遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    加須はなさき水上公園でマス釣りしてきましたレポート。

     今年のゴールデンウィークはいつもとちがって連日、ちょこちょこと出かけまくりました。最終日は加須はなさき水上公園でマス釣りです。

    当サイト関連記事:
    加須はなさき水上公園のプールに行ってきましたレポート。
    ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)



     加須はなさき水上公園では、夏季プールの営業期間外に釣りが出来る期間があります。今年は5月6日までで終了しているので記事にするのは今更感がありますが、また釣り期間が始まったら参考になればと思います。

    ■加須はなさき水上公園 | 釣り場
    http://www.parks.or.jp/suijo_fishing/kazohanasaki_fishing/indx.html

     えさ釣り(流水プール)と、ルアー&フライエリア(多目的プール・さざなみプール)があります。釣り場の営業期間は10月中旬から5月上旬(ゴールデンウィーク)まで、と覚えておくと良いと思います。


     というわけで行ったのが5月6日、釣り期間の最後の日でした。妻は家でゆっくりしていたいとのことで家で留守番でしたが、今年のゴールデンウィークは連日、何かしら予定を立ててお出かけしていたので無理もないかな(笑)。

    加須はなさき水上公園の入口に到着~。加須はなさき水上公園の入口に到着~。プールの期間とちがって駐車料金と入場料が無料なのが助かります。駐車場はすいていて余裕がありました。

    加須はなさき水上公園 ます釣り場の券売所 料金表入口を入ってすぐ右にある流水プールがマス釣り場です。料金表を見て1200円にギョッとしましたが、券売所のお兄さんが言うには、最終日で魚が極端に少ないため、釣竿の貸し賃とエサ代コミコミで100円でいいですとのこと。これまたラッキーな。ちなみに日曜日と祝日のみ、釣った魚を1匹100円で塩焼きにしてくれるサービスがあります。

    もう終わっちゃったけど5月11日にマスのつかみ取りイベントがありました。もう終わっちゃったけど5月11日にマスのつかみ取りイベントがありました。小6むすめが行きたがってたけど仕事で連れて行けなくて残念~。今度、夏休みによくマスのつかみ取りイベントがやっている蓬山フィッシングセンターにまた行こうかな。

    貸し竿を借りて釣り場へGO! 今シーズン最終日で魚の数が激減していたため、割引料金で一人たった100円、プラス釣った魚の数×150円で済みました。貸し竿を借りて釣り場へGO! 今シーズン最終日で魚の数が少なくなっていたため、割引料金で一人たった100円、プラス釣った魚の数×150円で済みました。

    流水プールを利用したマス釣り場です。夏はここで泳ぐんですよね~・・・。複雑な気持ちです(笑)。釣り場は混んでいて、やっと見つけたスペースをゲット。流水プールを利用したマス釣り場です。夏はここで泳ぐんですよね~・・・。複雑な気持ちです(笑)。

     上の画像の時から何十分ねばったかな(笑)。まわりのお客さんを見ても釣れているようすはまったくなく沈滞ムード。「もしかして一匹もいないのでは?」と思ったほどでした。

     僕は完全にあきらめていたんですが、それは突然に来ました。

    釣り期間の最終日で魚の数が少ないなか、無理だと思っていたら小2むすこが1匹釣り上げました!釣り期間の最終日で魚の数が少ないなか、無理だと思っていたら小2むすこが1匹釣り上げました! まわりのお客さんもバケツをのぞきに来るほど、釣れたことがめずらしい状況でした。小6むすめがくやしがること山のごとし。このようなまぐれをビギナーズラックと言うんでしたよね。

     このあと、2回ぐらい他のお客さんが釣ったところを見ましたが、午後4時になろうかという頃、釣りをやめて帰ることにしました。次の日は学校ですからね。

    まったく釣れなかった小6むすめの為に、金魚すくいを2回やらせてあげました。1回100円は安い。まったく釣れなかった小6むすめの為に、入口付近でやっていた金魚すくいを2回やらせてあげました。1回100円は安いですが、お持ち帰りは1回につき3匹までのルールです。

    小2むすこは1匹取れたっけな? 小6むすめは2回やって、1匹+2匹で合計3匹だったと思います。手ごわい金魚たちでした。小2むすこは1匹取れたっけな? 小6むすめは2回やって、1匹+2匹で合計3匹だったと思います。手ごわい金魚たちでした。


     ゴールデンウィークの最終日はこんな過ごし方でした。
     じつは午前中は近所の川で釣りしようとミニ釣竿を持ってサイクリングしたんですけどね。流れが速かったり、人の目が気になったりであきらめて帰ってから、父に「加須はなさき水上公園に行けばいいのに」と言われてお出かけしたのでした。


     加須はなさき水上公園のその他の遊びの施設は、こちらのサイトが参考になるのでご覧ください。

    ■加須はなさき水上公園(アスレチックとせせらぎ、夏は大規模プール)
    http://hesokurisuki.blog101.fc2.com/blog-entry-145.html
    夏季プール以外の期間は、マス釣り場、おもしろ自転車、水陸両用サイクル、パターゴルフ、バーベキュー広場、ボート、バッテリーカーなどがあります。無料で遊べるアスレチック広場もありますよ。

     今回のお出かけは午後2時半頃という遅い時間に来たので、ほかの遊びが出来ませんでした。また今度、加須はなさき水上公園にお出かけしよう。お弁当を持って、こういった遊びを地味に楽しむ休日もいいな~と思います。



    関連:New! 「ダナイブロス・スピニングリールセット」(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1741-546e508f