遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  •  ・「美味しい顔」と「まずい顔」を画像検索して比べてみよう。
  •  ・【ガンダムもあるよ】リアルすぎるジオラマがイオンレイクタウンmoriで展示されてます。(8月20日まで)
  •  ・DAIGOとBREAKERZ(ブレイカーズ)メンバーの握手会に高1むすめが参加しました。その時の会話内容とは?
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作る「硬貨選別機」の作り方動画
  •  ・【夏休みの工作】段ボールで作るいろいろなタイプの「金庫」の作り方動画集
  •  ・【夏休みの工作】ピンボールゲームの作り方動画集
  •  ・久喜提灯祭り2017。破れても捕れる金魚すくい、電球ソーダとか。
  •  ・古河総合公園でヤブキリとヒメギスを見ました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    巨大ゼリーを作りました。(カップめん容器で)

     1リットル分のゼリーが作れるゼリーの素で、子どもの頃に夢みた巨大なゼリーを作りました。カップめん容器で作ると良い感じです。
     お皿にそびえ立つ巨大ゼリー。子どものころの夢をむりやり叶えました。そのときのようすを画像と動画でご紹介します。

    当サイト関連記事:
    大きいプリンが倒れそうで倒れない動画
    カップめん茶碗蒸しを作ってみました。(どん兵衛で)
    わらび餅の作り方調べ。



    カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング (注)中身は取り出す予定。ビッグなカップめん「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」を買ってきました。(注:中身は取り出す予定)

    カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング お湯の目安量は510mlお湯の目安量は510mlとなっていますが、麺のほか内容物がない状態ではどれくらいゼリーが入るでしょうか。

    ゼリーの素「カップゼリー80℃」 出来上がり量は1000ml一方、こちらがゼリーの素「カップゼリー80℃」。出来上がり量は1000mlと、ビッグゼリーを作るにはおあつらえ向きです。

    「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」の中身はドンブリに入れてお湯をそそぐ。あとで容器を洗うのは面倒なので、麺と具はドンブリに入れて食べることにしました。お湯を注いでも麺がお湯に浸かりませんが・・・

    「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」 ドンブリいっぱいに麺が広がるフォークで押しながらやわらかくしていったら麺が全体的にお湯に浸かりました。

    「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」 うまし。ねぎ塩バーベキューチキンうまし。

    ゼリーの素「カップゼリー80℃ 青りんご味」 の作り方ゼリーの素の作り方によると、熱湯1000mlと混ぜて1分ぐらいよく溶かしてから、ゼリー型に流し込めば良いそうです。

    ゼリーの素とカップめん容器とボウルを用意。ゼリーの素とカップめん容器とボウルを用意しました。カップめん容器は汁の粉が付いてましたが調理前なので軽く洗うだけでOKでした。

    ボウルに注いだ1リットルの熱湯にゼリーの素200gを全部入れる。ボウルに注いだ1リットルの熱湯にゼリーの素200gを全部入れます。

    「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」の容器にゼリーをめいっぱい流し込む。「カップヌードル ねぎ塩バーベキューチキン キング」の容器にゼリーをめいっぱい流し込みます。プチ表面張力。

    1リットルの熱湯で作ったゼリーはビッグなカップめん容器いっぱいと、別容器にちょっと余りました。1リットル分のゼリーは、別容器に少しだけ余りました。常温でも固まるのでラップをしてしばらくこのままにして、あるていど固まってから冷蔵庫で冷やしました。

    ラップをして冷蔵庫で半日冷やした巨大ゼリーを夕食でお披露目冷蔵庫で半日冷やした巨大ゼリーを夕食でお披露目。はがしたラップの跡が付いてます。

    お皿に出せなかったら底に穴をあけてプッチンしようと思っていたら、スプーンで側面から隙間をあけるようにつっついたらスポンと出ました。お皿に出せなかったら底に穴をあけてプッチンしようと思ってましたが、スプーンで側面から隙間をあけるようにつっついたらスポンと出ました。

    夕食のごはんと味噌汁と巨大ゼリー(青りんご味)夕食のごはんと味噌汁と巨大ゼリー。

    妻が巨大ゼリーを箸でつまんでいく妻が巨大ゼリーを箸でつまんでいきます。ちなみに「おいしい!」とのこと。

    巨大ゼリーにトンネルを掘ることにした。巨大ゼリーにトンネルを掘ることにしました。アリンコ観察キットを思い出します。

    巨大ゼリーにトンネル貫通。「反対側からも掘れば?」との小5むすめのアドバイスにしたがって、ついにトンネル貫通。

    トンネル貫通するも、強度不足におちいって予断を許さぬ状況に。トンネル貫通するも、強度不足におちいって予断を許さぬ状況に。

    重みに耐え切れず、自然断裂崩壊する巨大ゼリー。重みに耐え切れず、ついに自然断裂崩壊してしまいました。

     ちなみに小1むすこと小5むすめは一口も食べてくれず、妻は1~2口食べておしまい、ほとんどを僕が食べました。完食したらおなかのふくれ具合が尋常じゃなかったです。

     動画にまとめたのでこちらもご覧ください。

    ■巨大ゼリーを作るにはカップめん容器がおすすめです。Instant-noodles jelly - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=bUDrwnrqM8I


    ■フリー音楽素材 煉獄庭園
    http://www.rengoku-teien.com/
    動画内の音楽は、こちら煉獄庭園様のMP3素材曲より「忍舞-Sinobimai-」をお借りしました。ありがとうございました。


    【まとめ】
     子どものころに思いっきり食べたいと夢見た巨大ゼリーですが、大きすぎると飽きることを知りました。



    関連:《かんてんぱぱ》カップゼリー80゜Cシリーズ(葡萄)【600g】(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1706-2c8f200c