遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    茨城空港に行ったら飛行機が見られませんでした(?)。

     以前まとめた地味に楽しむゴールデンウイークお出かけ案に挙げた茨城空港に、飛行機を見に行ってきました。

     でもジャンボ旅客機を見たくて行ったのに、ぜんぜん見られませんでした。どんな感じだったのかレポートします。

    当サイト関連記事:
    ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。
    所沢航空発祥記念館でモーション型フライトシミュレータを操縦してきました。動画あり。
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)



     茨城空港付近の地図です。久喜市から国道125号線を走って茨城空港まで、うちが通った道をおおまかに表示してます。

    国道125号線 から 百里飛行場 茨城空港 - Google マップ

    大きな地図で見る




    茨城空港に到着。ロータリーでは、搭乗者は右レーン、見学者は左レーンを通行します。茨城空港に到着。ロータリーでは搭乗者は右レーン、見学者は左レーンを通行します。

    【茨城空港】見学者は臨時駐車場へ。駐車料金は無料です。見学者は臨時駐車場へ。駐車料金は無料です。このまま走ってロータリーを右にカーブして行きます。

    【茨城空港】臨時駐車場はロータリーを右に周った奥、ターミナルビルの右側にあります。もういちど言いますが駐車料金は無料です。助かりますね~。臨時駐車場はロータリーを右に周った奥、ターミナルビルの右側にあります。もういちど言いますが駐車料金は無料です。助かりますね~。

    臨時駐車場からターミナルビルへ向かいます。臨時駐車場からターミナルビルへ向かいます。

    茨城空港ターミナルビルの横には、航空自衛隊のジェット戦闘機と偵察機が展示されてます(ファントム)。茨城空港ターミナルビルの横には、航空自衛隊のジェット戦闘機と偵察機が展示されてます(ファントム)。ここで僕のテンションが上がったのであった。

    RF-4EJ 戦術偵察機こちらは、RF-4EJ 戦術偵察機です。カッコいい~。

    RF-4EJ 戦術偵察機RF-4EJ 戦術偵察機の説明プレートです。部隊マークのキツツキの絵や、ノーズアートのシャークマウスなどについて書かれてます。

    RF-4EJ 戦術偵察機 ノーズアート/コックピットRF-4EJ 戦術偵察機 シャークマウスのノーズアートとコックピット付近です。コックピットの中が見たいな~。

    RF-4EJ 戦術偵察機にはウッドペッカー(キツツキ)の部隊マークがペイントされてます。RF-4EJ 戦術偵察機にはウッドペッカー(キツツキ)の部隊マークがペイントされてます。

    尾部のアレスティング・フック尾部のアレスティング・フックは母艦に着艦するときにロープに引っかけるフックですね。アレスティング・フック - Wikipedia


    F-4EJ改 要撃戦闘機こちらは F-4EJ改 要撃戦闘機です。

    F-4EJ改 要撃戦闘機F-4EJ改 要撃戦闘機の説明プレートです。

    F-4EJ改 要撃戦闘機には部隊マークの尾白鷲がペイントされてます。F-4EJ改 要撃戦闘機には部隊マークの尾白鷲がペイントされてます。オジロワシ - Wikipedia


    機体には救助装置の説明があり、意外にも分かりやすく日本語でも書かれてます。機体には救助装置の説明があり、意外にも分かりやすく日本語でも書かれてます。

    小山の上から眺めるジェット機の展示と茨城空港ターミナルビル。小山の上から眺めるジェット機の展示と茨城空港ターミナルビル。

    ターミナルビルの前では様々な食べ物の屋台が出てました。ターミナルビルの前では様々な食べ物の屋台が出てました。

    焼とうもろこし350円、骨付きフランクフルト500円、ジャンボフランクフルト400円ほか。焼とうもろこし350円、骨付きフランクフルト500円、ジャンボフランクフルト400円ほか。

    ジャンボフランクフルト食べたいけど妻たちが先に行ってしまうので我慢・・・。焼とうもろこしの香りもたまらん。ジャンボフランクフルト食べたいけど妻たちが先に行ってしまうので我慢・・・。焼とうもろこしの香りもたまらん。

    ターミナルビルに入ると、パンダのたぷたぷの着ぐるみがいました。ターミナルビルに入ると、パンダのたぷたぷの着ぐるみがいました。パンダのたぷたぷとは

    エスカレーターで2階に行くと、パンダのたぷたぷはちょうどイベントが終わって帰るところでした。エスカレーターで2階に行くと、パンダのたぷたぷはちょうどイベントが終わって帰るところでした。

    エスカレーターをのぼった左側にレストラン「すぎのや本陣」があります。エスカレーターをのぼった左側にレストラン「すぎのや本陣」があります。

    レストラン「すぎのや本陣」です。メニューはラーメン、うどん、そば、丼物、カレーなど。レストラン「すぎのや本陣」です。メニューはラーメン、うどん、そば、丼物、カレーなど。

    レストランを中央に、吹き抜け2階をぐるっとコの字型に売店が並んでます。レストランを中央に、吹き抜け2階をぐるっとコの字型に売店が並んでます。

    茨城空港のロビーはこんな感じです。発着する飛行機がない時間帯なので閑散としてました。茨城空港のロビーはこんな感じです。発着する飛行機がない時間帯なので閑散としてました。

    駐車場側の窓際にあるインターネットにつながるパソコンは10分間100円です。近くに携帯電話充電器も1台あります(20分100円)。駐車場側の窓際にあるインターネットにつながるパソコンは10分間100円です。近くに携帯電話充電器も1台あります(20分100円)。

    茨城空港の発着便案内モニター (出発:神戸/札幌新千歳)(到着:神戸/沖縄那覇)それでは発着する飛行機を見ようかと、発着便案内モニターを確認したところ、ただいまの時刻は14時20分、いちばん早いのは神戸からの到着便16時30分。あと2時間10分もあります。茨城空港は今現在、発着する飛行機はまだ少ないんですね。子どもたちが我慢できっこないのであきらめて帰ることにしました。空港に来て離着陸する旅客機が見られないとは・・・。

    茨城空港の送迎デッキこのように滑走路には飛行機のすがたはなく、ガラーンとしてました。

    しかも左方向が全然見えません。しかも左方向が全然見えません。

    このように、茨城空港の送迎デッキは左方向が曇って見えにくくなる仕様です。左方向に百里基地があるため、シークレットな意味でそうなっているらしいです。このように、茨城空港の送迎デッキは左方向が曇って見えにくくなる仕様です。左方向に自衛隊の百里基地があるため、シークレットな意味でそうなっているらしいです。「このガラスは左側が見えにくくなっております。飛行機をご覧になる方は、駐機場に向かって左側のデッキからが見やすくなっております。」と注意書きがされてます。発着のピーク時は送迎デッキの左側だけ混雑する珍現象が起こっているのではないでしょうか。

     仕方がないのでおみやげを買って帰ることにしました。

    海軍カレー、黒船シチュー、陸軍さんのビーフシチューほか。海軍カレー、黒船シチュー、陸軍さんのビーフシチューほか、百里基地が近いだけあって関連商品がたくさんありました。

    小2むすこは、落ちそうで落ちないゼンマイ飛行機「くるっぴー」を選びました。小2むすこは、落ちそうで落ちないゼンマイ飛行機「くるっぴー」を選びました。ちなみに「くるっぴー」は受験のお守りとしても人気らしいです。関連:えっ!落ちない!?電池の要らないゼンマイ式くるっぴーANA飛行機(楽天)

    妻のロールケーキを一口もらったらしっとりモチモチで美味しかったです。妻が選んだのは単品ロールケーキ。帰りの車のなかで一口もらったらしっとりモチモチで美味しかったです。

    茨城空港名物のどら焼も買いました。単品でも売ってます。茨城空港名物のどら焼も買いました。こちらも単品でも売ってます。

    茨城空港どう焼き、皮がふつうのどら焼よりモチモチして美味しかったです。うまし。皮がふつうのどら焼よりモチモチしてました。


     以上、茨城空港で発着する飛行機が見られなくて残念だったお出かけレポートでした。発着便が少ないことは知っていたのに、数十分ほど待つ程度で見られると思いこんでました(笑)。でもそういった意味では茨城空港の見学は穴場だと言えそうです。

     見学にお出かけするかたは、茨城空港のサイトで発着便の時間がフライト情報のところに記載されてますので、そちらを確認して予定を組んでからお出かけされることをおすすめします。

    ■茨城空港
    http://www.ibaraki-airport.net/


     それから、埼玉県方面から茨城空港へお出かけのかたは、途中にある茨城県フラワーパークに寄るのも個人的におすすめです。長い滑り台と、恐怖のスカイサイクルがあります。


     最後に、パンダのたぷたぷがエレベーターに乗って帰っていくところの動画を撮ったのでご紹介します。

    ■パンダのたぷたぷ無理してエレベーターに乗る - Animal suit of the panda which rode an elevator - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=HqRZ2yd1Rxs



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1728-2958d931