遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・暑さ対策に「自作クーラー」が効果的らしいです。
  •  ・【夏休みの工作】首振り付き扇風機の作り方参考動画を集めました。
  •  ・RYDEEN演奏動画を集めました。KORG MS-20、ニンテンドーDS KORG DS-10、リコーダーほか。
  •  ・気を抜いて見るとヤバイ。衝撃映像『自転車でドブ落ちて死ぬ』がすごい。
  •  ・着ぐるみで人気者になれるレクチャー動画集
  •  ・【折り紙とポップアップカード】あじさいと傘と長靴の折り方動画集。
  •  ・かわいいカタツムリの赤ちゃん誕生の瞬間。びっくりな産卵シーンもあります。
  •  ・妻もウケた『バーベキューコンロ開封レビュー動画』をごらんください。
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  •  ・幸手あじさいまつりに行ってきましたレポート。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    チョコレートメーカーのバレンタインレシピページまとめ

     以前にも菓子メーカーのチョコスイーツレシピをまとめましたが、新たにチョコレートメーカーのサイトより、バレンタイン向けレシピページを集めてみました。

    当サイト関連記事:
    花がたくさん開く! 花束ポップアップカードの作り方動画
    ホワイトチョコと抹茶の粉末で抹茶チョコを作りました。
    チョコレートのコーティング方法・レシピまとめ。



    ■チョコレートメーカーのサイトランキング、第1位は森永製菓 - GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20080214_chocolate_site/
    こちらの記事を参考にチョコレートメーカーのレシピページを探しましたが、レシピページがないメーカーもありました。


     それでは、チョコレートメーカーのバレンタイン向けレシピページまとめです。

    ■森永 天使のお菓子レシピ
    http://www.morinaga.co.jp/recipe/
    本命レシピと友チョコレシピに分けられてます。
    基本のテクニック&技ありデコレーションのページにある作り方のコツも参考になります。
    森永のお菓子でお家を作ろう!のページも応用がききそうですね。
    個人的にはオレンジコンフィとWチョコクッキーのレシピがタイムリーでした。余談になりますがこちらのブログのオレンジピールチョコが気になっていたところです。⇒カリフォルニアのばあさんブログ : 柑橘類ピールの作り方


    ■かんたん!かわいい!手作りチョコレシピ|株式会社 明治
    http://www.choco-recipe.jp/milk/
    友チョコ、デコ、大人、パーティー編にレシピが分かれてます。右にあるレシピ検索では、難易度、調理時間、お菓子のタイプなどの条件で適したレシピを探せます。よくある質問|手作りチョコレシピのページも見ておくと何気に役立ちそうですね。


    ■グリコ商品で探す|グリコキッチン
    http://gk.glico.jp/product/search.jsp
    グリコ商品で作るレシピのなかで、「ポッキー」「アーモンドプレミオ」「響香」「ビスコ」を使ったレシピがバレンタイン向けと言えそうです。


    ■お口の恋人 ロッテ|チョコレート|ガーナ|手づくりスイーツレシピ
    http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/index.html
    以前、僕もこちらのサイトのレシピを参考にデコカップチョコを作りました。生クリームにチョコを溶かし入れるだけで美味しいスイーツになるのには目からウロコでした。⇒ロッテの手作りスイーツレシピより、デコカップチョコを作りました。


    ■レシピ集 | カバヤ食品株式会社
    http://www.kabaya.co.jp/recipe/index.php
    「ざっくりクッキーチョコ」を使ったレシピは、上のロッテのデコカップチョコにクッキーをくだいて混ぜる感じのレシピですね。食感が良さそう。試してみたいです。


    ■ヤマザキナビスコ【リッツ】
    http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/ontheritz/index.html
    リッツを使ったバレンタイン向けレシピがあります。他にもお正月向けレシピ、運動会向けレシピなどもあります。季節や行事によって乗せる食材がいろいろあって楽しいですね。


     GIGAZINEの記事にあるランキング以外で、アルファベットチョコの名糖産業にも手作りチョコレシピをみつけました。

    ■名糖産業|おやつレシピ
    http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/recipe/index.html
    レシピは、トリュフ、生チョコレート、チョコロールケーキ、チョコレートブラウニーなどがあります。作り方はGifアニメによる動きをともなった解説となっていて、とても分かりやすいです。他のメーカーのレシピページでも真似してほしいですね。



     おまけです。

    ■麦チョコヒストリー|Reman
    http://www.reman.co.jp/mugi/index.html
    大量生産にあえて背を向け、手づくりの深い味わいにこだわっています。
    レーマンの麦チョコはサクサク感とチョコレートの味が絶妙で、いまさらながら美味しさに感心してます。いただき物だったんですがついハマッてしまい、こないだ楽天市場で大人買いしてしまいました。

    レーマンの麦チョコうまし。10袋まとめ買いしたんですが今見たらあと3袋しか残ってませんでした。麦チョコもバレンタインの手作りスイーツの材料として使ったら面白いかも。


    (楽天)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    こんにちは。

    麦チョコを使ったスイーツ
    今大量の麦チョコが家にあり、普通に食べるのに飽きてしまったので、「モコモコ」という電子レンジで作るカップケーキの生地に混ぜて作ってみたら、何とも言えない新食感で美味しかったですよ(笑)

    • 2013/02/09(土) 17:23:37 |
    • URL |
    • lynx #-
    • [ 編集]

    麦チョコをつかったレシピ

    lynxさん、コメントありがとうございます。

    なるほどカップケーキに麦チョコを混ぜて作るんですね。たしかに食感が変わって面白そう! これはぜひ試してみたいです。良いアイデアですね~。

    • 2013/02/09(土) 21:16:19 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1693-da4da5df