遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ゴディバのチョコレートクリームリキュールで高級感あるチョコレートを作りました。(適当レシピ)

     こないだゴディバのチョコレートクリームリキュールを買ったので、ドライフルーツ入りチョコレート菓子作りに使ってみました。
     ロッテのミルクチョコレートが、ゴディバのチョコレートクリームリキュールによって大人の味の高級感あるチョコレートに変身します。

    当サイト関連記事:
    チョコレートメーカーのバレンタインレシピページまとめ
    ロッテの手作りスイーツレシピより、デコカップチョコを作りました。
    チョコバナナを作ってみたレポート。スナック菓子もチョココーティングしました。



     溶かしたチョコレートにドライフルーツとクッキー、そしてゴディバのチョコレートリキュールを混ぜて作った適当レシピをご紹介します。

    ドライフルーツ&クッキー入りゴディバリキュール風味チョコレートの材料材料はロッテのミルクチョコレート1枚、ゴディバのチョコレートクリームリキュール小さじ1、クッキー2枚、カルディコーヒーで買ったドライフルーツミックスを目分量、です。ドライフルーツミックスは、レーズン、グリーンレーズン、グランベリー、パパイヤ、パイナップルが入ってます。

    フランスのクッキー「MERE POULARD Les Galettes du Mont Saint Michel ラ・メール・プラール・ガレット」クッキーはフランスのクッキーで、「ラ・メール・プラール・ガレット」といいます。イオンレイクタウンKAZEにある成城石井で買いましたが、カルディコーヒーでも売ってるみたいですね。

    ロッテのミルクチョコレートを1枚、粉々にして約50度のお湯で湯煎します。じつは前回の記事「ロッテの手作りスイーツレシピより、なめらかオレンジチョコを作りました。」の後にそのままつづけて作ったのでボウルがチョコだらけですが(笑)、かまわず板チョコ1枚を約50度のお湯で湯煎します。

    しっかり刻んだチョコじゃなくてもうまく溶けました。大きな欠けらでしたがのんびりやっていたらちゃんと溶けました。

    クッキーを2枚、スプーンの背を使って粉々にします。クッキーを2枚、スプーンの背を使って粉々にします。

    溶かしたチョコに粉々クッキーを混ぜます。溶かしたチョコに粉々クッキーを混ぜます。

    さらにドライフルーツを混ぜます。さらにドライフルーツを混ぜます。この商品は小粒タイプなので刻まずそのまま使いました。

    粉々クッキーとドライフルーツミックスを湯煎したチョコレートに混ぜます。粉々クッキーとドライフルーツミックスを湯煎したチョコレートに混ぜます。

    バットにアルミホイルをしいて、この量が取れました。バットにアルミホイルをしいて、この量が取れました。

    ゴディバのチョコレートクリームリキュールを混ぜるのを忘れてたんですよ・・・。後がけしてコネコネしました。お気づきの方もいるかと思いますが、ゴディバのチョコレートクリームリキュールを混ぜるのを忘れてたんですよ・・・。ティースプーン1杯分ほどの量を後がけしてコネコネしました。

    ちなみにゴディバチョコレートクリームリキュールはアルコール分15%ですよ。ちなみにゴディバチョコレートクリームリキュールはアルコール分15%ですよ。

    冷蔵庫で1時間以上冷やし固めて、包丁で一口大に切り分けて出来上がり!そして冷蔵庫で1時間以上冷やし固めて、包丁で一口大に切り分けて出来上がり!

    つぶつぶドライフルーツ&こなごなクッキー入りのゴディバ風味チョコレートです。つぶつぶドライフルーツ&こなごなクッキー入りのゴディバ風味手作りチョコレートです。ロッテのミルクチョコレートが、ゴディバチョコレートクリームリキュールの香りの売り物っぽい味に変身してしまいました。


     出来上がって、前回のオレンジチョコといっしょに妻に見せました。こちらはアルコール入りなので子どもたちは遠慮ということで。アルコールが入ってなくてもやはり見た目でダメらしかったですが(笑)。

     食べてもらった感想は、「クッキーが入ってないほうがよかった」だそうです。ゴディバ風味のチョコのなかにドライフルーツだけが入っているほうが舌ざわりもなめらかに高級感を感じられるということでしょうか。

     僕としては、クッキーのサクサク感もあって非常においしかったです! 今度作るときはクッキーを省いてみますけれども。

     というわけで、前回のオレンジチョコは妻は食べてくれなかったんですが、こちらは食べました。ちょっと勝った。


     楽天市場で買ったゴディバのチョコレートクリームリキュールはこちらです。
    ゴディバ チョコレート クリーム リキュール ミニチュアボトル15度 正規 50ml【YDKG-tk】【楽ギフ_包装】

     調べたところ、ミルクやコーヒーに混ぜたり、アイスクリームにかけたりしても美味しいそうです。そうなると50mlのミニチュアボトルでは少なかったかな~。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1696-d7c75dd9