遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    【プチコンmkII】食堂のおばちゃんの「ありがとうございました~」をDSiに発声させるプログラム

     食堂のおばちゃんが「ありがとうございました~」と言うときの発音をニンテンドーDSiで再現しました。

    当サイト関連記事:
    ヤマハ音楽教室CMのレッスン曲をニンテンドーDSiに歌わせるプログラムを作りました。(プチコンmkII)
    3DSLLと初代3DS、買うならどっちがいいか調べ
    プチコンmkIIでジャンケンゲームを作りました。「ゲロップ君のジャンケンポイ」



     しゃべっているようすを動画に撮ったのでご覧ください。

    ■DSi 食堂のおばちゃんが言う「ありがとうございました~」 - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=AKRdUCI2JOQ


     DSi(または3DS)の下画面をタッチすると、独特のイントネーションで「ありがとうございました~」としゃべります。僕が知ってる食堂のおばちゃんはこのように言うんです。どうしょうもないプログラムでしたね。
     やめるときは[B]ボタンで終わります。



    関連:プチコン公式活用テクニック(楽天)


     QRコードとプログラムリストはこちらです。


    食堂のオバチャンの「ありがとうございました~」 QRコード ARIGA10


     歌うようにしゃべるパラメータ@E16に設定、そして@Nの数値で音程を変えてしゃべらせてます。


    ’───────────────────
    ’ショクト゛ウノオハ゛チャン
    ’「アリカ゛トウコ゛サ゛イマシタ-」
    ’2013.2
    ’by uronpoi
    ’───────────────────

    CLS:BGMSTOP
    VISIBLE 1,1,0,0,0,0
    PNLTYPE ”OFF”
    GCLS
    PNLSTR 15,10,”タッチ”,0
    PNLSTR 12,22,”END・・・[B]”,7

    @LOOP

    IF BUTTON()==32 THEN CLS:COLOR 0:END
    IF TCHST==0 GOTO @LOOP

    VSYNC 10
    X=RND(30)
    Y=RND(22)
    C=RND(15)
    LOCATE X,Y:COLOR C
    PRINT”アリカ゛トウコ゛サ゛イマシタ-”
    TALK”@S3@V80@E16@T170@N1559ア@N1858リ@N1745カ゛@N1686ト--コ゛@N2239サ゛イマシ@N2137タ---”
    VSYNC 10

    GOTO @LOOP


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    管理者様

    はじめまして。
    ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の袴田と申します。

    今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
    ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

    もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
    http://aff.gnavi.co.jp/

    • 2013/02/28(木) 18:01:33 |
    • URL |
    • ぐるなびアフィリエイト運営事務局 #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1702-f0146295