遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    プチコンmkIIでプログラムを作るときの役立ちサイト自分用メモ

     プチコンmkIIでプログラムを作るときやWebで公開するときに役立つサイトをまとめたリンク集です。今後も役立つページを見つけ次第、追記していきたいと思います。

    当サイト関連記事:
    【プチコンmkII】食堂のおばちゃんの「ありがとうございました~」をDSiに発声させるプログラム
    ヤマハ音楽教室CMのレッスン曲をニンテンドーDSiに歌わせるプログラムを作りました。(プチコンmkII)
    プチコンmkIIでジャンケンゲームを作りました。「ゲロップ君のジャンケンポイ」



    プチコン公式活用テクニック買った。乱雑であまりお見せできるような画像ではないですが、こないだ買ったプチコン公式活用テクニックです。プチコンmkIIになって新しく追加されたTALK命令などは載ってないですが、やはりあれば役立つ本です。Amazonで購入したのでレビューを投稿しました。

    関連:蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック(Amazon)


    ■プチコンmkII
    http://smileboom.com/special/ptcm2/html_command.php
    取扱説明書、初心者向け解説、サウンド再生の優先度、命令表が見られます。


    ■10 サウンド関係の表
    http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php
    MMLコマンド・パラメータ表記方法、TALKコマンド・パラメータ表記方法の表があります。

     プリセットBGM、プリセット効果音、TALKコマンドのパラメータ設定については、こちらのアプリが役立つと思います⇒【プチコンmkII】BGMPLAY/BEEP/TALK命令のサンプルを試聴するプログラムを作りました。


    ■プチコン
    http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/petit.htm
    プチコンゲーム制作講座には「コンソールとグラフィック」「スプライトとBG画面」「BEEPで音階演奏」「タッチパネル」「疑似3Dゲーム」「疑似乱数」「グラフィック面(GRP)をスクロール」「楽器演奏プログラム」の解説があります。
    プチコンTipsにも「便利ルーチン」ほか、役立つテクニックが満載です。QRコード使用時の注意では、ブログなどでQRコードを公開するときに気をつけることが解説されていて、なるほどと思いました。今後は参考にしたいと思います。


    ■プチコンmkII - QRコード変換ツール
    http://smileboom.com/special/ptcm2/qrmaker/qrmaker.html
    SDカードに入れたPTCファイルをQRコードに変換してくれるページです。
    このサービスを使ってQRコード画像をダウンロードすると、なぜか大きく表示した設定でも小さい画像でダウンロードされてしまうので、僕は大きく表示した状態で、下のWindowsフリーソフトを使って画面キャプチャしてます。


    ■フリーカットプリスク-自由度の高いプリントスクリーンソフト
    http://ab.jpn.ph/soft/fc_prsc.html
    範囲指定で画面キャプチャできるWindows用フリーソフトです。実行すると赤い四角が出るので、マウスで始点と終点を指定してキャプチャします。


    ■PTC→TXT変換
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/Khnum/petitcom/ptc2txt.html
    プチコンのプログラムファイル形式のPTCファイルをTXT(テキスト)に変換してくれるWebページです。僕もいつも利用してます。
    グラフィック文字は文字化けしてしまうのが残念ですが、下の「リンク集 - プチコンまとめWiki」にあるダウンロードウェアのPTC→TXT変換ではうちのパソコンではうまく動作しなかったんです。


    ■リンク集 - プチコンまとめWiki
    http://wiki.hosiken.jp/petc/?Link
    PTC→QR、TXT→QR、PTC→TXT、プチコンプログラム短縮変換サービスWebページ、BMPファイル→PTC変換、GIF表示、などなど便利リンク満載です。


    ■プチコン大好きクラブ
    https://putikonclub.g.hatena.ne.jp/
    投稿されたプログラムを公開されてます。


    ■C++/HSPでSTGを作っていく blog 画像をPCで作成してプチコンで表示する
    http://ktstg.blog.shinobi.jp/Entry/892/
    パソコンで作った画像をQRコードに変換してプチコンmkIIで取り込む方法があるとは知りませんでした。これは便利ですね。


    ■【DSiウェア】プチコンBASICマガジンvol.10【mkII】
    http://archive.2ch-ranking.net/handygame/1336902883.html
    情報量が多くて読みきるのがたいへんですが、プログラム作りのヒントがあるかも。


    ■もりちゃんの物置き場 - プチコン
    http://jubilo23.web.fc2.com/petitcom.html
    オリジナルゲームや移植版ゲームを公開されてます。


    ■プチコンStudio Z
    https://sites.google.com/site/petitcomstudio/
    プチコンmkII用プログラムを公開されてます。「地底最大の作戦」は昔、オリジナルが動いているところを見たことがあるような気がします。
    こちらのYouTube動画で、効率よくヘビをやっつけるテクニックが見られます。⇒【プチコン】地底最大の作戦 プレイ動画 恐怖のアリ地獄作戦 - YouTube


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1712-650f3e06