遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    道の駅きたかわべの無料で使える望遠鏡をのぞいてきました。

     寒いのにまたお出かけして、道の駅きたかわべに行ってきました。 家でじっとしているのもアレなので気晴らしのドライブで道の駅みかもに行った帰りに寄った道の駅きたかわべですが、無料で使える望遠鏡からの眺めにグッときました。

    当サイト関連記事:
    レイクタウンが大混雑でした。
    ポテトチップスの筒でケプラー式望遠鏡キットを作ってみましたレポート。
    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。



    みかも山前日のレイクタウンに引き続き、午後からのお出かけでみかも山へ。小5むすめがいつまでもお正月気分で朝寝坊なのが原因です・・・。

    道の駅みかもに到着。もう3時になるころに道の駅みかもに到着。でもさすが日曜日、手前の売店に近い駐車場は満車でした。ちなみに、寒いうえにもう夕方になる頃なので隣接のみかも山公園には行きませんでした。

    道の駅みかも駐車場の隣にある大きなソーラーパネル道の駅みかもには久しぶりに来ましたが、駐車場の隣に大きなソーラーパネルが設置されていて驚きました。斜めってます。関連記事:まつぶし緑の丘公園に行ってきました。「斜めってる丘」ほか

    ツリー型とハート型のオブジェにのびた蔓性植物の鉢植えツリー型とハート型のオブジェに蔓性植物がからみついた鉢植えが売ってました。

     野菜などはさすがにあまり残ってませんでしたが、1000円で売っていたナマズが気になりました。以前ここで買ったウーパールーパーが地震予知しているっぽい行動をしたことがあるので、ナマズと並べて飼ってみたいです。

     ところでここまで、小1むすこと小5むすめは車から降りずに車のなかでとびだせどうぶつの森をやってました・・・。

    道の駅きたかわべ道の駅みかもで特に何もなかったので、帰りに道の駅きたかわべに寄ることにしました。もう夕方なのでやはり野菜などは品薄だったんですが(笑)。

    道の駅きたかわべスポーツ遊学館行きの時に遠くに見える山々がきれいだったので、スポーツ遊学館の屋上から眺めてみることにしました。

    スポーツ遊学館の渡良瀬遊水地案内所スポーツ遊学館の屋上には、階段とエレベーターで行けます。

    スポーツ遊学館の階段をのぼると・・・スポーツ遊学館の階段をのぼると・・・。

    屋上に無料で見られる望遠鏡が一台あります。屋上に無料で見られる望遠鏡が一台あります。向こうは渡良瀬遊水地です。

    道の駅きたかわべの屋上から眺めた渡良瀬遊水地試しにこの景色を望遠鏡で見てみたら、犬の散歩をしてる人の顔までハッキリ見えて軽く引きました(笑)。

    道の駅きたかわべの屋上から望遠鏡で栃木方面の山々を見る。そこで栃木方面の山々を見てみると・・・。

    何山だか分かりませんが雪景色の山々がよく見えました。(道の駅きたかわべの望遠鏡より)すっごい良く見える! 何山だか分かりませんが雪景色の山々がよく見えました。

    こちらは日光男体山ですね。雪化粧がきれいです。こちらは日光男体山ですね。雪化粧がきれいです。

    FinePix HS20EXRで撮影した栃木方面の雪化粧した山々(道の駅きたかわべより)FinePix HS20EXRの最高倍率30倍でズームして撮ってみました。こうして見るとほぼ同じ倍率なのかな? でも望遠鏡の方が明るくハッキリ、きれいに見えました。

    FinePix HS20EXRで撮影した男体山(道の駅きたかわべより)こちらもFinePix HS20EXRで撮影した、男体山です。望遠鏡で見た景色は良い眺めで、寒いけど来たかいがありました。

    道の駅きたかわべスポーツ遊学館の屋上(無料で使える望遠鏡がありますよ~)屋上のようすはこんな感じです。この日は9度という寒さなので、だれもいませんでした。ちなみに小1むすこだけ相変わらず車から降りずに3DSをやってました。ドライブ中、けっきょく一度も車から降りず(笑)。

    道の駅きたかわべの駐車場で目撃したヘビ雲帰りに駐車場から空を眺めると、ヘビ雲が出てました。口を開いて舌を出したヘビに見えるでしょうか。今年は蛇年(巳年)ということで、こないだからニョロニョロした雲をヘビ雲と言って大騒ぎしてます。すみませんねぇ。関連記事:ヘビ雲が出ました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    こんにちわ。はじめまして。
    dyと申します。

    いつもお出かけした写真などの紹介、楽しく拝見しております。
    先日、埼玉栃木にいくことがあったのですが、とても雰囲気がよく、いい人ばかりでまた行きたくなりました。

    どれではブログの更新楽しみにしてます。

    • 2013/01/07(月) 11:29:00 |
    • URL |
    • dy #-
    • [ 編集]

    dyさん、お出かけの記事をいつも見ていただいているとはうれしい限りです。ありがとうございます。

    今回お出かけした道の駅きたかわべがある渡良瀬遊水地のすぐ横の道を通ってよく栃木方面にお出かけしてます。
    他にもまだ楽しそうなお出かけスポットがありそうなので、探してみたいと思います。茨城県や群馬県にもありそうですね。

    • 2013/01/09(水) 10:17:46 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1685-a234d9ed