遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    箱がバラの花に変形する折り紙の作り方動画

     折り紙で折った箱に手を加えるとバラの花に変形するペーパークラフトの作り方動画をご紹介します。折り紙マジック・ローズ・キューブです。

    当サイト関連記事:
    花がたくさん開く! 花束ポップアップカードの作り方動画
    ポップアップカード・飛び出すバレンタインカードの作り方サイトまとめ
    折り紙でつくる七夕飾りの作り方と、処分について。



     ピンクとグリーンの折り紙を使って折り方の手順を教えてくれる動画です。まさかこんなキューブがバラの花になるとは。折り紙の枚数は、花びらの部分に3枚、葉の部分に3枚使います。

    ■Origami Magic Rose Cube (Valerie Vann) - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=A8EyLFWXV_0

    バラの花の形になった折り紙から突起を押し込んでいくと箱に変形、またその逆に変形します。ちょっと手を加えるだけで簡単に変形するのが面白いですね~。というわけで、実際に作ってみました。


     うちに両面が同じ色の折り紙がなかったので、ふつうの裏面が白い折り紙を使いました。

    折り紙マジック・ローズ・キューブ 箱がバラの花に変形します。雑ですがとりあえず完成。iPadで動画を見ながら小1むすことあーだこーだ言いながら作りました。この箱がバラの花に変形します。

    折り紙マジック・ローズ・キューブ バラの花が箱に変形します。指先で角の折り目をゆっくり引っぱりだしていくと、このようにバラの花に変形します。

     花びらと葉の部分にはそれぞれ3枚ずつ使います。花びらのパーツと葉のパーツの折り方は似てますが、途中からちょっと変わるので注意が必要です。動画を一時停止しながらゆっくり作れば、かならず出来ますよ。



     一枚の折り紙で作るバラの花の折り方動画もみつけました。

    ■How to make an Origami Rose (Evi Rose, by Evi Binzinger) - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=RWybarjPE1Q

    形はこちらのほうが本物っぽいですね。飾り付けやプレゼントにいいかも。


     このような作品を作るには、両面が同じ色の両面折り紙を使うと良さそうです。楽天市場でみつけました。

    両面折り紙「タント12カラー」(赤系/緑系)







    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1714-e93ca45a