遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  •  ・宇宙ライブカメラをご紹介します。(国際宇宙ステーションISSから見る現在の地球のようす)
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。

     冒険図鑑に載っている「アルミはくを使った料理」のページより、オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ってみました。オイルサーディンうまし。

    当サイト関連記事:
    コストコ初心者向け・おすすめ商品クチコミのリンク集
    最近カルディコーヒーで買った物
    魚焼きグリルはこんな使い方があったのか・・・いろんなレシピまとめ。



     ちなみにオイルサーディンとは?

    ■食育まめ知識 オイルサーディンとアンチョビの違い? /食育大事典
    http://www.shokuiku-daijiten.com/open_mamechisiki.php?id=539&cid=539&p=&f=2&r=
    オイルサーディンとアンチョビは製法そのものが違うんですね。オイルサーディンはそのまま食べてもおいしい、アンチョビは調味料として使われることが多い、とのことです。


    冒険図鑑と冒険手帳冒険手帳のほうは以前から持ってましたが、冒険図鑑は内容がかぶるといやだなと思ってしばらく買ってませんでした。でも読んでみると、ほとんど内容はかぶらずやってみたいことがたくさん載っていて、買って正解でした。

     その冒険図鑑の「アルミはくを使った料理」(146~147ページ)より、オイルサーディンのホイル焼きです。

    オイルサーディン(VIGILANTE社) 玉ねぎ ししとう ホイル焼きにします。台所に用意しました、オイルサーディン(VIGILANTE社)と、玉ねぎと、ししとうです。オイルサーディンはカルディコーヒーで買いました。関連記事:カルディコーヒーのファンがおすすめする買って良かったもの参考ページ集。

    オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きを作ります。アルミホイルの上に、玉ねぎの輪切り、ししとう、オイルサーディンを並べます。

    魚焼きグリルでホイル焼き。ちゃんと出来ましたよー。アルミホイルを包んで、魚焼きグリルで焼きました。中火で10分ほどだったかな。

    オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きの出来上がり。オイルサーディンと玉ねぎとししとうのホイル焼きの出来上がり。オイルサーディン自体に味が付いているので味付けは無しです。後で考えたら醤油くらいたらせばよかったかも。

    オイルサーディンのホイル焼きに群がる小学生酒のつまみにでも、と思って自分用に作ったんですが、おいしそうな香りにそそられて小1むすこと小5むすめが手を出してきました。好き嫌いが激しいふたりがつまんでる・・・。でも玉ねぎとししとうにはスルーしてました(笑)。


     なんとか一切れ残ったオイルサーディン、甘くなった玉ねぎ、そして噛むといかにも「ししとう!」といった香りが鼻を通るししとう、そのどれもがおいしく、パクパク食べて完食したのでした。

     作り方は簡単だし、アウトドアで作って食べればなおいっそうおいしいだろうなぁと思いました。

     そんなお手軽なホイル焼きの、いろいろな材料のレシピがまとめられているページをご紹介します。

    ■【簡単おつまみレシピ】アルミホイルで包んで焼くだけの絶品おつまみ16選 | セレブスタイル
    http://celeb-style.jp/blog/1211/
    らっきょうやさつま芋などのメインの材料に調味料をいっしょに包んで焼くだけのレシピもあります。試したいのがたくさんあって楽しみです。


    ■ホイル焼き - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%84%BC%E3%81%8D
    魚や肉は焼くとアルミホイルにくっついてしまうので、先に野菜を敷いてから魚や肉を乗せると良いそうです。
    それから、ホイル焼きは電子レンジでは調理できません。火花が散って危険なので、くれぐれもご注意ください。


     今回は魚焼きグリルで焼いて特に大変な感じはしませんでしたが、フライパンでホイル焼きを作る場合は、以下のページが参考になるのでご覧ください。

    ■失敗無し!フライパンでホイル焼き★ by トイロイロ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが136万品
    http://cookpad.com/recipe/668254
    アルミホイルにひと手間かけます。なるほど。


    ■フライパンで作るホイル焼きの方法を教えて下さい たらときのこをホイル焼きにした... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464873314
    フライパンに薄く水を入れると焦げ付きなく出来上がるそうです。これもなるほど。みんなこうやって作ってたのか~。



     余談ですが、妻はオイルサーディンのことを「オイルサーディーン」と、「ディン」の所を強くのばして言います。ライディーンと同じ発音です。なんでだ。



    関連:冒険図鑑(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1667-43c74f4c