遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    佐野市運動公園で遊んできました。クヌギのどんぐりほか。

     急角度ローラーすべり台で遊びたいという小5むすめの希望で、久しぶりに佐野市運動公園に行ってきました。
     相変わらずスピードが速いローラーすべり台で大はしゃぎ、それから丸くて大きなクヌギのどんぐりを見つけて拾い集めた楽しい一日でした。

    当サイト関連記事:
    2012年の夏も道の駅どまんなかたぬまでお化け屋敷やってます。というわけで行ってきました。
    おいしいドングリの見分け方。
    ドングリトトロの作り方ほか、ドングリ工作のすごいやつ集。



    ドッジボール大会 佐野市運動公園いつも遊びに行くときと違って駐車場が混んでいたので何かと思ったら、ドッジボール大会が開催されてました。

    佐野市運動公園ローラーすべり台誰もが大絶叫の急角度ローラーすべり台です。この右のほうに歩いていくとすぐにある管理小屋で料金を支払ってマットを借ります。

    ローラーすべり台スタート位置まで登る山道 佐野市運動公園階段が整備された山道をローラーすべり台スタート位置まで登っていきます。

    ローラーすべり台スタート位置まで登る山道 佐野市運動公園ここまで登ってくるとゼーゼーハーハー、肌寒い日でも軽く汗をかきます。最初に登ってきた入口は、下に見える道路をはさんで向こうのまだまだ下のほうです。

    ローラーすべり台のスタート位置 佐野市運動公園やっとスタート位置に着きました。

    佐野市運動公園の急角度ローラーすべり台ローラーでずっこけないように気をつけながらマットをお尻の下にしいてスタートです。屈強な男でも大絶叫すること間違いなし。

    佐野市運動公園の急角度ローラーすべり台なぜなら落ちるから。

     詳しくは以前まとめた記事をどうぞ。⇒佐野市運動公園の絶叫ローラーすべり台で滑ってきましたレポート。

     つづいて、昆虫観察のようすです。

    佐野市運動公園 蜂注意の看板蜂注意の看板がありました。実際に妻もオオスズメバチを目撃したそうなのでご注意ください。佐野市運動公園のシンボル的存在の恐竜オブジェの近くです。

    佐野市運動公園にいるアリは大きい。ローラーすべり台スタート位置までの山道にいた大きなアリンコです。2cmくらいあったんじゃないかな。

    褐色型オンブバッタのペア褐色型オンブバッタのペアがいました。関連記事:オンブバッタは交尾していないときでもオンブする。
    オンブバッタのペアの組み合わせは、緑型と褐色型の組み合わせはいろいろで、色は関係ないようです。次のサイトにいろいろな組み合わせのオンブバッタペアが掲載されてます。
    ■オンブバッタのペア : Close To You
    http://himeji55.exblog.jp/12118629/


    ツチイナゴが草をよっこらしょ。ローラーすべり台の登り口付近にいたツチイナゴです。草をよっこらしょ。

     こないだも武蔵丘陵森林公園でスズムシの鳴き声を聞きましたが、こちら佐野市運動公園でもローラーすべり台の登り口付近とゴール付近で、スズムシらしき鳴き声が聞こえました。今まで野生のスズムシの鳴き声を聞いたことがなかったのに、いる所にはいるんですね。

    木の葉を丸める虫?これは恐竜オブジェの近くのクヌギの木だったかな? 丸まった葉っぱがあったので先端をちょっと広げて覗いてみたら・・・。

    クヌギの木だったかな?丸まった葉を覗いてみると、クモらしき姿が見えました。クモらしき姿が見えました。ごめんね~。

    クヌギのどんぐり恐竜オブジェの近くのクヌギの木はちょうどドングリが落ちる時期だったようで、丸くて大きなドングリがたくさん落ちてました。小1むすこがドングリでやじろべえを作る授業があるそうなので、ちょうど良かったです。

     どんぐりやじろべえの作り方ページを2つ見つけたのでご紹介します。
     ドングリのほかに用意する物は、つまようじ、竹串または竹ひご、キリ、接着剤、油性サインペンなどです。

    ■やじろべえ
    http://www.green-acorns.com/play/yajirobe.html
    どんぐり便り
    やじろべえに洋裁用品店などで売っている目玉を付けてもおもしろいですね。


    ■ドングリのやじろべえ
    http://kiyota.nextday.jp/asobi/don-yaji.html
    清田の植物でつくる!あそぶ!
    この2つのサイトは、中心になるドングリにあける穴の位置がまったく逆なんですね。デザインによって好きな作り方で作ると良いと思います。


     ドングリの種類の解説が分かりやすいページを見つけたのでご紹介します。

    ■どんぐりのいろいろ|自然を知る|多摩丘陵へ行こう! [東京都公園協会]
    http://tama.tokyo-park.or.jp/understand/creature/column/201011.html
    スダジイを一度食べてみたいです。以前からお出かけするたびに探しているんですけどなかなか見つかりません。どこに生ってるかな~。



    関連:どんぐりハンドブック(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1650-22c498f9