遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    トンボは3連結になることがあるそうです。

     トンボを観察しているとオスとメスが連結飛行しているのをよく見ますが、なんと3連結になることがあるそうです。その貴重なシーンの画像を掲載したサイトをご紹介します。

    当サイト関連記事:
    飛んでいるトンボの撮り方調べ
    カマキリの逆ハーレム状態がすごい。メス1匹にオス2匹以上が・・・。
    ホソミオツネントンボの交尾と産卵の様子です。



     めずらしいトンボの3連結です。

    ■東信へ : 蝶と蜻蛉の撮影日記
    http://agrion.exblog.jp/21131097/
    連結飛行しているペアに1匹のオスがじゃましているわけですね。うしろのペアに前方のオスがくっついた状態、でいいのかな? それにしてもトンボのすごい写真がたくさんありますね!


    ■3連結のトンボ - ぬくぬくプログ
    http://blog.goo.ne.jp/konb75/e/95e8fe7c690ca5d810db1c698aa0ec7f
    先頭の1匹だけ木の枝につかまってぶら下がってます。下の2匹は何を思ってぶら下がっているんでしょうね。


    ■始めて見た  -  トンボ 3連結 | muminのひとりごと
    http://sun.ap.teacup.com/flower/734.html
    こちらは後ろの輪になった2匹のペアが交尾中で、先頭にオスが連結して引っぱって飛んでいる感じでしょうか。う~ん珍しい。


    ■ギンヤンマの3連結 : とんぼ道
    http://ton7777.exblog.jp/20153265
    産卵中にオスがじゃまに入って連結。考えてみれば後ろのペアにとっては迷惑なものですね(笑)。


    ■路傍の昆虫記: 南九州の虫たちを追いかけて - 成見和總 - Google ブックス
    http://books.google.co.jp/books?id=dDrBeOM7HMoC&pg=PA68&lpg=PA68&dq=3%E9%80%A3%E7%B5%90%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&source=bl&ots=OGi-ZrX-LG&sig=UoiYJ1rErznqtWk8dfuBhYOszu0&hl=ja&sa=X&ei=R8hVUvjhI4jMkwWWq4HoAw&ved=0CGEQ6AEwCQ#v=onepage&q=3%E9%80%A3%E7%B5%90%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&f=false
    3連結状態のナカハグロトンボの画像が見られます。


    ■ヤブヤンマの3連結:関東いきもの日記:So-netブログ
    http://tagachan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17
    こちらもすごい画像。枝にとまったペアにオスが突進してきて3連結になる瞬間が収められています。
    他にもトンボのすごい画像が紹介されています。あんなに小さくて撮りづらいイトトンボがクッキリと! 飛んでいるモノサシトンボです。⇒魚眼導入:関東いきもの日記


     トンボの3連結、いつか見てみたいです。4連結なんていうのもあったら面白いでしょうね~。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1791-37c23492