遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・コストコで巨大プッチンプリンを買ってきました。
  •  ・幸手あじさいまつりに行ってきましたレポート。
  •  ・芸なんですかコレ(笑)。動画『パンダの溺れ芸』が面白い。
  •  ・うちの猫の動画が出来ました。
  •  ・よく見ると8bit模様の猫、リンスコダンゴ。
  •  ・今年の夏は涼しい工作で乗り切ってみる? 氷で無理矢理エアコン、首ふり機構付き扇風機ほか、作り方動画集。
  •  ・はじめてのMRI検査。閉所恐怖症をどうやって克服したか、体験談です。
  •  ・海外の子どもたちの面白失敗シーン動画を高1むすめの携帯に送りつけました。
  •  ・外国人が気になるジャパンのストリートフード動画集
  •  ・妻の友人夫妻がUFOを目撃したらしいです。(さいたま市にて)
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ミックスナッツみそピーの作り方

     みそピーのレシピを見つけて、もしかしたらミックスナッツで作ったらおいしいのではと思い、さっそく「ミックスナッツみそピー」を作ってみました。作り方は超簡単です。

    当サイト関連記事:
    オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。
    ブルスケッタとキムチトーストと、ねぎからしトーストを作ってみました。
    抹茶わらびもちを作りましたレポート。



    7種類の味が楽しめるミックスナッツセブンイレブンで買ってきた7種類の味が楽しめるミックスナッツです。小分けタイプ6袋入り。

    ミックスナッツで「みそピー」を作ります。お皿に1袋分が写ってますが、これを2袋使いました。

    ミックスナッツで「みそピー」を作ります。[材料]ミックスナッツ・味噌・砂糖・みりん・酒ミックスナッツみそピーの材料です。ミックスナッツ・味噌・砂糖・みりん・酒。ほかにサラダ油も使います。

    ミックスナッツを油で軽く炒ります。まず、ミックスナッツを油で軽く炒ります。

    炒ってちょっと焦げたミックスナッツちょっと焦がしました・・・。キッチンペーパーの上に移して油をふきとります。

    ミックスナッツに味噌と砂糖を同量入れて、フライパンで熱しながら混ぜます。再びフライパンへ。味噌と砂糖を同量(もしくは砂糖をちょっと多めに)入れます。

    ミックスナッツに味噌・砂糖を入れたあと、みりんと酒を少々加えました。みりんと酒を大さじ1杯ずつ加えて弱火で混ぜます。

    ミックスナッツの味噌ピーナッツ出来上がり。あっという間にミックスナッツみそピーの出来上がり。スナックタイプのナッツも入っていて、食感がいろいろで面白いです。でも味はみそピーそのもの。本家みそピー同様に、酒のつまみにいいです。


     参考にしたみそピーのレシピをご紹介します。

    ■ピーナッツ味噌 (ピー味噌)の作り方 - つくる楽しみ
    http://ws-plan.com/tsukuru/peanuts-miso.html
    材料はピーナッツと、味噌、砂糖、酒、みりん、サラダ油、それから白胡麻を少々。


    ■味噌ピーナッツ by 菜園 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが136万品
    http://cookpad.com/recipe/92267
    こちらは、みりんの代わりに酢で作るレシピです。


    ■味噌ピー - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=n9hDQPeimYU
    みそピーを作っているようすの動画をみつけました。このように、フライパンの上で味噌と砂糖を混ぜるだけなので簡単なんです。


     こないだ買った冒険図鑑にある、残りごはんで作る五平餅に塗る味噌ピーナッツを見て、みそピーを作ることを思い立ちました。

     五平餅に塗る味噌ピーナッツは、ピーナッツをつぶして味噌と砂糖に混ぜて作る、と簡潔に書かれてます。こちらも今度作ってみたいと思います。冒険図鑑で試すの食べ物ばっかり!(笑)



    関連:冒険図鑑(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1671-3156c019