遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    古くなったハチミツの白い固まりを無くす方法

     賞味期限の切れたウン年前に買ったはちみつが出てきたんですが、底に白い固まりが出来てました。この古いはちみつは食べられるのか調べてみたところ、食べられることがわかりました。それから、白い固まりを無くすには湯煎すると良いらしいので試してみました。

    当サイト関連記事:
    焼きバナナトーストを作りました。うまし。
    バニラアイスに納豆とか、きな粉とか蜂蜜とか黒蜜とかかけて食べました。
    きなこのレシピ集



    ■社団法人 日本養蜂はちみつ協会『はちみつQ&A』
    http://bee.lin.gr.jp/hn/faq/
    賞味期限は1~3年だそうですが、それより古くなっても食べられるそうです。上でご紹介したように湯煎すれば、元の透明感ある使いやすいはちみつに戻ります。

    数年前の古いはちみつが出てきました。数年前の古いはちみつが出てきました。底のほうに白い固まりが出来てます。

    白い固まりが出来てしまった蜂蜜・・・食べられるそうです。白い固まりが出来て濁っている蜂蜜・・・。妻には「捨てろ」と言われましたが、調べてみたら食べられるそうなので、次の方法で元の透明感ある状態に戻しました。

    はちみつの瓶のままお湯に漬けて湯煎します。フタがしてある画像ですが、フタはゆるめるか外しておいてくださいね!はちみつの瓶のままお湯に漬けて湯煎します。フタがしてある画像ですが、フタはゆるめるか外しておいてくださいね! この状態で弱火で火にかけておきました。

    白く濁ったはちみつをゆっくり湯煎して30分後、白い固まりが無くなって透明感が戻りました。ゆっくり湯煎して30分後、白い固まりが無くなって透明感が戻りました。温かいうちはトロトロすぎる感じはしますが、冷めれば粘度が出て元どおりのはちみつになります。


     スプーンでひとすくいして食べてみたところ、風味が落ちているような感じはなく、普通においしかったです(鈍感なだけかもしれませんが)。味はいたって普通のはちみつでした。おなかも無事です。



    関連:はちみつで、お料理(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    あるある、あれってついスプーンでガリガリしてしまうんだよね。

    この方法、試してみたいと思います。

    • 2013/11/17(日) 00:58:57 |
    • URL |
    • Tomo #3o/O9T1s
    • [ 編集]

    はちみつの白い固まりを元にもどす方法

    こんな簡単な方法で白い固まりがなくなって元にもどるなんて・・・と僕も目からウロコでしたよ。むかし捨てたあのはちみつ、もったいなかったなー。

    • 2013/11/17(日) 10:03:04 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1746-f8b42b1e