遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    2012年の夏も道の駅どまんなかたぬまでお化け屋敷やってます。というわけで行ってきました。

     栃木県佐野市の道の駅どまんなかたぬまで、今年の夏もお化け屋敷がやってます。開催期間は8月26日まで! なお、休館日があるのでご注意ください(休館日8/8・8/22)。
     というわけでオープン初日に行ってきましたよ。

    当サイト関連記事:
    佐野市運動公園の絶叫ローラーすべり台で滑ってきましたレポート。
    道の駅「どまんなか たぬま」2009年の夏休みも、お化け屋敷やってます。
    夏休み限定~お化け屋敷もあるよ。道の駅どまんなか たぬま



    ■<公式>栃木県佐野市にある道の駅 | どまんなか たぬま
    http://domannaka.co.jp/index.html
    公式サイトがリニューアルしていたんですね。見やすくなりました。


    ■恒例!どまんなかたぬまの「怪談お化け屋敷」 |栃木県佐野市にある道の駅 | どまんなか たぬま
    http://domannaka.co.jp/event_info/2012/0721.html
    お化け屋敷のイベントがある道の駅ってユニークですよね~。


    怪談お化け屋敷オープン初日、やってきました道の駅どまんなかたぬま!怪談お化け屋敷オープン初日、やってきました道の駅どまんなかたぬま! でも久しぶりに来たら、雰囲気が変わっていてびっくりしました。何か新しくなってる!

    道の駅どまんなかたぬまの足湯足湯の施設が出来たんですね。これはいいな~。

    道の駅どまんなかたぬまの足湯。無料です。足湯は無料です。営業時間は9:30から19:00まで。詳しくはこちらのページをどうぞ。⇒たぬま温泉の足湯

    道の駅どまんなかたぬま パン工房 麦畑いつの間にパン屋さんが出来てる!

    プレミアムフランスバタークロワッサン (道の駅どまんなかたぬま パン工房 麦畑 )というわけで買いました。プレミアムフランスバタークロワッサンです。バター香ばしくサクサク、うまし。

    牛肉コロッケパン (道の駅どまんなかたぬま パン工房 麦畑 )牛肉コロッケパンです。こちらもうまし。ほかの取り扱い商品はこちらのページをどうぞ。⇒パン工房 麦畑

    2012年 道の駅どまんなかたぬま 怪談お化け屋敷腹ごしらえしたので、次はお待ちかねのお化け屋敷です。毎年恒例のこのお化け屋敷、前に入ったのは3年も前でしたか、時がたつのは早いなぁ・・・。⇒道の駅「どまんなか たぬま」2009年の夏休みも、お化け屋敷やってます。
    出来れば毎年挑戦したいと思っているんですが、子どもたちがイヤがって入れずにいました。

    道の駅どまんなかたぬま お化け屋敷の会場へ・・・今回も小1むすこと小5むすめは「ヤダ」と言っていたんですが、お化け屋敷オープン初日ということで僕が「様子を見るだけだから」と言ってごまかし、それから後述するドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験のイベントがあるということでだましだまし、久しぶりにどまんなかたぬまに来たのでした。

    道の駅どまんなかたぬま 怪談お化け屋敷受付のまわりには怖い人形と装飾があります。お線香の香りがただよっていて雰囲気抜群です。

    道の駅どまんなかたぬま 怪談お化け屋敷 首取れ男左側の入場口には首取れ男がお出迎え。

    道の駅どまんなかたぬまの古風なお化け受付の横のお化けです。

    道の駅どまんなかたぬまのお化け屋敷 料金300円料金は300円です。「受付前にお子様の意思をご確認ください」の一文があります。僕は入る気まんまんでしたが子どもたちも妻もイヤがったので、後ろのベンチでしばらく他の人が入る様子を見ていました。すると小さい子がいる家族が余裕で入っていくのを見て、うちの子どもたちも入る気になりました。よかった~。

    着物を着た男のお化け (道の駅どまんなかたぬまのお化け屋敷)というわけでハイ、お化けです。通路に立っているので挨拶しそうになりましたよ。

    宇宙人の冷凍保存ぽい物 (道の駅どまんなかたぬまのお化け屋敷)なぜか宇宙人の冷凍保存ぽい物が・・・。

    ボケて何が何だかわからないお化け (道の駅どまんなかたぬまのお化け屋敷)ボケて何が何だかわからないこの写真が一番怖いかも。着物を着た女のお化けを撮ったんだと思いますが、顔の部分にモヤがかかって心霊写真のように写りました。まさか本物の心霊が出たんじゃないでしょうなぁ・・・こわッ!!

     その他、お化けがぶらりんと来るところや、強烈な風がブシューッと来るところなど、心臓にくる仕掛けがあります。ご注意ください。

    道の駅どまんなかたぬまのお化け屋敷にNHKの取材が・・・!オープン初日ということでNHKの取材が来ていました。うちもインタビューに答えましたがグダグダだったのでカットされると思います・・・。本当は生放送の予定でしたが、ロンドンオリンピックが始まった関係で収録して8月に放送するとのこと。いつ放送されるかはわかりません。

     というわけで以上、怪談お化け屋敷のようすでした。
     3年前に入ったときは本当に真っ暗で迷路で迷って苦労しましたが、今回は道が分かる暗さなので難易度が下がったと思いました。うちの怖がりの小1むすこも小5むすめも入れたので、小さい子どもでも大丈夫だと思います。個人的には超おすすめです!!

    期間限定 ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験コーナー (道の駅どまんなかたぬま)つづいて、ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験コーナーに来ました。8月末までの期間限定イベントです。ドクターフィッシュ - Wikipedia

    ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験コーナーこの水槽にドクターフィッシュがたくさんいます。

    ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験やり方ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験は8分500円となっています。手足の交代、親子や夫婦で交代しても良いというルールなのがうれしいですね。

    ドクターフィッシュのフィッシュセラピー体験中子どもが足を入れるとすぐにたくさんのドクターフィッシュが寄ってきました。足の裏もつっついてくるのでくすぐったかったそうです。子どもたち、これが気に入っちゃって2回も体験するんですからね。かなわんわー。

    バジルの鉢植え次は外の園芸コーナーに行って、バジルの苗を見つけました。葉っぱにちょっと触っただけで指にバジルの香りが強烈に香ります。家庭菜園にバジルもいいかもなー。

    道の駅どまんなかたぬま ジェラート倶楽部 抹茶ジェラートそしてジェラート倶楽部でジェラートを食べました。

    道の駅どまんなかたぬまのライオンの壁泉そこでライオンの壁泉を発見。これがどこにあるか、どまんなかたぬまに来て見つけてみてください。

    道の駅どまんなかたぬま ジャンボスライダー子どもたちがジャンボスライダーをやりました。どまんなかたぬまに来るといつもやるんだよなー。公式サイトによると、熱中症予防と火傷予防のため現在は中止とのことです。代わりに「キッズボート」というハンドル回転で漕ぐ手漕ぎボートが設置されたそうで、うちもまた行くことになりそうです・・・。⇒キッズボート さいたま市のステラタウンでよく夏のイベントで設置されるボートに似てますね。関連記事:可愛い手漕ぎキッズボート「パドラー/ウォーターパーク・ラグーン」

    道の駅どまんなかたぬま お化け屋敷をNHKが取材子どもたちがヘリコプターの乗り物や電動カーに乗っていたら、お化け屋敷の看板の前でNHKの取材の別カットが撮影されていました。


     そんなこんなで、どまんなかたぬまを楽しんできました。まだ足湯を体験していないし、キッズボートも設置されたことだし、近々また行きたいと思います!



    関連:お化け屋敷のつくり方(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1610-2f0f7f6e