久喜提灯祭りは毎年7月の12日と18日に2回ありますが、こないだ12日に行ってきたようすをレポートします。どんな屋台があったのかご覧ください。
当サイト関連記事:
・
第17回理大祭(久喜キャンパス)に行ってきましたレポート(後編:科学実験ショー)・
第25回久喜市民まつりレポート。キャベツを食べる巨大リクガメ、ミニ電車で競争ほか。・
2011年久喜提灯祭りに行ってきましたレポート。大回転する山車の動画もあります。 それでは、2012年7月12日の久喜提灯祭りのようすをご紹介します。

電線に届きそうな提灯やぐらが大迫力です。

おいしそうなイカ焼きは丸身500円。定番ですがこのツヤにこの香り、食べたくなりますよね~。

串焼き屋さんはタン500円、牛カルビ500円ほか。カッターナイフで肉に切れ目を入れていたのは見た目NGですが(笑)、おいしそうな香りに負けそうでした。

牛肉の串焼きと同じくこちら超BIGな黒豚フランクも売れていました。

おしゃれなクレープの屋台もありました。

冷しパインは200円。こないだ小5むすめとアメ横で食べたっけな。カットフルーツと書かずに「冷し」と書かれていることで購買意欲が増しますね。関連記事:
GWの上野動物園の混雑具合&アメ横に行ってきましたレポート。
ジャンケン1回勝負で勝ったら2本のチョコバナナは300円。小5むすめは昨年はグーで勝ったのでまたグーを出したら、残念ながらあいこで1本でした。

チョコバナナの屋台の裏側にはバナナの皮がたくさん!

恒例の金魚すくいは1回300円。すくえなくても2匹あげるよ!!のシステムでした。

そして子どもたちが金魚すくいに挑戦しましたが1匹しか取れず。どうもポイの紙質が弱いように見えました。関連記事:
金魚すくいの上手くなる方法 金魚すくいのコツ
7月12日は大通りには屋台はほとんど無く旧通りの方に集中していたので、屋台のバリエーションも少なかったようです。小雨が降ってきたし、山車が駅前に集結する壮観なシーンは大混雑が小1むすこにはツライので、今回はこれで帰りました。どうせ18日も行くんでしょうから(笑)。

ちなみに祭りの日はやっぱり居酒屋さんが大繁盛でした。子どもたちと一緒じゃなければ一杯飲んでいきたかったんですけどね~。
■
久喜提灯祭り - Google マップ大きな地図で見る
- 関連記事
-