遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    夏バテ対策に「レモンのはちみつ砂糖漬け」の作り方

     レモンのはちみつ砂糖漬けの作り方をご紹介します。レモンのはちみつ漬けと、レモンの砂糖漬けのレシピをみつけたので、合体させてみました。夏バテ対策におすすめです。

    当サイト関連記事:
    水まんじゅうの作り方
    葡萄園が教えるプロ級な自家製ぶどうジュースの作り方
    ところてんの作り方・ところてんレシピ



    まず、レモンのはちみつ砂糖漬けを入れるビンを熱湯消毒します。
    レモンのはちみつ砂糖漬けを作ります。まず、入れる容器のビンを湯せんして消毒します。
    熱湯消毒のやり方と注意についてはこちらをどうぞ。⇒ビンを熱湯消毒していたら割れました。


    菜箸を使ってキッチンペーパーで水を吸い取っておきます。
    菜箸を使ってキッチンペーパーで水を吸い取っておきます。



    ワックスや農薬を落とす意味で、沸騰させたお湯でレモンを洗います。国産なら心配ないのかな? 一応ゆでました。
    沸騰させたお湯でレモンを洗います。

    ■レモンの防カビ剤の取り方 - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352070063
    15分ほど茹でれば良いそうですが、少し添加剤が残ってしまうそうです。気になる人は皮を取り除くと良いと思います。


    つづいて、洗ったレモンを輪切りにします。
    洗ったレモンを輪切りにします。



    レモン、砂糖、レモン、砂糖、と交互に入れて、最後にハチミツを流し込みます。
    レモン、砂糖、レモン、砂糖、と交互に入れて、最後にハチミツを流し込みます。
    ちなみに古くなった白いはちみつの復活方法はこちらをどうぞ。⇒古くなったハチミツの白い固まりを無くす方法


    レモンのはちみつ砂糖漬けの出来上がりです。簡単ですね。
    レモンのはちみつ砂糖漬けの出来上がり。



    でも砂糖を入れすぎたかな。
    砂糖を入れすぎたかな。



    作って3日後のレモンのはちみつ砂糖漬けです。
    作って3日後のレモンのはちみつ砂糖漬けです。
    甘酸っぱくて美味しい。


    暑い日はこのレモンを食べて、はちみつをスプーン3杯ぐらい入れて炭酸水で割って飲んでます。
    レモンのはちみつ砂糖漬けの、はちみつをスプーン3杯ぐらい入れて炭酸水で割って飲んでます。



    レモンのはちみつ砂糖漬けをお湯で割っても美味しいです。
    レモンのはちみつ砂糖漬けをお湯で割っても美味しいです。


     こちらの2つのレシピを参考にしました。

    ■レモンのはちみつ漬け by cureo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが143万品
    http://cookpad.com/recipe/713504

    ■疲れた夏の体に!レモン砂糖漬け by tomotomo. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品
    http://cookpad.com/recipe/2233500



     へたとしっぽは苦いそうです。

    ■レモンの砂糖漬けを作ったのに、苦くなってしまいました。 - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434658604



     こうしてレモンのはちみつ砂糖漬けで暑い夏を乗り切ってます。実際、ものすごく暑い日にがんばれているので、効果があるように思います。レモンと蜂蜜って夏バテに効くんですね。美味しいし、一石二鳥です。



    関連:カリフォルニアばあさんの料理帖(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1762-db3f8b74