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    プチコンmkIIでジャンケンゲームを作りました。「ゲロップ君のジャンケンポイ」

     ニンテンドーDSiウェアのプチコンmkIIで、ジャンケンゲームを作りました。タイトルは「ゲロップ君のジャンケンポイ」です。プログラムリストとQRコード、そして動作しているようすのYouTube動画を公開します。

    当サイト関連記事:
    プチコンmkIIで初めて作ったプログラムを公開します。
    ナイコン族の思い出。
    PC-6001を懐かしむリンク集



     最初にご説明しますが、本当は若いころにPC-6001mkIIというパソコンで作ったトランプゲームのスピードをあらためてプチコンで作るつもりでした。でもすでにプチコンで作った方がいらっしゃるため、ジャンケンゲームに変更したというわけです。(スピードについてはこちらに掲載されてます⇒プチコン作品リンク集 2011年12月 - プチコンまとめWiki

     それからもうひとつ、タイトルにある「ゲロップ君」についてです。昔のパソコンPC-8001マイコンBASICマガジンが分かる世代の方なら「オエップ君の親指ゲーム」をご存知の方も多いと思います。このオエップ君のキャラクタをモチーフにして、プチコン特有の記号文字(特殊文字)を組み合わせてキャラクタにしました。こちらはオエップ君じゃなくてゲロップ君です。変な名前ですみませんねぇ。

    ■オエップ君の親指ゲーム|日刊「きのこ」 skipのブログ
    http://ameblo.jp/skip9/entry-10446204253.html
    オエップ君の親指ゲームはマイコンBASICマガジンに掲載されていたPC-8001用ゲームです。当時は、記号文字で工夫して描かれたオエップ君の絵に衝撃を受けたものです。


    ■【プチコン】オエップ君の親指ゲーム デバッグ版 - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=a2MYOIyYD_0
    なんと「オエップ君の親指ゲーム」がプチコンmkIIにも移植されてます。動作しているようすをご覧ください。当時のPC-8001は発声する機能はなかったので文字のセリフのみでしたが、プチコンmkIIに移植されてTALK命令による音声で、オエップ君がより生意気になってます。すばらしいですね~!


     前置きが長くなりましたが、今回作ったゲームは、オエップ君とジャンケンを組み合わせたようなゲームとなってます。オエップ君と同様に、表情を工夫して作りました。

    【ゲームのルールと操作方法】
     ジャンケンはゲロップ君がしゃべる「じゃんけんぽい!」の合図で行ないます。プレイヤーは下画面のグー・チョキ・パーのどれかをタッチして、十回勝負します。Aボタンを押してスタートです。

     後出しするとゲロップ君から文句を言われてその回はやり直しになりますが、タッチの反応を素早くすると後出しが出来るように調整してあるので、うまくすれば10回とも勝つことが可能です。

     ゲームが終了したら下画面をタッチしてからAボタンで再スタートです。ゲームをやめる場合はXボタンでプログラムを終了します。

    【プチコンmkII】ゲロップ君のジャンケンポイこちらが、顔つきがやや生意気なゲロップ君です。

    【プチコンmkII】ゲロップ君のジャンケンポイ アイコはもう一度下画面のグーチョキパーをタッチしてジャンケンします。アイコはもう一度になります。

    【プチコンmkII】ゲロップ君のジャンケンポイゲロップ君は負けが続いたり勝ってきたりすると表情が変化します。

    【プチコンmkII】ゲロップ君のジャンケンポイ 後出しするとゲロップ君は怒ります。後出しするとゲロップ君は怒ります。


     見づらい映像ですが、動作しているようすはこちらの動画をご覧ください。

    ■【プチコンmkII】ゲロップ君のジャンケンポイ (QRコード有ります) - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=F0DX64bnUAA&feature=youtu.be



    【ゲロップ君のジャンケンポイ - QRコード】
     プログラムのQRコードは下の4枚です。プチコンmkIIのホームメニューの「ファイルの管理」⇒「QRコード読み込み」から、No.1からNo.4まで順番に読み込めば完了です。ファイル名は「GRPJKP」となってますので、ホームメニューの「作品を見る」から「GRPJKP」をタッチ、そして「実行」をタッチすればゲームが始まります。

    No.1
    ゲロップ君のジャンケンポイ QRコード(1/4)


    No.2
    ゲロップ君のジャンケンポイ QRコード(2/4)


    No.3
    ゲロップ君のジャンケンポイ QRコード(3/4)


    No.4
    ゲロップ君のジャンケンポイ QRコード(4/4)


     テクニックもなく見づらいプログラムで恥ずかしいですが、以下がプログラムリストです。
     必要な箇所すべてに注釈が付いているわけではなかったり、キャラクタを描いた特殊文字の部分が文字化けしたりして見づらいプログラムで、参考にならなかったらごめんなさい。




    ’────────────────────
    ’ケ゛ロッフ゜クン ノ シ゛ャンケンホ゜イ
    ’by uronpoi
    ’2013.1
    ’────────────────────

    VISIBLE 1,1,0,0,0,0
    CLEAR:CLS:BGMSTOP
    PNLTYPE ”OFF”

    ’─── オ-フ゜ニンク゛ケ゛ロッフ゜クン ヒョウシ゛
    TALK ”ヤ- ケ゛ンキカイ!??”
    COLOR 0
    RESTORE @G0
    GOSUB @GP      ’ケ゛ロッフ゜ヒョウシ゛
    GOSUB @TALKCHK ’ト-クチュウ チェック

    TALK ”ケ゛ロッフ゜クンノ シ゛ャンケンホ゜イ ハシ゛マルヨ!?”
    GOSUB @TALKCHK

    JX=8:JY=12
    TALK ”ク゛-!”
    RESTORE @JG1
    GOSUB @JP     ’ケ゛ロッフ゜ク゛-ヒョウシ゛
    FOR I=0 TO 30000:NEXT

    TALK ”チョキ”
    RESTORE @JG2
    GOSUB @JP     ’ケ゛ロッフ゜チョキヒョウシ゛
    FOR I=0 TO 30000:NEXT

    TALK ”ハ゜--!!”
    RESTORE @JG3
    GOSUB @JP     ’ケ゛ロッフ゜ハ゜-ヒョウシ゛
    GOSUB @TALKCHK

    ’─── サイスタ-ト ココカラ
    @SAISTAT
    C=0:KT=0:MS=0:ATK=0 ’C=シ゛ャンケンカイスウ KT=YOUカチスウ MS=ケ゛ロッフ゜カチスウ ATK=アトタ゛シカイスウ
    LOCATE 15,0:?”ショウフ゛”;C;”カイメ ” 

    BGMPLAY 0,0
    GOSUB @JG0

    TALK ”レンソ゛クシ゛ュッカイショ-フ゛!!”

    COLOR 6
    LOCATE 8,15:?”[A]ホ゛タンテ゛スタ-ト!”

    @LOOP2
    B=BUTTON()
    IF B!=16 THEN GOTO @LOOP2
    LOCATE 8,15:?”              ”

    COLOR 9:LOCATE 0,0:?”YOU=”;:COLOR 0:?”0”
    COLOR 12:LOCATE 6,0:?”ケ゛ロッフ゜=”;:COLOR 0:?”0”

    BGMSTOP 0,2
    @STBGM
    IF BGMCHK(0)==TRUE GOTO @STBGM

    ’─── シタカ゛メン YOUク゛-チョキハ゜-ヒョウシ゛
    BEEP 39

    GU=12
    GOSUB @GU

    CHO=12
    GOSUB @CHO

    PA=12
    GOSUB @PA

    ’─── シ゛ャンケン ハシ゛メ
    COLOR 0
    RESTORE @G1
    GOSUB @GP

    FOR I=0 TO 10000:NEXT

    TALK ”シ゛ャ-イクヨ-!?”
    GOSUB @TALKCHK

    @JKSTA

    AT=0:ATSW=0 ’AT=アトタ゛シタイマ-カウンタ ATSW=アトタ゛シスイッチ
    C=C+1
    IF C==11 GOTO @END
    LOCATE 15,0:?”ショウフ゛”;C;”カイメ ” 

    VSYNC 100

    GOSUB @JG0
    TALK ”シ゛ャ-ンケ-ン”
    FOR I=0 TO 50000:NEXT
    TALK ”ホ゜イッ!”

    ’─── ケ゛ロッフ゜ ク゛-チョキハ゜-ヒョウシ゛
    R=RND(3)+1
    JX=8:JY=12
    ON R GOTO @GRPGU,@GRPCHO,@GRPPA

    @GRPGU
    RJ=1
    RESTORE @JG1
    GOSUB @JP
    GOTO @LOOP3

    @GRPCHO
    RJ=2
    RESTORE @JG2
    GOSUB @JP
    GOTO @LOOP3

    @GRPPA
    RJ=3
    RESTORE @JG3
    GOSUB @JP


    ’─── YOU タッチハ゜ネル ニュウリョク
    @LOOP3

    ’アトタ゛シ タイマ-カウンタ
    IF AT<5001 THEN AT=AT+1 ’アトタ゛シ タイマ-カウンタ


    IF TCHST==FALSE GOTO @LOOP3

    BEEP 8
    TX=TCHX
    IF TX>0 AND TX<85 THEN J=1:GOTO @JK1
    IF TX>86 AND TX<155 THEN J=2:GOTO @JK2
    J=3:GOTO @JK3

    ’─── YOUク゛-チョキハ゜- ヒョウシ゛
    ’── ク゛-

    @JK1
    GU=11
    @JK1L1
    GOSUB @GU:GOSUB @JKFOR
    GU=GU-1
    IF GU>1 GOTO @JK1L1

    ’бアトタ゛シ ハンタ゛ン
    IF AT>5000 THEN GOSUB @ATD

    @JK1L2
    GOSUB @GU:GOSUB @JKFOR
    GU=GU+1
    IF GU<13 GOTO @JK1L2

    IF ATSW==1 GOTO @JKSTA

    ’бカチマケ ハンタ゛ン
    GOSUB @KM

    GOTO @JKSTA


    ’── チョキ

    @JK2
    CHO=11
    @JK2L1
    GOSUB @CHO:GOSUB @JKFOR
    CHO=CHO-1
    IF CHO>1 GOTO @JK2L1

    ’бアトタ゛シ ハンタ゛ン
    IF AT>5000 THEN GOSUB @ATD

    @JK2L2
    GOSUB @CHO:GOSUB @JKFOR
    CHO=CHO+1
    IF CHO<13 GOTO @JK2L2

    IF ATSW==1 GOTO @JKSTA

    ’бカチマケ ハンタ゛ン
    GOSUB @KM

    GOTO @JKSTA


    ’── ハ゜-

    @JK3
    PA=11
    @JK3L1
    GOSUB @PA:GOSUB @JKFOR
    PA=PA-1
    IF PA>1 GOTO @JK3L1

    ’бアトタ゛シ ハンタ゛ン
    IF AT>5000 THEN GOSUB @ATD

    @JK3L2
    GOSUB @PA:GOSUB @JKFOR
    PA=PA+1
    IF PA<13 GOTO @JK3L2

    IF ATSW==1 GOTO @JKSTA

    ’бカチマケ ハンタ゛ン
    GOSUB @KM

    GOTO @JKSTA


    ’─── ショウフ゛オワリ
    @END
    BGMPLAY 1
    FOR I=0 TO 30000:NEXT

    ’аааケッカ ハッヒ゜ョウ

    LOCATE 19,5:? KT;”タイ”;MS;”テ゛”
    IF KT>MS THEN LOCATE 19,6:? ”アナタノカチ!”:TALK”アナタノカチ”:GOTO @TSAI
    IF KT<MS THEN LOCATE 19,6:? ”ホ゛クノカチ!”:TALK”ホ゛クノカチ!”:GOTO @TSAI
    LOCATE 19,6:? ”ヒキワケ!”:TALK”ヒキワケ”

    @TSAI
    PNLSTR 10,9,”タッチ テ゛ サイスタ-ト”,0
    PNLSTR 11,11,”オワリ→[X]ホ゛タン”,0

    @ENDL
    B=BUTTON()
    IF B==64 THEN BGMSTOP:END
    IF TCHST==FALSE GOTO @ENDL

    LOCATE 19,5:? ”       ”
    LOCATE 19,6:? ”       ”
    PNLSTR 10,9,”             ”
    PNLSTR 11,11,”           ”


    RESTORE @G0:GOSUB @GP

    GOTO @SAISTAT


    ’─── YOU シ゛ャンケン ヒョウシ゛SUB

    @GU

    RESTORE @JU1
    FOR I=0 TO 8
     READ A$
     PNLSTR 3,GU+I,A$,9
    NEXT I
    RETURN

    @CHO

    RESTORE @JU2
    FOR I=0 TO 8
     READ A$
     PNLSTR 12,CHO+I,A$,3
    NEXT
    RETURN

    @PA

    RESTORE @JU3
    FOR I=0 TO 8
     READ A$
     PNLSTR 21,PA+I,A$,13
    NEXT
    RETURN

    ’─── ト-クチュウ マツ SUB
    @TALKCHK
    IF 1==TALKCHK() GOTO @TALKCHK
    RETURN

    ’─── YOUシ゛ャンケンヒョウシ゛TIMEチョウセイ
    @JKFOR
    FOR I=0 TO 1000:NEXT
    RETURN


    ’─── ケ゛ロッフ゜ シ゛ャンケン ヒョウシ゛SUB
    @JP
    FOR I=0 TO 6
     READ A$
     LOCATE JX,JY+I:? A$
    NEXT
    RETURN

    ’─── ケ゛ロッフ゜クン ヒョウシ゛SUB
    @GP
    FOR I=0 TO 5
     READ A$
     LOCATE 12,2+I:? A$
    NEXT
    RETURN

    ’─── アトタ゛シ ケイコク SUB
    @ATD
    ATSW=1
    ATK=ATK+1
    C=C-1
    BEEP 15
    PNLSTR 5,5,”┏┏┏╋ ┛  ┻┏╋┻┻      ┛┛”,0
    PNLSTR 5,6,” ┻ ┗ ┯  ┻┠┨   ┏┏   ┛┛”,0
    PNLSTR 5,7,” ┻   ┛┫ ━ ┻   ┏┏ ┗ ┛┛”,0
    PNLSTR 5,8,” ┗   ┛    ┗   ┠┠┗  ┓┓”,0


    IF ATK>3 THEN TALK”アトタ゛シタ゛ッテハ゛!”:RESTORE @G5:GOSUB @GP:GOTO @ATDL
    IF ATK>1 THEN TALK”アトタ゛シタ゛ヨ-”:RESTORE @G4:GOSUB @GP

    @ATDL

    FOR I=0 TO 50000:NEXT
    PNLSTR 5,5,”                     ”
    PNLSTR 5,6,”                     ”
    PNLSTR 5,7,”                     ”
    PNLSTR 5,8,”                     ”
    RETURN

    ’─── カチマケ ハンタ゛ン SUB
    @KM
    IF J==1 AND RJ==2 THEN GOSUB @KT
    IF J==1 AND RJ==3 THEN GOSUB @MS
    IF J==2 AND RJ==1 THEN GOSUB @MS
    IF J==2 AND RJ==3 THEN GOSUB @KT
    IF J==3 AND RJ==1 THEN GOSUB @KT
    IF J==3 AND RJ==2 THEN GOSUB @MS

    ’б ケ゛ロッフ゜クン ヒョウシ゛ョウ

    IF KT>MS+1 THEN RESTORE @G7:GOSUB @GP:GOTO @HY
    IF KT>MS THEN RESTORE @G6:GOSUB @GP:GOTO @HY
    IF KT+1<MS THEN RESTORE @G3:GOSUB @GP:GOTO @HY
    IF KT<MS THEN RESTORE @G2:GOSUB @GP:GOTO @HY

    RESTORE @G1:GOSUB @GP

    @HY
    RETURN

    ’─── YOU カチスウ+1
    @KT
    BEEP 5
    KT=KT+1
    COLOR 0
    LOCATE 4,0:?KT
    VSYNC 60
    RETURN

    ’─── ケ゛ロッフ゜カチスウ+1
    @MS
    BEEP 4
    MS=MS+1
    COLOR 0
    LOCATE 13,0:?MS
    VSYNC 60
    RETURN

    ’───ケ゛ロッフ゜クン ヒョウシ゛ョウ テ゛-タ
    @G0 ’オ-フ゜ニンク゛
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│ ┬ ┬ │”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│ └─┘ │”
    DATA ”└─────┘”

    @G1 ’ツウシ゛ョウ ホ゜-カ-フェイス
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│ ┬ ┬ │”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│  ж  │”
    DATA ”└─────┘”

    @G2 ’エカ゛オ
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│┌┐ ┌┐│”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│ └─┘ │”
    DATA ”└─────┘”

    @G3 ’シ゛ョウキケ゛ン
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│┌┐ ┌┐│”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│ ┥┿┸ │”
    DATA ”└─────┘”

    @G4 ’アトタ゛シ フキケ゛ン
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│ ┬ ┬ │”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│ ├─┤ │”
    DATA ”└─────┘”

    @G5 ’アトタ゛シ シスキ゛イカリハ゛クハツ
    DATA ”┌┼┼┼┼┼┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│ ▽ ▽ │”
    DATA ”│     │”
    DATA ”│ ВВВ │”
    DATA ”└─────┘”

    @G6 ’マケテル ヒヤアセ
    DATA ”┌─────┐”
    DATA ”├┼┼┼┼┼┤”
    DATA ”│ ◎ ◎ │”
    DATA ”│У    │”
    DATA ”│  ■  │”
    DATA ”└─────┘”

    @G7 ’マケソウ ナク
    DATA ”┌┬┬┬┬┬┐”
    DATA ”├─────┤”
    DATA ”│ П + │”
    DATA ”│ У  У│”
    DATA ”│  ▲  │”
    DATA ”└─────┘”

    ’─── ケ゛ロッフ゜クン ク゛-チョキハ゜- テ゛-タ
    @JG1
    DATA ”│  │  ”
    DATA ”│  │  ”
    DATA ”│  └┐ ”
    DATA ”│   └┐”
    DATA ”│    │”
    DATA ”│   ├┘”
    DATA ”└┴┴┴┘ ”

    @JG2
    DATA ”┌┘  │┐”
    DATA ”│   ││”
    DATA ”└┤│ │┘”
    DATA ” └┤┌│ ”
    DATA ”  │││ ”
    DATA ”  │││ ”
    DATA ”  └┴┘ ”

    @JG3
    DATA ” ┗  └┐ ”
    DATA ”┌    └┐”
    DATA ”│     │”
    DATA ”││││┌┤│”
    DATA ”│││││└┘”
    DATA ”│││││  ”
    DATA ”└┴┴┴┘  ”

    ’─── ケ゛ロッフ゜シ゛ャンケン ケス
    @JG0
    FOR I=0 TO 6
    LOCATE JX,JY+I:? ”       ”
    NEXT
    RETURN

    ’─── YOU シ゛ャンケン テ゛-タ
    @JU1
    DATA ”      ”
    DATA ” ┌┬┬┬┐”
    DATA ”┌┤   │”
    DATA ”│    │”
    DATA ”└┐   │”
    DATA ” └┐  │”
    DATA ”  │  │”
    DATA ”  │  │”
    DATA ”  │  │”

    @JU2
    DATA ”      ”
    DATA ” ┌┬┐  ”
    DATA ” │││  ”
    DATA ” │││  ”
    DATA ” │┘├┐ ”
    DATA ”┌│ │├┐”
    DATA ”││   │”
    DATA ”└│  ┌┘”
    DATA ” │  │ ”

    @JU3
    DATA ”       ”
    DATA ”  ┌┬┬┬┐”
    DATA ”  │││││”
    DATA ”┌┐│││││”
    DATA ”│├┘││││”
    DATA ”│     │”
    DATA ”└┐    ┘”
    DATA ” └┐  ┗ ”
    DATA ”  │  │ ”





    ■ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア DSiウェアをはじめるには
    http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/howto.html
    プチコンmkIIはニンテンドーDSiウェアです。ニンテンドーDSiウェアの入手方法についてはこちらをご覧ください。


    ■プチコンmkII
    http://smileboom.com/special/ptcm2/
    プチコンmkIIの入手方法についてはこちらも参考になります。⇒プチコンmkII購入の手引き


     長くなりましたが、以上、プチコンmkII「ゲロップ君のジャンケンポイ」の紹介でした。作りたいゲームのアイデアが何個かあるので、また時間が取れ次第、作っていこうと思います。



    関連:蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック(Amazon)


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