遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    iPad2が充電できないのでAmazonと楽天市場で他社メーカーの充電器を買ってみた結果。

     うちのiPad2が充電できない症状におちいり、コリャヤバイとあわててAmazonと楽天市場で充電器を探したところ、他社メーカーの格安の急速充電器がみつかりました。
     念のため違うメーカーの物を2つ、それぞれAmazonと楽天市場で買ってみたので、ちゃんと使えるのか結果をお知らせいたします。

    当サイト関連記事:
    東京スカイツリーから見た風景をiPadでミニチュア風に撮影しました。
    小学生がiPadで検索したもの
    iPadをニンテンドーWi-FiネットワークアダプタでWiFi接続できるようになった手順メモ



     結論を言いますと、USBケーブルだけ買えば済んだ話でした。

    Elecom(エレコム)iPad用充電・データ転送USBケーブル/PLANEX(プラネックス)急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ
    AmazonではPLANEX(プラネックス)の急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタと、Elecom(エレコム)のiPad用充電・データ転送USBケーブルを買いました。

     iPadは2000mA(2A)タイプで高出力の充電器じゃないと充電できないそうですが、中には2000mAでもiPadで充電できない商品もあるそうなので注意してください。下のサイトをご覧ください。

    ■AC-USB DCアダプタが2000mAと書いていてもiPad充電できるとは限らない - M.C.P.C.
    http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2010/07/ac-usb-dc2000ma.html
    買うときはiPadで充電可能か、よく確認して買うようにしましょう。


    PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタは1回充電できましたが、2度目からは無反応・・・。いきなり故障してしまいました。
    PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタは1回充電できましたが、なんと2度目からは無反応・・・。いきなり故障してしまいました。


    PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ/無名メーカー?高出力で急速充電が可能!出力2000mA 2A2ポートUSB ACアダプター充電器
    左がAmazonで買っていきなり故障したPLANEXの急速充電ACアダプターで、右は予備として楽天市場で買っておいた無名メーカー(?)の急速充電ACアダプターです。同じく2ポートあって、USB接続で充電する機器を2つ同時に充電することができます。


    急きょ、楽天市場で買った無名メーカーの急速充電器を使ってみたらバッチリiPad2に充電できました。3週間ほど経過しましたが今でもしっかり充電できています。
    楽天市場で買った無名メーカーの急速充電器を使ってみたらバッチリiPad2に充電できました。3週間ほど経過しましたが今でもしっかり充電できています。念のため予備で買っておいて良かった~。


    2ポートあるので子どものニンテンドー3DSも一緒に充電できます。3DS用のUSBケーブルは100円ショップで買いました。
    2ポートあるので子どものニンテンドー3DSも一緒に充電できます。3DS用のUSBケーブルは100円ショップで買いました。セリアだったかな?


    もしやと思ってiPad2付属の純正充電器にAmazonで買ったElecom充電・データ転送USBケーブルでさしたところ、ちゃんと充電出来てしまいました。
    もしやと思ってiPad2付属の純正充電器にAmazonで買ったElecom充電・データ転送USBケーブルでさしたところ、ちゃんと充電出来てしまいました。
    ということは、iPad2が充電できなかったのは付属の純正USBケーブルが断線していたということですね。純正USBケーブルは細くてやわらかく、引っぱられるとすぐ断線しそうな気がしていたんですよね・・・。


    画像でiPad2につながっているのがAmazonで買った「Elecom充電・データ転送USBケーブル」で、下の左側がiPad2付属の純正USBケーブル、右は100円ショップで買ったiPad用USBケーブルです。下の2つはどちらとも断線していたことがわかりました。
    画像でiPad2につながっているのがAmazonで買った「Elecom充電・データ転送USBケーブル」で、下の左側がiPad2付属の純正USBケーブル、右は100円ショップで買ったiPad用USBケーブルです。下の2つはどちらとも断線していたことがわかりました。
    小2むすこによくiPad2を貸すんですが、USBケーブルのやわさに心配していたので、やっぱりかという結果となりました。

     Elecom充電・データ転送USBケーブルは純正よりも硬めのケーブルで、つなげるとロックする機構となっていて、接続部の両脇のポッチを押し込むことでロックが外れるようになっています。頑丈そうなので断線の心配がすこし減りました。
    Elecom iPad/iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応 充電・データ転送1m ホワイト USB-UAD10WH(Amazon)

     また、楽天市場で買った無名メーカー(?)の2000mA急速充電器は故障せずに使えているし、2ポートもあって一緒にニンテンドー3DSも充電できるので、予備という意味でも買っておいて良かったと思います。
    2ポート USB ACアダプターiphone ipad スマホ スマートフォン充電器 急速 モバイルバッテリー変...(楽天)


     PLANEXの急速充電ACアダプタは初期不良ということで返品または交換しても良かったんですが、この商品の値段と手間を考えると面倒なので、処分だけして何もしないことにしました。もったいなかったですかね・・・。

     まぁとにかく、iPad2が充電できない症状におちいったのはUSBケーブルの断線だとわかって良かったです。iPadほか充電する機器をお使いの方は、まず充電ケーブルの断線を疑ってみてくださいね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1788-cf30bc98