遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    鮭の切り身のおいしい焼き方とアレンジレシピ調べ

     鮭の切り身のおいしい焼き方と、鮭の残りを使ったアレンジレシピを調べました。魚焼きグリルの他に、フライパンやオーブントースター、電子レンジでも上手に焼く方法があるそうです。

    当サイト関連記事:
    オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。
    妻に呆れられながらお寿司を焼いて食べてみましたよ。
    魚焼きグリルはこんな使い方があったのか・・・いろんなレシピまとめ。



     ちなみにこないだの夕食に食べた焼き鮭です。

    焼き鮭(僕の)僕の分。

    焼き鮭(妻の)妻の分。

    焼き鮭(小1むすこの)小1むすこの分。

    焼き鮭(小5むすめの)そしてこちらは小5むすめの分。お父さんより多い。大好物だから。


     では、鮭の切り身のおいしい焼き方について解説のあるサイトをご紹介します。

    ■魚焼きグリルに水を入れるのはどういう理由ですか? - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043727425
    水を入れるタイプの魚焼きグリルは、水を入れないと引火の原因になったり、焼き上がりが上手に出来なかったりと、使い方に気をつけたほうが良いんですね。


    ■鮭のおいしい焼き方 | 料理レシピのQ&A【OKWave】
    http://okwave.jp/qa/q5583259.html
    冷蔵庫から出して常温で置いておく時間、そして焼き時間など、非常に分かりやすく回答されてます。


    ■鮭の切り身の塩焼きがうまくいかない - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013096035
    強火、または中火で。それから、鮭に酒を塗って(!)焼くというおいしく焼く方法がテレビでやっていたそうです。


    ■フライパン一つで手軽に焼き鮭 [魚介] All About
    http://allabout.co.jp/gm/gc/387114/
    クッキングシートを敷いて焼くとは意外でした。これでも鮭にきれいに焼き目がつくんですね。


    ■②塩鮭の焼き方(オーブントースター編)|鮭・魚卵の黒門三平
    http://www.sanpei-suisan.co.jp/qa/qa-000539.html
    オーブントースターが魚くさくなることと煙が出ることについては、解消方法が説明されてます。オーブントースターは手軽に見えて、ちょっと手間がかかりますね。ちなみに電子レンジ編もあります(リンク先のページ下の方)。


    ■塩焼き用の鮭の切り身を頂き、昨日、焼いて食べたのですが、 とにかく塩辛くて食べ... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129269507
    塩辛い鮭の塩抜き方法が回答されてます。


     つづいて、鮭の切り身のアレンジレシピです。

    ■鮭の切り身のレシピ教えてください。 - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210767452
    タルタルソースで。グラタンに入れて。そぼろ丼で。味噌や酒といっしょにアルミホイルに包んでフライパンで焼く「ちゃんちゃん蒸し」もおいしそうですね~。関連記事:オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。


    ■塩鮭を使ったレシピを教えてください。鮭の切り身(辛塩!)をよく頂くのですが、普通に焼いてばかりで飽きました。辛塩の鮭で、...|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)
    http://sooda.jp/qa/40179
    鮭フレーク以外でお願いします。
    意外に笑える一行(笑)。鮭フレークはありがちなんですね~。鮭の豆腐ハンバーグ、オムレツ、白ワインを使ったソースのムニエル、マヨネーズでチャーハンなど、アイデア盛りだくさんです。


    ■しょっぱい鮭の切り身をどうしていますか? 安くて買った鮭の切り身をどうにかした... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454714584
    そうそう、炊き込みご飯がありましたね。お好み焼きの具材にするのもいいですね。


    ■鮭の切り身の簡単レシピ・鮭のトマトバター醤油 - 魚料理の簡単・おいしいレシピ集
    http://www.osakananosusume.com/recipe/archives/cat13/post_15/
    トマトソース味の鮭、おいしそう。


    ■鮭のクリームシチューのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ
    http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/905bf7b00b152c85de19b884c7c3902e.html
    クリームシチューの他にもたくさん鮭の切り身を使ったレシピがありますよ。⇒鮭のレシピ - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ


    ■焼さけあらほぐしアレンジレシピコンテスト [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが136万品
    http://cookpad.com/pr/contest/recipe/146
    「焼さけあらほぐし」という商品を使ったアレンジレシピですが、1ページにつき10レシピが全42ページ、合計420レシピが投稿されてます。スゲー。


     以上、鮭の切り身のおいしい焼き方とアレンジレシピのご紹介でした。いろんなアイデアがあるんですね。参考にしたいと思います。



    関連:大人気の塩銀鮭!美味しい切り身!当店職人の手切!【業務用】塩銀鮭の切り身1Kg袋入り!【RCP】(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1668-6f0c7512