遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    超絶おいしいバターチキンカレーを作りました。(MDHチキンカレーマサラ使用)

     カルディコーヒーで買ったカレー粉(MDHチキンカレーマサラ)を使って、本格的インド料理のバターチキンカレーを作ったので、そのレシピと作り方の手順を画像と動画でご紹介します。
     バターとヨーグルトをたっぷり使った濃厚インドカレーです。味にうるさい小5むすめがおかわりしていたので美味しいことは間違いなし!

    当サイト関連記事:
    超簡単レシピでタンドリーチキンカレーを作りました。(ギータ・タンドリーソース使用)
    カルディコーヒーのファンがおすすめする買って良かったもの参考ページ集。
    海の幸カレーでシーフードカレーを作ってみました。トマト入り。



    【材料】
    ・鶏もも肉・鶏むね肉(合わせて700g)
    ・ホールトマト缶 400g
    ・玉ねぎ 1~3個(本当は3個使うつもりが今回はうっかり忘れて1個)
    ・バター 100g
    ・ヨーグルト 100g
    ・水 60ml
    ・カレー粉(MDHチキンカレーマサラ) 大さじ2
    ・ケーキシロップ 大さじ1(ハチミツを切らしていたので)
    ・塩 小さじ1
    ・コンソメ 1粒
    ・クミンパウダー ひとふり(たまたま100円ショップでみつけたので)
    ・ガーリックパウダー ひとふり(おろしにんにくの代わり)
    ・レモン汁 小さじ1(本当は15mlぐらい入れるらしい)


     ではさっそく作り方をご紹介します。

    MDHチキンカレーマサラ使用バターチキンカレーの材料バターチキンカレーの材料です。トマト3個みじん切りはホールトマト缶で代用、クックパッドにあったバターチキンカレーのレシピにあるハチミツはケーキシロップで代用、おろしにんにくもガーリックパウダーで代用しました。

    MDHチキンカレーマサラ本格的なチキンカレーが作れる「MDHチキンカレーマサラ」です。大さじ2杯使ったら、残りはジャムか何かの小瓶にちょうど収まりました。

    MDHチキンカレーマサラのラベルに記載されているバターチキンカレーのレシピMDHチキンカレーマサラの裏面ラベルに記載されているバターチキンカレーのレシピです。このレシピに、クックパッドでみつけたレシピをアレンジして作りました。

    バターチキンカレーにバターを100gも使います。それと玉ねぎのみじん切りを1個分。本当は3個のレシピですがうっかり1個にしてしまいました。バターチキンカレーにバターを100gも使います。それと玉ねぎのみじん切りを1個分。本当は3個のレシピですがうっかり1個にしてしまいました。

    バターで玉ねぎのみじん切りを飴色に炒めます。バターで玉ねぎのみじん切りを飴色に炒めます。

    ホールトマト缶400gを加えます。ホールトマト缶400gを加えます。

    カレー粉(MDHチキンカレーマサラ)を大さじ2杯入れます。MDHチキンカレーマサラを大さじ2杯入れます。

    塩を小さじ1杯入れます。塩を小さじ1杯入れます。MDHチキンカレーマサラの原材料をよく見たら塩も入っているので、入れなくてもよかったかもしれません。

    ひとくち大に切った鶏もも肉・鶏むね肉(合わせて700g)を入れます。ひとくち大に切った鶏もも肉・鶏むね肉(合わせて700g)を入れます。鶏肉の種類はお好みで。

    からめて炒めつつ、フタをして鶏肉によく火を通します。からめて炒めつつ、フタをして鶏肉によく火を通します。

    約10分で鶏肉に火が通ったようです。水60mlを加えます。約10分で鶏肉に火が通ったようです。水60mlを加えます。

    ヨーグルト100gを加えます。ヨーグルト100gを加えます。

    クミンパウダーとガーリックパウダーそれぞれひとふりします。クミンパウダーとガーリックパウダーそれぞれひとふりします。クミンもMDHチキンカレーマサラの原材料に入っているので、なければ入れなくてもいいと思います。

    ハチミツを切らしていたのでケーキシロップで代用。大さじ1杯いれます。ハチミツを切らしていたのでケーキシロップで代用。これでも味は大丈夫でした。大さじ1杯いれます。

    またフタをして約20分間煮込み、レモン汁を小さじ1~大さじ1ほど混ぜて出来上がり。またフタをして約20分間煮込み、レモン汁を小さじ1~大さじ1ほど混ぜて出来上がり。

    バターチキンカレーライスの出来上がりです。バターチキンカレーライスの出来上がりです。

    インドカレーっぽさが強烈に出たバターチキンカレーです。鶏肉もやわらかく最高の味。(自分が作ったからそう思いがちだけど)インドカレーっぽさが強烈に出たバターチキンカレーです。鶏肉もやわらかく最高の味。(自分が作ったからそう思いがちだけど)

     小1むすこはまたまた見た目で食べてくれませんでしたが、小5むすめは「パパが作ったなかで一番おいしい」とまで言っておかわりしてました。妻の感想も合格点の模様。勝った。

     MDHチキンカレーマサラは味も香りも良いので、ほかの料理でも使いたいと思います。おすすめのカレー粉です。
    MDH チキンカレーマサラ 100g(楽天)


     料理はド素人なので手際がわるいですが、動画を撮ったのでご紹介します。

    ■バターチキンカレーの作り方 - Butter Chicken Curry - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=PhzYRmvhUdI&feature=youtu.be

    ひとりで調理と撮影を同時進行するのはたいへんですね・・・(だれも手伝ってくれず)。



     最後に、アレンジに参考にさせていただいたバターチキンカレーのレシピをクックパッドよりいくつかご紹介します。

    ■バターチキンカレー by kumayuki [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/1232578
    おろしにんにく・おろししょうがはバターチキンカレーのレシピには必ずといってよいほど入ってますね。ヨーグルトなどを混ぜて鶏肉を漬け込んでから作ります。


    ■簡単!バターチキンカレー by POTE! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/1163824
    つくれぽ600件越えレシピです。


    ■ちー坊流☆インド風本格チキンカレー2☆ by ちー坊。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/295291
    MDHチキンカレーマサラのほかにも多種のスパイスを使った本格的レシピです。
    鶏肉をヨーグルトに漬け込むのは当たり前のことのようですね。肉がやわらかくなるそうです。


    ■簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/252807
    こちらはなんと、つくれぽ3000件越えです。なんと、しょこたんもこのレシピで作ったそうですよ。
    マミタスクッキング|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba
    その2
    その3


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1700-8c562189