東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」でチンアナゴたちを見学しました。
日帰りバスツアーで東京スカイツリーに行ったときの番外編です。
チンアナゴの他にもいろいろな魚たちの動画を撮ってきたので、ダイジェストでご覧ください。
当サイト関連記事:
・
東京スカイツリーから見た風景をiPadでミニチュア風に撮影しました。・
ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。・
クラゲの飼育方法を調べてみました。ワイングラスでも飼えるって本当? 展示されている生き物の一部をご紹介します。

ツアーの自由時間に行きました。混雑してましたが、チケット購入のときの10分ほどの待ち時間で入れました。あっちの水槽を見たりこっちの水槽を見たりと自由に行き来できるので、混雑していてもしっかり見学できました。

すみだ水族館の料金は、大人2,000円、中・小学生1,000円です(2013年5月現在)。
営業時間・料金|すみだ水族館
入館すると最初に見るアクアリウムです。ちなみに、ここに来る前の入口の階段でアロマの良い香りがしますよ。

アクアリウムの水草が豊富でおみごとです。こんな水槽が自宅にあったらいいでしょうね~。

キイロハギがいました。

こちらはタカアシガニの水槽。じわじわ動いてる~。

ミズクラゲの水槽はライトアップされて色の変化がきれいでした。

巨大水槽でウシバナトビエイが自由に泳いでました。

「なんとかザメ」という名前かと思ったら「シロワニ」という名前だそうです。
シロワニ - Wikipedia
ニセゴイシウツボもいっしょにいます。

変な魚だなと思ったら人間でした。

ダイバーが餌やりをしてました。完全にこっち見てる。

巨大水槽の向かいにマゼランペンギンがいました。

すみだ水族館のマゼランペンギンは人なつっこいです。

期間延長しているらしい、ヤドクガエルの展示です。これはアイゾメヤドクガエルかな?

こちらはキオビヤドクガエルです。
キオビヤドクガエル - Wikipedia>
長期飼育された個体や飼育下繁殖個体は毒性はないとされるが、念のため素手で生体を直接触れることは避ける。
最後にこちら、小6むすめがお出かけ前から見たい見たいと大騒ぎしていたチンアナゴです。
チンアナゴ - Wikipedia
穴からニュル~と伸びたり引っこんだりと、見ていて飽きない可愛いチンアナゴたちです。
最後にダイジェスト動画です。
■すみだ水族館でチンアナゴ見た。 - Spotted garden eel - YouTube
■フリー音楽素材 煉獄庭園
動画内の音楽はこちら煉獄庭園さんよりMP3ヒーリング「生命ノ泉」をお借りしました。ありがとうございました。
チンアナゴは時たま穴から出てきて泳ぐことがあるようですよ。他の方の動画をご紹介します。
■すみだ水族館 チンアナゴが泳いでる! - YouTube
すみだ水族館では「生物保護のためフラッシュ撮影はご遠慮ください」と案内がありました。これからお出かけする方はご注意ください。
以上で東京タワーと東京スカイツリー&ソラマチのバスツアーレポートを終わります。バスツアーもいいし、個人的にお出かけするのもいいなと思いました。今度行くときは、東京スカイツリーの足元、下町をお散歩したいです。
関連:
しごとば(東京スカイツリー)(楽天)
- 関連記事
-