遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • レイクタウンの帰りに「みどりスーパー」に寄って“そこらへんの草天丼”ほか、いろいろ買いました。
  • チャンネル登録者数がこれから伸びそうな食べ飲み歩き美人ユーチューバー3人。
  • 「戦闘メカ ザブングル」のオープニング曲をエレキギターで弾いてみた動画がカッコいい件。
  • 「痛そうな顔」Q&Aサイトでギターの弾き方についての面白い質問。
  • 昭和時代の歌謡曲「木綿のハンカチーフ」を令和にカバーする皆さんの動画いろいろ。
  • シーケンサーでRYDEEN演奏動画3つ。Roland「MC-101」「MC-4」、ニンテンドー3DS「DSN-12」
  • 3DSで「詰めゼビウス」ほか、プチコン(BASIC言語)で作られた新たなゼビウスのゲームが凄かった。
  • マーモットがムシャムシャ食べるようすにハマッて見続けてしまう件。
  • 水上アスレチックで水没してびっちょびちょになる人々の動画(千葉県・清水公園)
  • お父さん達がアリジゴクのアスレチックを上手に脱出する動画集。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    ボロネーゼを市販パスタソースで作ったら簡単でおいしかった。

     料理は得意ではないんですが、この日の夕食はパスタということで、市販のパスタソースでボロネーゼを作ってみました。ひき肉を炒めて混ぜるだけ~。
     わざわざご紹介するほどのことでもないですが、こんなに簡単だとは知らず感動したもので(笑)。

    当サイト関連記事:
    美味しいペペロンチーノの作り方を参考に作ってみました。
    トマトソースパスタの作り方 YouTube動画
    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)



     ちなみにボロネーゼとミートソースは同じものだそうです。⇒スパゲティのボロネーゼとミートソースの違いって何でしょうか??? - Yahoo!知恵袋

     こんな感じで作りました。なんの工夫もなくてすみませんです。

    パスタドゥのパスタソースでボロネーゼを作ります。味の素パスタドゥ・パスタ用クッキングソースのボロネーゼを使います。あとオリーブオイルとひき肉。

    パスタドゥ クッキングソース「ボロネーゼ」 一度に2人前が作れます。パスタドゥ クッキングソース「ボロネーゼ」は、一度に2人前が作れます。でも子どもたち2人と僕も食べたいので3人分作ります(笑)。ちなみに妻の分はアラビアータを別で作りました。

    パスタ麺をゆでている間にソースを作ります。パスタ麺をゆでている間にソースを作ります。麺のゆで方はこちらのサイトが参考になりました。
    ■スパゲッティのゆで方
    http://mr.hamacco.net/pasta/howtoboil.html
    麺をゆでるときのお湯の量は2人分で4リットル、塩は大さじ2杯以上が目安だそうです。


     作っているようすを動画で撮ったのでご紹介します。

    ■市販パスタソースでボロネーゼを作ったときの様子です。How to make a bolognese from commercial pasta sauce - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=G615rYQOQHo


    ボロネーゼ2人前ソースで出来上がった3人前。ボロネーゼ2人前ソースで出来上がった3人前。ソース足りました。うまし。


     子どもたちは僕が作った料理はあまり食べたがらないんですが、このボロネーゼは「おいしいおいしい」と連呼して食べておりました。勝った。

     こんなに簡単でこんなに美味しいのならまた作ろう。でも今度は本格的にソースの材料をそろえて作るのもいいなー。

    ■本場のミートソーススパゲティ・ボロネーゼ [男の料理] All About
    http://allabout.co.jp/gm/gc/60082/
    いつか作ってみようメモ。
    材料は、牛挽肉、トマトの水煮缶、ワイン、玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにく、ベイリーブ、オリーブオイル、塩、コショウ。


     市販のパスタソースで、ボロネーゼ以外のおいしい銘柄を探してみました。

    ■市販のパスタソースでおすすめありますか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0609/321791.htm
    各社のおいしそうなパスタソースがおすすめされてます。


    ■旨い市販のパスタソース教えてください 高くてもいいです:[2ch]お料理速報
    http://oryouri.2chblog.jp/archives/6392759.html
    こちらでもたくさん回答されてます。参考にして今度買ってこよう。



    関連:★取扱説明書付き★リバーライト 極/鉄 フライパン/鉄製/炒め鍋/28cm/IH対応/10bi/10P11Feb13究...(楽天)


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1724-7ea22174

     

      ブログパーツ