子どもの学校が秋休みで僕もちょうど休日だった10月10日、久しぶりに東松山の森林公園(武蔵丘陵森林公園)に行ってきました。今回はカマキリを5匹も見つけましたよ。
当サイト関連記事:
・
国営武蔵丘陵森林公園の紅葉のようすレポート。・
国営武蔵丘陵森林公園で日本一のトランポリンぽんぽこマウンテンを体験しました。・
国営武蔵丘陵森林公園・アスレチック体験レポート 森林公園で出会った昆虫や、アスレチックで遊んだようす、景色などをご紹介します。なお、蜘蛛の画像も出てくるのでご注意ください。
■国営武蔵丘陵森林公園
公式サイトです。西口から入るとアスレチックが近いです。左メニュー「園内マップ」参照。
■
国営武蔵丘陵森林公園 - Google マップ大きな地図で見る
関係ない画像からスタート。森林公園に向かう車内で、子どもたちはオニギリ、僕はサンドイッチをパクつくなか、妻は「海の幸たっぷり彩り具材のパスタ(セブンイレブン)」を食べるのであった。信号待ちの時は前車にバックミラーで見られる恐れがあると言って、走行中に食べるように気をつけてました。どうでもいいことですけれども。

以前まちがえて北口に行ってしまったことがありますがもう慣れました。そんなこんなで西口に到着~。

西口駐車場です。さすが平日、ガラ~ンと空いてました。

西口ゲートの入場券売り場です。誰もいない(笑)。ちなみに入場券は自販機で買ってモギリの係りの人に渡して入場するシステムとなってます。

トイレ待ちで妻のバッグを持つ小1むすこが面白かったので。

西口の入口から階段を上ってすぐのロータリーです。向こうの階段を上ると巨大複合遊具「むさしキッズドーム」があります。

むさしキッズドームへ向かう階段を上っているときに、階段の隅が気になりました。日が当たって暖かくなっている場所にカマキリがいそうな気がしたんです。石段や葉っぱの上を注意深く見ていくと・・・。

ハラビロカマキリみっけ! これは幸先いいなぁと喜んでいたら、帰るまでに合計5匹もカマキリに出会ったのでした。確か今までこの公園ではカマキリを見つけたことはなかったと思いますが、今回一気に出会った感じです。
ちなみに、園内での動植物、昆虫などの採取は禁止されています。こちらのページをご覧ください。⇒
総合案内/利用にあたってのお願い この後に昆虫をつかまえて手などに乗せている画像も出てきますが、写真を撮ったらすべて元の場所に逃がしてあげましたのでご心配のないようお願いいたします。

ハラビロカマキリを見つけたすぐ近くの植え込みで、立て続けにオオカマキリを見つけました。元気のない様子で、寿命が近づいているらしく見えました。

階段を上りきるとぎんなんが落ちてました。

見上げるとイチョウの木にぎんなんが鈴なり!
■
イチョウ - Wikipedia>
銀杏中毒>
1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、栄養があって薬効成分もあるくせに、食べ過ぎると中毒症状を引き起こす場合があるというのが厄介ですね。ご注意ください。

それでは気を取り直して、むさしキッズドームで遊びます!
■エリアガイド/むさしキッズドーム

クライム的スロープは手すりにつかまって登るより、フリークライミングの足場のような出っ張りを使って登ると楽しいですね。

こちらもクライムが楽しめるらせん網です。

こちらは囚われの身を味わえる網です。入ったら登って出るしかありません。

ターザンロープも健在。

2人で向かい合ったパラボラアンテナみたいな物の前に立ってしゃべると、すぐそばで会話してるように聞こえます。
ご注意! 唐突にクモ画像、いきますよ~。

ジョロウグモです。
■ジョロウグモ

秋の虫が鳴いてるな~と思って木の上をよく探したら、見つけました! アオマツムシです。

まさか葉のあいだにいるアオマツムシを見つけられるとは思わなかったな~。

手に乗せてみました。ひとつ前の画像を見ると、最初から片方の後ろ足は無かったようです。
■虫の声 | アオマツムシ

ハラヒシバッタ(ヒシバッタ)は近づくとすぐ跳ねるので写真を撮るのが難しいですね。
■福光村昆虫記(バッタ,イナゴ)

オオカマキリのメスもいました。カマキリはこれで3匹目。

つづいて、園内バス(ロードトレイン)でぽんぽこマウンテンに移動します。

乗る場所が選べるので最後尾に乗りました。

最後尾は揺れが激しいですが、それも楽しいです。

ぽんぽこマウンテンに近い園内バス停留所です。でもここから300メートル歩きます(笑)。

ちょっとした山道を下っていきます。帰りは登ることになるのでちょっとツライです。

本当にこれ、ぽんぽこマウンテンに向かう道です。

つり橋「あざみくぼばし」を渡ります。

ぽんぽこマウンテンまであと少し。

ぽんぽこマウンテン近くのトイレ前でまたもやジョロウグモに遭遇!

これが日本一大きなトランポリン「ぽんぽこマウンテン」です。どこかの学校が合宿か何かで集まってました。

ぽんぽこマウンテンご利用上の注意です。以前、注意をよく見ないでデジカメを持って登ってしまいました。すみません・・・。

ぽんぽこマウンテンが混雑していたので、近くの草むらでバッタ観察しました。

クルマバッタモドキなどに似てますが、これは褐色型のトノサマバッタかな?

スタンダードな緑色のトノサマバッタのペアがいました。

これはクルマバッタでいいのかな? かなり土色が混ざって擬態しているのか、近寄ってもなかなか逃げませんでした。
■クルマバッタ

コスモス畑が見頃を迎えてました。

向こう側には黄色のコスモスも咲いてます。ちなみに黄色いコスモスの中にいる人は心霊ではありません。

レモンイエローの黄花コスモス「レモンブライト」です。

イモムシがいるコスモスをよく見かけました。苦手な方はご注意を。オオタバコガという蛾の幼虫だと思います。

オオタバコガの幼虫を接写。すみませんねぇ。

コスモス畑の横にはヒガンバナも見事に咲いてました。

その近くにいたシロオビノメイガ。
■シロオビノメイガ

昔は大量に見かけたコバネイナゴは一匹しか見ませんでした。

小さな栗がたくさん落ちてました。そんな時期なんですね。

丘の上から見たコスモス畑とヒガンバナ畑です。丘に登るとながめが良くて気分いいですよ~。

丘の上から見たぽんぽこマウンテンと休憩施設のドームです。この後やっとぽんぽこマウンテンが空いたので、子どもたちが遊んでいきました。

カマキリ4匹目。小1むすこが上の画像の道沿いでオオカマキリのメスを発見しました。もう卵を産みそうなお腹をしてます。

ぽんぽこマウンテンの近くでトノサマバッタの顔をドアップ。

子どもたちが満足したようなので、園内バス停留所までまた約300メートル歩き、野草コース花情報板を見たり生えていたキノコの観察などをしたりしました。そして園内バスがなかなかこないので西口に向かって一つ手前の停留所まで歩くことにしました。でもその停留所が約50メートル先に見えたときに後ろから園内バスが迫り、みんなでダッシュする羽目に(笑)。

園内バスで西口のロータリーに戻りました。今度は左前方のなだらかな上り道を50メートルほど歩きます。

このゆるやかな上り坂を少し歩くと左側にフィールドアスレチックが見えてきます。

これにはびっくり、新しくなった「げんきもりもり号」です。ほかの古くなった遊具も更新や新設したようです。

フィールドアスレチックの順路です。「げんきもりもり号」の次はこの階段を降りて進みます。

丸太つりばしは現役です。

みんなで渡るとよく揺れて、なかなか楽しいです。

陸上の吊り橋もあります。

こちらは三角橋。手すりにつかまりながらじゃないと滑りますよ。

ターザン滑車です。平日で人があまりいないので滑り放題!

これは新しいのかな? 網の橋を渡る遊具です。

いつものピラミッドロープです。この後、小1むすこもけっこう上の方まで登って感心しました。僕には出来ないのに(笑)。

バランス取りが大変な空中散歩です。僕が子どもの頃は大行列が出来ていたのを覚えてます。

空中散歩の近くに柿がなってました。

周辺でちょっと昆虫観察。これはクサキリかな?
■クサキリ

これはセスジツユムシだと思います。

写真を撮っていたら気づかれたかな? 触角が動きました。
■セスジツユムシ

見てのとおり新品ですね。丸太で作られたブランコです。以前は木で出来た幅広のブランコがあった場所です。

これも新設ですね。斜めの板を跳んで走り抜けます。ポンポンポンとリズム良く走り抜けると気持ちいいですよ。僕はいちばん気に入りました。

うんていです。これも新設だと思います。ちょっと低すぎなのが残念です。小5むすめでも足が着いて低いと言っていたので。もうちょっと高くして、下にウレタンマットなどを敷けば年齢に関係なくみんなが楽しめるんじゃないかな。

その先にあるのはおなじみブランコ型ターザン滑車です。支えの木が新しそうなのでメンテナンスしたのかな?

網のトンネルをくぐったら、最後のアスレチック、ローラー滑り台です。

ローラーすべりだいの注意事項です。まずマットを取りに下のほうまで歩かなければならないので疲れます。もうひとふんばり(笑)。

滑り台のゴールにマット置き場があります。

以前来たときにローラー滑り台がメンテナンスで使えなかったんですが、今回きれいに更新されてました。

ローラー滑り台のゴールです。新しくなって上部に網が付いたので、かがみこんで乗る大人にはちょっとツライかも。
そして子どもたちは例によって3~4回ローラー滑り台で遊んで、やっと帰ることになりました。

アスレチックの向かいに水辺があります。僕が子どもの頃にこの中で遊んだ覚えがあるんですが記憶ちがいかな? 今は別の水遊び場があるんですね。

上の水辺とすぐ横にある売店のあいだを少し歩くと、この水遊び場があります。2012年は10月21日まで使えることになってますが、この日は水に入るにはちょっとキツイ気温だったのでだれも遊んでませんでした。
■エリアガイド/水遊び場

水には入らないけどアスレチックで体がほてっているのでみんなでソフトクリームです。

僕の北海道メロン。もっさりした盛り付けですが美味しかったです。

これはひどいソフトクリーム。小1むすこのバニラ&チョコレートです。まだひと舐めもしてません(笑)。平日なのでソフトクリームの機械があまり運転していない為、調子が悪いとのことでした。なので妻は市販のアイスクリームを買うことにして、小5むすめはガッカリして買わず、機嫌が悪くなったのでした。

ちなみにカップめんも売ってます。箸とお湯も用意されているので、席で食べられます。こういう所で食べるカップめんは美味しいんですよね~。カップめんを食べた関連記事:
蓬山フィッシングセンターでマス釣りしてきましたレポート。
ポップコーン自動販売機もあります。キャラメル風味、バター風味、塩風味を選べます。

ガッカリ小5むすめを連れて西口の入口付近の売店に行ってみると、同じくソフトクリームを販売していたので買いました。こちらは小5むすめの大好物の抹茶味があったのでなおさら上機嫌です。こちらは機械の調子が良かったようで、みんなこっちで買えばよかったです・・・。

小5むすめがソフトクリームをなめている間に昆虫探しをしていたら、ロータリーの暖かい場所にカマキリがいました。オオカマキリかチョウセンカマキリかな? これでカマキリ5匹目です。先ほど公園に来たばかりの頃に小5むすめが見つけてつかまえようとしたら逃げられたらしいですが、カマキリはよくお気に入りの場所を持っているものなので、同じ場所に戻っていると予測したらビンゴでした。

そして僕が手をのばしたら飛んでいってクモの巣にかかってしまいました。これは僕が悪いので、クモの巣から救出しました。ごめんごめん。

クモの巣から救出後のカマキリ。「おまえが悪いんじゃんかよ」
関連:
昆虫記(楽天)
- 関連記事
-