遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    【自作】ナーフ・N-ストライクエリート用に、段ボールでスコアターゲットを手作りしました。

     スポンジ弾で安全に的当てシューティングを楽しめる、NERFナーフシリーズの「N-ストライクエリート・ストロングアーム」を買いました。楽しく遊べるように段ボール箱を利用してスコアターゲットを手作りしたのでご紹介します。

    当サイト関連記事:
    そば屋の麺が動くディスプレイ看板を作りました。
    自動うちわマシンを作りました。
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ



    NERFナーフシリーズ「N-ストライクエリート・ストロングアーム」と吸盤タイプのマイクロダーツNERFナーフシリーズ「N-ストライクエリート・ストロングアーム」には6本のマイクロダーツ(スポンジ弾)が付いてます。別売りの吸盤タイプのマイクロダーツは今回は使いませんが、空き缶などにペタッとくっつくのでこれも楽しいです。

    「N-ストライクエリート・ストロングアーム」 シリンダーにマイクロダーツ(スポンジ弾)を装填します。シリンダーにマイクロダーツ(スポンジ弾)を装填して、一発ずつスライドを引いて発射します。


    ■商品情報|Nerf|タカラトミー
    http://www.takaratomy.co.jp/products/nerf/
    新しく発売されたN-ストライクエリートシリーズは飛距離が伸び、ブルーを基調としたデザインでカッコよくなってます。また、「N-ストライクエリート・ストロングアーム」は連射モードがありますが、引き金を引いた状態でスライドを連続して引いて発射するというもので、自動で発射されるわけではないです。僕はてっきり電動でダダダッと撃てるものだと思ってました(笑)。


     では、段ボール箱でスコアターゲットを作って遊んだようすを写真と動画でご紹介します。

    Amazonの段ボールを利用してスコアターゲットを手作りするときの便利な道具、ダンボールカッターAmazonの段ボールを利用してスコアターゲットを手作りします。道具はカッターナイフとダンボールカッター。ダンボールカッターは切れ味が良いので便利です。

    段ボールでスコアターゲットを手作り 中央を切り抜きます。適当に点数を書いて円を描き、真ん中を切り抜きます。

    段ボールでスコアターゲットを手作り ダンボールカッターで中央を切り抜きます。ダンボールカッターで切り抜きます。スムーズなノコギリといった感じで気持ちよく切れるのでいいですね。カッターナイフで一部分に切れ込みを入れてからのほうがやりやすいです。

    最初のバージョンは的の部分にも段ボールを利用しましたが、弾が跳ね返ってしまうので画用紙で作り直しました。最初のバージョンはこのように的の部分にも段ボールを利用しましたが、弾が跳ね返ってしまうので画用紙で作り直しました。

    最初のバージョン、段ボールの的の裏側です。上だけセロテープ貼りしてます。弾が当たるとめくれて中に弾が入る仕様です。最初のバージョン、段ボールの的の裏側です。上だけセロテープ貼りしてます。弾が当たるとめくれて中に弾が入る仕様です。

    手作りスコアターゲットにN-ストライクエリート・ストロングアームのイラストを描きました。あまった部分にN-ストライクエリート・ストロングアームのイラストを描きました。

    最高得点を取れ!!(自作スコアターゲット)最高得点を取れ!!

    的が段ボールだと弾が跳ね返ってしまうので、黄色の画用紙で作り直しました。完成です。スポンジ弾は軽いので、的の部分を段ボールにすると跳ね返ってしまいますが、画用紙に作り変えたらスポッと入ってくれるようになりました。完成です。


     実際に遊んでいるようすの動画です。

    ■自作のシューティング・スコアターゲットです。NERFナーフ・N-ストライクエリートで遊んでみました。 - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=0w2NLzPvXis

    こんな感じで小2むすこと遊びました。弾が当たった合計点数を競い合うと楽しいです。

    ■フリー音楽素材 煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com/
    動画内の曲はこちら煉獄庭園のMP3ロック・メタル素材より「The escapers fly into the sky」をお借りしました。ありがとうございました。


     今思いついたんですが、以前作ったタミヤのロープウェイ工作セットを利用して「動く標的」にするのも楽しそうです。⇒タミヤのロープウェイ工作セットを作りましたレポート。自動往復運転が良く出来てます。





    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1716-cf482386