遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ゴールデンウィークに上野公園と国立科学博物館に行ってきました。

     前日の大宮駅へのお出かけの次はまた電車に乗って上野駅へ行ってきました。上野公園や国立科学博物館のようすをご紹介します。国立科学博物館にある本物の化石が出るガチャポンには驚きましたよ。
    (注:すっごい長い記事です)

    当サイト関連記事:
    2012年・地味に楽しむ今年のゴールデンウイークお出かけ案
    ゴールデンウィーク予定・埼玉県近郊どこに行くかリスト。
    穴場を探せ!! ゴールデンウィークお出かけプラン (関東)



     画像が大量にあります。動画も3つほど。

    久喜駅JR宇都宮線の路線図と運賃久喜駅からの運賃表示があるJR宇都宮線の路線図です。上野駅はグリーンの輪の右のほうにあります。上野駅は宇都宮線で一気に行けるのにオレンジ色が大宮駅で途切れていて分かりにくいと思うのは僕だけ?


    切符販売機にお金を入れてボタンを押す。切符販売機。Suica持ってないのでお金を入れてからボタンを押す、と。こども料金は左の「こども」を押してからタッチパネルの運賃を押す、と。ややこしいわー。

    JR宇都宮線・久喜駅から上野駅までの切符 おとな820円こども410円(2013年現在)。JR宇都宮線・久喜駅から上野駅までの切符 おとな820円こども410円(2013年現在)。

    久喜駅3番ホームから宇都宮線普通列車上野行きに乗ります。久喜駅3番ホームから宇都宮線普通列車上野行きに乗ります。

    上野駅に到着~。46分くらいで上野駅に到着~。大宮駅から目の前の座席がひとつ空いて、子どもたちが交代で座ることができました。

    上野公園に行くには公園口のほうが近いですが、昼食にするため中央改札に向かいます。上野公園に行くには公園口のほうが近いですが、昼食にするため中央改札に向かいます。

    立ち食いそばの香りに負けそうになりながら進みます。立ち食いそばの香りに負けそうになりながら進みます。昼食はそばにするつもりですが、別のそば屋さんに行くのです。

    天井の低い上野駅の通路を進んで、あと少しで中央改札です。天井の低い上野駅の通路を進んで、あと少しで中央改札です。

    上野駅グランドコンコース中央改札を出たところにあるグランドコンコースです。子どもたちはまた人の多さにドン引きしてました(笑)。

    二階建て東京観光バス スカイバス/スカイホップバスグランドコンコースを抜けて外に出ると、天井がない丸見えの二階建てバスが走ってました。子どもたちが「あれ乗りたい~」と言うと妻が「あれテレビで見た。はとバスだよ。はとバス乗り場に行けば予約なしで乗れるってテレビでやってたよ」と勘違い情報を言うので、このあと無駄に歩くことになったのでした・・・。

     屋根無し丸見えの赤い二階建てバスの正しい情報はこちらです。

    ■2階建て東京観光バス・スカイバス/乗り降り自由スカイホップバス
    http://skybus.jp/error.php
    上野駅周辺で見たのはこちらですね。 スカイホップバスの方ならチケットカウンターまたは最寄りの停留所に行けば予約しなくても乗れるようです。

     念のため、はとバスも調べてみました。

    ■2階建てオープンバス「'O Sola mio」(オー・ソラ・ミオ) 屋根のないオープンバスでダイナミックな景観を楽しみながらドライブを!| はとバス
    http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html
    はとバスの方にも屋根なし二階建てバスのツアーがあるんですね。妻がテレビで見たのはこちらでした(笑)。

     また今度計画を立てて行くことにします。


     上野お出かけレポートつづきます。

    蕎麦屋つるやの動く麺看板横断歩道を渡ってすぐ、このそば屋さんの動く麺看板が目に入ります。ここで食べるつもりで来ました。めん処「つるや」さんです。関連記事:そば屋の麺が動くディスプレイ看板を作りました。

    めん処「つるや」で食べることにしました。初めてです。めん処つるや。今日こそは食べるぞ。

    めん処「つるや」は二階の座席でゆっくり食事できます。左の入口は立ち食い形式ですが、右の入口から階段をのぼると二階の座席でゆっくり食事できます。ちなみに11時40分頃に入店したんですが、ラッキーなことに4人がけの席が1つだけ空いてました。

    めん処「つるや」のメニューめん処「つるや」のメニューサンプルはこんな感じです。

    めん処「つるや」 一番人気の天ざるセット1250円一番人気の天ざるセット1250円。僕はこれにしました。

    これが一番人気の天ざるセットです。炊き込みごはん付き。これが一番人気の天ざるセットです。炊き込みごはん付きで満腹になります。

    小6むすめが注文した天ざるセット1100円。こちらは小6むすめが注文した天ざるセット1100円。つるやで食べたのは初めてですが、そばも天ぷらも美味しくいただきました。そばの味も良し、天ぷらはサクサク、また来よう。

    ■上野中央通り商店会 - めん処 つるや
    http://www.tokyo-ueno.jp/omise/restaurant/42tsuruya.html

    ■【昼食】上野 超絶カレーに打ちのめされる : つるや[食べログ]
    http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13130629/dtlrvwlst/5113685/
    「極盛りまかないカレー」なんてメニュー、気づかなかったなぁ。カレー好きなので今度はこれにしてみます。


    アメヤ横丁(通称アメ横)めん処つるやを出てアメヤ横丁(通称アメ横)を横目に通り過ぎます。行きたいけど子どもたちの「つかれた~帰る~」がはじまるとヤバイので我慢。昨年はむすめと2人で行きました。関連記事:GWの上野動物園の混雑具合&アメ横に行ってきましたレポート。

    飲食店が集まったビル「UENO3153」(上野サイゴーサン)これがUENO3153か~。昨年は工事中でしたがガラス張りでこんなきれいな飲食店ビルが出来たんですね。UENO3153の屋上に行くと西郷隆盛像の前に出られるそうなので行ってみることにしました。

    UENO3153にもスケスケエレベーターが!?あとで気づきましたがUENO3153にもスケスケエレベーターが!? 乗ればよかったなぁ。スケスケエレベーターが好きな小6むすめ⇒子ども2人とお父さんが久喜駅~大宮駅~羽貫駅の旅(ニューシャトルに乗りました)

    UENO3153前にコアラのマーチらしき気ぐるみがいました。UENO3153前にコアラのマーチらしき気ぐるみがいました。

    ナポリぱんだバーガー横でナポリぱんだバーガーというボリュームあるハンバーガーが売ってました。こういうお店でパンなどを買って上野公園で食べるのもいいですね。

    フォルサム ジャイアントパンジャイアントパン700円。パッケージが可愛いので買うつもりでしたが、帰り道がちがったので忘れてしまいました・・・。

    叙々苑のメニュー看板UENO3153の左のほうにある入口から入って階段を上ると、叙々苑などのメニュー看板がありました。上野に行く前に「UENO3153の叙々苑で食べようか」と言ったら、妻は「叙々苑なんか高いよ。芸能人とかが行く所だよ」と言うのでどんなにすごいんだと思ったら、それほどでもなかったんですね。先ほどのそば屋「つるや」さんと同じような価格帯じゃんか。子どもたちに焼肉食べたかった~と文句を言われました。

    UENO3153の階段を上って屋上に出ると西郷隆盛像の前に出ます。情報どおり、階段を上って屋上に出ると西郷隆盛像の前でした。

    バクステ外神田一丁目のメンバー4人が「拡散&シェア キャンペーン」をやっていて、ポケットティッシュをもらいました。デビュー前らしいアイドルたちがいました。「バクステ外神田一丁目」というグループのなかの4人らしいです。「拡散&シェア キャンペーン」をやっていて、ポケットティッシュをもらいました。

    ヘブンアーティストに登録されているバンドの演奏がやってました。竹で作ったシロフォンの演奏がやってました。ヘブンアーティストに登録されているバンドのようです。軽快なリズムと竹の響きが心地よい演奏でした。聴きほれていると妻と子どもたちが先に行ってしまい、じっくり聴けなかったのが残念です。

    上野公園の地面にナガチャコガネらしき昆虫がいました。4月28日なのにもう出てきてるのか。そんななか、小6むすめが地面に昆虫を見つけてました(笑)。図鑑によるとナガチャコガネらしく見えますがどうでしょう。暖かくなってきて、もうこんな昆虫が出てきているんですね。

    上野動物園前の混在具合(2013年4月28日12時50分頃)2013年4月28日12時50分頃の上野動物園前の混在具合です。昨年の4月29日よりはだいぶ混雑度が収まってます。昨年は、緑の三角コーンにそって左の道にずっと行列が伸びてました。

    上野動物園4月28日12時50分頃は80分待ちでした。パンダ観覧は5時45分まで。パンダ観覧は5時45分まで。上野動物園の待ち時間は約80分でした。パンダを見るかたは逆算して入るかどうか決める必要があります。うちは小2むすこが待っていられなさそうなので、今回もあきらめることにしました。

    上野公園で世界各国の飲食店が集まってイベントをやってました。上野動物園の近くの噴水広場で、世界各国の飲食店が集まってイベントをやってました。大きなトラの顔はふわふわ滑り台です。

    上野恩賜公園の案内図妻たちはこの時点で、上野恩賜公園の案内図を見て、はとバスの停留所に向かうつもりでした。けっきょく二階建てバスに乗れないことも知らずに・・・。

    国立科学博物館に蒸気機関車D51が展示されてます。途中で国立科学博物館を見つけたので、僕の足がふらふら~と向かいました。小2むすこもお出かけ前に恐竜の骨が見たいと言っていたので、寄っていく流れに。

    国立科学博物館の蒸気機関車D51は外人さんにも大人気。展示されている蒸気機関車D51は外人さんにも大人気でした。状態が良さそうなので整備すればまだ動きそうです。復活した他の蒸気機関車のように走っている姿を見てみたいですね。⇒真岡鉄道の蒸気機関車C11 325(SLもおか)を撮影してきましたレポート。

    国立科学博物館のシロナガスクジラ実物大模型こちらも外に展示されている、国立科学博物館のシンボル的存在、シロナガスクジラ実物大模型です。ウィキペディアによると、1994年3月に完成したそうです。それ以前は1973年3月完成のザトウクジラの模型だったとのこと。国立科学博物館 - Wikipedia

    上野動物園が混雑してるので国立科学博物館に入ります。小2むすこと反対に小6むすめは、国立科学博物館に入ることに大反対していて、なかなか同意してくれませんでした。恐竜の骨格しか展示されてないと思ってたそうですが、けっきょく小6むすめがいちばん楽しんでました(笑)。

    国立科学博物館の記念メダル販売機。左隣の機械にメダルをセットして30円を入れてローマ字で名前を入力すると日付と名前が刻印されます。こちらは記念メダル販売機です。左隣の機械にメダルをセットして30円を入れ、ローマ字で名前を入力すると日付と名前が刻印されます。メダル300円、メダルを入れるキーホルダーが200円、そして刻印が30円、全部で530円必要です。小2むすこは10円を自販機の奥に落として無くしたので540円かかりました・・・。

    本物の化石が入っているガチャポン隣には本物の化石が入っているガチャポンが。本当の本当に、本物なんでしょうなぁ・・・と思ってしまいますが、書いてあるので本物なのでしょう。子どもたちふたりとも買うことにしました。

    小6むすめは三葉虫の化石が出ました。小6むすめは三葉虫の化石が出ました。ドラえもんの漫画にも出てくる三葉虫が出て良かったじゃん、といったら不服そうでした。

    小2むすこはアンモナイトの化石が出ました。これは当たりといっていいでしょう。小2むすこはアンモナイトの化石が出ました。こちらは大きいです。当たりといっていいでしょう。

     つづいて、シアター360の列に並びました。30分待ちほどでした。

    ■全球型映像施設「シアター360」 国立科学博物館
    http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/
    前後左右上下360度に映像が映り、独特の浮遊感覚が楽しめます。10分ほどの映像ですが一見の価値ありです。今回は地球の生物の歴史が学べる作品が上映されてました。


     次に進みます。

    人間の骨格標本がフライングゲットしてました。人間の骨格標本がフライングゲットしてました。

    ウィキペディアによると恐竜ティラノサウルスの骨格標本はレプリカだそうです。ウィキペディアによると恐竜ティラノサウルスの骨格標本はレプリカだそうです。でも他に展示されている骨格標本には本物もあるそうですよ。国立科学博物館 - Wikipedia

     国立科学博物館でアーク放電実験装置を体験したときの動画をご紹介します。

    ■アーク放電実験装置 - Arc discharge experimental device - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=TloJqy-w0uY


    国立科学博物館ハーブガーデン休憩するため、屋上のハーブガーデンに来ました。

    国立科学博物館 屋上のソーラーパネルとパラソルガーデンハーブガーデンの奥にはソーラーパネルとパラソルガーデンがあります。パラソルは人が近寄るとセンサーで自動で開閉するとのことですが、閉まってるパラソルは閉まりっぱなし、開いてるパラソルは開きっぱなしでした。謎。

    国立科学博物館屋上からの眺め屋上からの眺めです。東京スカイツリーがよく見えます。

    国立科学博物館屋上から東京スカイツリーがよく見えます。東京スカイツリーからもこちらを見てる・・・ような気がします。

    ジューシーなフレンチトースト前日に引き続き、久喜駅JR宇都宮線の改札内にあるコンビニで「ジューシーなフレンチトースト」を買ってきました。屋上で食べてなおさらうまし。前日⇒子ども2人とお父さんが久喜駅~大宮駅~羽貫駅の旅(ニューシャトルに乗りました)

    アニマルラバーバンド(輪ゴム)まだ展示物を見切ってないんですが、みんなお疲れなので売店に寄って帰ることにしました。こちらのアニマルラバーバンド(輪ゴム)、ちょっと欲しかったな。

    宇宙食も売ってます。宇宙食も欲しかったな。
    SPACE FOOD(宇宙食) スペースアイスクリーム(ストロベリー)/SPACE FOODS(スペースフーズ)/フリ...(楽天)

    小2むすこのおみやげはテレビ石小2むすこのおみやげはテレビ石です。消しゴムのなかに、下に敷いた印刷物が浮き出て見えるテレビ石が埋め込まれてます。300円くらいだったかな?

    小6むすめのおみやげは蛍石小6むすめのおみやげは蛍石です。大きさによって300~700円くらいだったと思います。これは500円だったかな? 蛍石 - Wikipedia

     あとで知ったんですが、国立科学博物館には零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)が展示されているんですね。大好きなのに見学するのを忘れてましたよ・・・。

     このあと、妻たちはまだ二階建てバスに乗るつもりだったので、間違い情報のはとバス停留所に向かって歩くことになりました。

    国立科学博物館から矢印のように歩いていきました。国立科学博物館から矢印のように歩いていきました。

    両大師橋を渡ります。両大師橋を渡ります。
    ■両大師橋
    http://www.geocities.jp/yamanote_bridge/20uguisu/3daishi/ryou-brg.htm


    両大師橋から上野駅のほうを見ていると電車がひっきりなしに通るので楽しいです。両大師橋から上野駅のほうを見ていると電車がひっきりなしに通るので楽しいです。YouTubeでこんな動画をみつけました。ミニチュアっぽく見える映像です。おもしろいですね~。
    ■miniature movie JR YamanoteLine KeihintohokuLine at  RyodaisiBridge 両大師橋にて - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=bZMmYTs1UEU


     このときに両大師橋の上から電車を眺めた動画をご紹介します。終点上野のアナウンスが良く聞こえました。

    ■両大師橋の上で聞く「終点上野」のアナウンス - Ueno Tokyo - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=fvolYEmb-Fc


    両大師橋を渡りきったところを右に曲がるとスロープがあります。両大師橋を渡りきったところを右に曲がるとスロープがあります。

    両大師橋のスロープを下ってその先を歩いていくと上野駅に着きます。スロープを下ってその先を歩いていくと上野駅に着きます。

    上野駅の手前で、はとバス乗り場を見つけました。上野駅の手前で、問題の「はとバス乗り場」を見つけました。でも営業所らしきものもなく誰もおらず、ぽつーん。あきらめて帰ることにしました。

    上野駅グランドコンコース内にあるお土産屋さん「ザ・ガーデン自由が丘」上野駅グランドコンコース内にあるお土産屋さん「ザ・ガーデン自由が丘」でおみやげを買っていきました。おみやげは最後にお見せします。

    上野駅7番線から宇都宮線・小金井行き普通列車に乗って帰ります。上野駅7番線から宇都宮線・小金井行き普通列車に乗って帰ります。じつは、東北縦貫線計画で上野始発が無くなるかもよと小6むすめに言ったら「ガラガラの車内で座席選び放題を最後に体験しておきたい」とのことで実現した今回のお出かけなので、みんな疲れてるのに小6むすめはテンション上がり気味です。

    上野始発なのでガラガラ、誰も乗ってません。座席選び放題です。上野始発なのでガラガラ、誰も乗ってません。座席選び放題です。

    ■東北縦貫線計画で宇都宮線の上野始発は無くなってしまうのですか。 - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434965669

    ■東北縦貫線が開業すると・・・ | 鉄道・路線のQ&A【OKWave】
    http://okwave.jp/qa/q7386322.html
    上野始発は完全には無くならないという回答が多数でちょっと安心しました。

     上野始発が無くなると早合点して記念に撮った動画をご紹介します。

    ■上野始発にダッシュで乗り込む(宇都宮線普通列車小金井行き) - The first train of Ueno Station - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=cUvbD1oB7nw



     最後に、上野で買ってきたおみやげ画像です。

    ザ・ガーデン自由が丘上野店で買った、小6むすめ希望のおみやげ八ツ橋。ザ・ガーデン自由が丘上野店で買った、小6むすめ希望のおみやげ八ツ橋。食べる前からわかる美味しさ。

    こちらもザ・ガーデン自由が丘上野店で買ったおみやげジャンボギョーザ。8個で1000円、ちょっと高ッ。こちらもザ・ガーデン自由が丘上野店で買ったおみやげジャンボギョーザ。8個で1000円、ちょっと高ッ。でも具がたっぷりでレンジで暖めるとウマッ!


     こんな感じでお出かけしてきました。前日も大宮駅に行って今回も上野駅に行ったのに、ホームの入場券を買って新幹線を見る計画が実行できなかったのが残念です。
     子どもたちのお疲れ度により見に行けなかったので、新幹線を見るだけのお出かけ計画を立てて、また子どもたちと電車でお出かけしたいと思います!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1727-85eb7d7e