遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • レイクタウンの帰りに「みどりスーパー」に寄って“そこらへんの草天丼”ほか、いろいろ買いました。
  • チャンネル登録者数がこれから伸びそうな食べ飲み歩き美人ユーチューバー3人。
  • 「戦闘メカ ザブングル」のオープニング曲をエレキギターで弾いてみた動画がカッコいい件。
  • 「痛そうな顔」Q&Aサイトでギターの弾き方についての面白い質問。
  • 昭和時代の歌謡曲「木綿のハンカチーフ」を令和にカバーする皆さんの動画いろいろ。
  • シーケンサーでRYDEEN演奏動画3つ。Roland「MC-101」「MC-4」、ニンテンドー3DS「DSN-12」
  • 3DSで「詰めゼビウス」ほか、プチコン(BASIC言語)で作られた新たなゼビウスのゲームが凄かった。
  • マーモットがムシャムシャ食べるようすにハマッて見続けてしまう件。
  • 水上アスレチックで水没してびっちょびちょになる人々の動画(千葉県・清水公園)
  • お父さん達がアリジゴクのアスレチックを上手に脱出する動画集。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    道の駅どまんなかたぬまでお化け屋敷を体験してきました。2013年の夏もやってます。

     2013年の夏も道の駅どまんなかたぬまでお化け屋敷が開催されているというので行ってきました。僕もお化け屋敷に入ってきたのでどんな様子だったのかレポートしたいと思います。

    当サイト関連記事:
    2012年の夏も道の駅どまんなかたぬまでお化け屋敷やってます。というわけで行ってきました。
    久喜高校の文化祭に行ってきました。お化け屋敷はどんな感じだったかレポート。
    超怖いお化け屋敷の作り方・アイデア集



    ■TOP |栃木県佐野市にある道の駅 | どまんなか たぬま
    http://domannaka.co.jp/
    お化け屋敷は8月25日までやってます。料金は小学生以上300円です。水曜日は休館日でお休みなのでお間違えのないように。


    というわけで物好きな家族が行ってきました。
    道の駅どまんなかたぬま
    映ってませんが左側には無料の足湯があります。たぬま温泉の足湯 |栃木県佐野市にある道の駅 | どまんなか たぬま


    うなだれる小6むすめ。
    道の駅どまんなかたぬま 毎年夏休みはお化け屋敷が開催されます
    昨年はお化け屋敷に入れたのに今回は「ぜったい無理」とのこと。


    2013年のお化け屋敷のテーマは「妖怪屋敷」です。
    道の駅どまんなかたぬま 2013年のお化け屋敷のテーマは「妖怪屋敷」
    よく見たら顔が大集合してるんですよね。コワッ。


    パン屋さんの横を通ってお化け屋敷会場に来ました。
    お化け屋敷は入場すると一度お客さんに見える通路を通って再入場するようになってます。
    なるほど砂かけじじいやカラカサお化けらしき妖怪がいます。毎回こちらのお化け屋敷は人形がおどろかすようになっていて、人間が化けたお化けは出てきませんのでご安心を。


    反対側の会場入口には首が取れた妖怪がお出迎えします。
    妖怪屋敷へようこそ。首が取れた妖怪は、ときどき首が回転しますよ。
    ときどき首が回転しますよ。


     小学生の5~6年生ぐらいの女の子の団体が入っていってキャーキャーものすごい大騒ぎになっていたのもあってか、小6むすめと小2むすこは完全拒否。どうしてもイヤがるので仕方なく妻とふたりで入ることにしました。

    かけ橋を進んで入場するとキバをむいた怪物がお出迎えします。
    かけ橋を進んで入場するとキバをむいた怪物がお出迎えします。大人的にはぜんぜん怖くない(笑)。


    何が現れるかネタバレするとつまらないので、僕がちょっとびっくりしたお化け(妖怪?)だけご紹介します。
    個人的には、曲がり角を曲がると音もなくつっ立ってるオニババ風の妖怪にビクッときました。
    個人的には、曲がり角を曲がると音もなくつっ立ってるオニババ風の妖怪にビクッときました。これはぜんぜん動かず立ってるだけなんですが、もし手がクロールのように激しく回転すると怖いかも。いや、面白いかも。


     その他いろいろ出てきますよ。でも全体的に、通路がよく見える暗さなので難易度は低いです。仕掛けがある場所のスイッチの役目のマットが見えてしまっているのがちょっと残念でした。

     あと思いついた工夫ですが、竹やぶの通路では、両サイドから風を吹き付ける仕掛けがあれば、葉っぱがざわめいて肌に触れて怖いかも。

    最後にこちら。
    今年のお化け屋敷は、ゆるキャラ風の一つ目小僧的な妖怪が入口周辺をうろついて客寄せしてます。
    今年のお化け屋敷は、ゆるキャラ風の一つ目小僧的な妖怪が入口周辺をうろついてます。両手を前に出してオイデオイデをしながら、ときどき会場の外に出ていって客寄せしてますよ。


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    お化け屋敷

    お化け屋敷、というと小学生のころのクラスの出し物がお化け屋敷だったんです。
    お化けやしかけを用意したりするのも楽しいですし、おどかすのは楽しいですね(^^)
    で、誰かが小道具の段ボールを見ると
    「きょうふのみそしるの話。」
    お母さんに
    「今日何のみそしる?」
    と尋ねると
    「恐怖のみそしる」
    と書かれていました。なんやねんそれw今日麩の味噌汁。

    • 2013/08/01(木) 08:56:24 |
    • URL |
    • 坂石チエ #muP/h4pw
    • [ 編集]

    お化け屋敷

    恐怖のみそしる、ありましたねー!それを落書きしてあるとはお茶目さんがいたもんですね(笑)。

    小学生のときに出し物でお化け屋敷をやるなんて、うらやましいです。僕も学生時代にやりたかったですよ。今になって仕掛けのアイデアがたくさん出てくるので、将来子どもたちが高校の文化祭などでやるときにアドバイスしようと思ってます。

    • 2013/08/02(金) 02:54:21 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1767-a9bd96d8

     

      ブログパーツ