遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    超簡単レシピでタンドリーチキンカレーを作りました。(ギータ・タンドリーソース使用)

     カルディコーヒーで買ってきたギータ・タンドリーソース(Geeta's TANDOORI CURRY CREATION)を使って、インド料理のタンドリーチキンカレーを作りました。その超簡単レシピをご紹介します。プレーンヨーグルトも使いますよ。

    当サイト関連記事:
    カルディコーヒーのファンがおすすめする買って良かったもの参考ページ集。
    海の幸カレーでシーフードカレーを作ってみました。トマト入り。
    コレを入れるとおいしくなる - おいしいカレーの作り方



    ギータ・タンドリーソース(Geeta's TANDOORI CURRY CREATION)こちらがカルディコーヒーで買ってきたギータ・タンドリーソース(Geeta's TANDOORI CURRY CREATION)。見るからに濃厚です。348円なり。

    ギータ・タンドリーソース(Geeta's TANDOORI CURRY CREATION)の裏ラベルに記載されているタンドリーチキンのレシピギータ・タンドリーソースの裏ラベルに記載されているタンドリーチキンの超簡単レシピです。原材料はよく見ませんでしたが、おいしいタンドリーチキンに必要な香辛料その他が混ざっているものと思われます。

    ギータ・タンドリーソースを料理用バットやタッパーなどにあけます。さっそく作ります。料理用バットやタッパーなどにギータ・タンドリーソースを一瓶全部あけます。濃厚すぎてなかなか出てこないの巻。

    ギータ・タンドリーソースに大さじ4杯のプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜます。ギータ・タンドリーソース一瓶に、大さじ4杯のプレーンヨーグルトを加えます。

    ギータ・タンドリーソースに大さじ4杯のプレーンヨーグルトを加えて混ぜ混ぜ~。そして混ぜ混ぜ~。

    若どりもも味付け唐揚げ・鍋物用若どりもも味付け唐揚げ・鍋物用を用意しました。

    ギータ・タンドリーソースとプレーンヨーグルトに混ぜた中に鶏肉を漬け込みます。(最小で1時間。できれば一晩)ギータ・タンドリーソースとプレーンヨーグルトに混ぜた中に鶏肉を漬け込みます。(最小で1時間。できれば一晩)

     一時間たちました。

    ギータ・タンドリーソースとプレーンヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を、タレごとフライパンで煮込みます。それでは、ギータ・タンドリーソースとプレーンヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をタレごとフライパンで煮込みます。

    中火でフタをしてたまに様子を見てかき混ぜながら。中火でフタをしてたまに様子を見てかき混ぜながら。

    煮込んで6分後の状態です。煮込んで6分後の状態です。鶏肉に火がとおってきました。

    そのとき、妻が「帆立貝柱水煮を入れれば?」と強引に出してきました。ほぼ出来上がりの時に、妻が「帆立貝柱水煮を入れれば?」と強引に出してきました。

    先ほどのタレに漬け込む行程をすっとばしてホタテ貝柱水煮を投入。「入れたほうがぜったい美味しいから。ぜったい合うから」というのでそのまま入れて追加煮込みしました。なんか違う料理になってる。

    ホタテが入らなければ10~20分煮込んで出来上がりだったと思いますがホタテ貝柱水煮が入ったので50分ぐらいかかりました。タンドリーチキン帆立貝柱カレーの出来上がりです。ホタテが入らなければ10~20分煮込んで出来上がりだったと思いますがホタテ貝柱水煮が入ったので30分ぐらいかかりました。タンドリーチキン帆立貝柱カレーの出来上がりです。インド人もびっくり。

    はじめてのタンドリーチキンカレー。ごはんにのせて、うまし。はじめてのタンドリーチキンカレー出来上がりです。ごはんにのせて、うまし。

     調べたところ、ヨーグルトに漬け込むことで肉が柔らかくなるそうです。といってもヨーグルトの味が肉に付くわけでもなく、香辛料とあいまって濃厚な旨みが広がるカレー味の鶏肉が超うまし!で、ごはんによく合います。さすがインド料理といった香りと味ですが、日本人好みの味とも言えると思います。ホタテ貝柱もよく合いました。

     夕食に出した結果、あいかわらず見た目重視の小1むすこは食べてくれませんでしたが、小5むすめは「鶏肉だけちょーだい」と言って小皿に取って食べ、おかわりしてました。妻もふつうに食べてました。勝った。

    タンドリーチキンカレーの付け合せはトマトとブロッコリーのサラダです。そして、濃厚なタンドリーチキンカレーの付け合せはトマトとブロッコリーのサラダでさっぱりと。


     以上、ギータ・タンドリーソースを使ったタンドリーチキンカレーの超簡単激うまレシピでした。


     おまけです。クックパッドより、本格的なタンドリーチキンのレシピをご紹介します。

    ■インド直伝!本格的タンドリーチキン! by ふたりでぇ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/471933
    インド出張中に習ったという本格的レシピです。スパイスの配合が本格的。でもタンドリーチキンって、ペーストをぬぐってからオーブンで焼くんですね。上で作ったタンドリーチキンももしかしたらこのようにオーブンやフライパンで焼く料理法なのかもしれませんが、タレもカレー味でおいしく、ごはんに合ったので、タレ付きで「タンドリーチキン・カレー」としました。


    ■お肉ホロホロ♪タンドリーチキンカレー by じゅーちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    http://cookpad.com/recipe/1198634
    やっぱり肉をプレーンヨーグルトに漬け込んでやわらかくするんですね。一般的なカレー粉とカレールウでもよいそうなので、こちらのレシピも試してみたいです。


     こうしてインドカレーにハマッていくのであった。
     MDHチキンカレーマサラ使用のバターチキンカレー作りにつづきます。



    関連:ギータ タンドリーソース 210g(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1699-99996f20