として入れても美味しかったです。
    インスタント塩ラーメンの具として入れても美味しかったです。


     以上、チリビーンズを作ったようすでした。ただ材料を入れて煮込むだけで簡単に作れるのでおすすめです。
     ただ、子どもたちも妻もチリビーンズは見た目でダメらしく、見向きもしませんでした。負けた。


     材料に凝ったチリビーンズの本格的レシピを見つけました。

    ■チリビーンズのレシピ | ル・クルーゼレシピサイト
    http://www.lecreuset.jp/community/recipe/chilibeans/
    パプリカパウダーや赤ワインも使った本格的レシピです。今度バージョンアップしてこちらのレシピも試そうかなー。



    関連:セール(SALE)数量限定ル・クルーゼジャポン[正規日本仕様]正規品安心です。ル・クルーゼ(L...(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1820-85833a70