遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    緑色に輝くアカスジキンカメムシの成虫を見つけました。

     きれいに輝くアカスジキンカメムシの成虫を小山総合公園で見つけました。
     6月の古河総合公園で出会った生き物たちの続きです。古河総合公園の次に小山総合公園にハシゴして何か生き物はいないか目を凝らしていたら、見たこともないきれいな昆虫を発見したのでした。

     カメムシのくせに美しい、緑色とも金緑色とも言われる輝きをもつアカスジキンカメムシを、大きな画像でご覧ください。

    当サイト関連記事:
    夏休みの自由研究。「家の近くで見られる昆虫しらべ」
    根古屋森林公園に行ってきましたレポート後編。ニホントカゲや珍しい昆虫がいました。
    おどろくべき昆虫の擬態。



    小山総合公園のおもしろ自転車やってきました小山総合公園。この公園に来たら必ずおもしろ自転車に乗ってます。20分100円。安いけど20分で867mのコースを2周することになるのでメインで漕ぐことになるお父さんはたいへん疲れます・・・。関連記事:小山総合公園にきのこの山に似ているキノコが生えてました。

    小山総合公園のおもしろ自転車コース。この先にバーベキュー施設あり。おもしろ自転車コースを走ってここの交差点のところを右に行くと小川が流れていて、今の季節は散策路にアジサイが咲いていました。というわけで僕だけ離脱して生き物探しへ!

    小山総合公園のアジサイアジサイというとこないだの伊奈町記念公園のアジサイと昆虫たち(毛虫とかクモとか)を思い出して正直期待していなかったんですが。

    アカスジキンカメムシの成虫みっけ!!名前は帰ってから調べて分かったんですけれども!!アカスジキンカメムシの成虫みっけ!! 名前は帰ってから調べて分かったんですけども!! 僕は初めて見るんですが、タマムシのように緑色に輝くこの昆虫を見つけてテンション上がってしまいましたよ・・・。(クリックで拡大表示します)

    アカスジキンカメムシの成虫(ピンボケでごめんなさい)ピンボケで申し訳ありませんが、アカスジキンカメムシの成虫が向きを変えたところです。上の画像では背中の模様がニッコリ笑っているように見えますが、こちらの画像ではムスッと怒っているヒゲおじさんに見えます。わかるでしょうか?

     このアカスジキンカメムシを見つけて興奮している時、妻と子どもたちはおもしろ自転車を一生懸命こいでいるのであった。



     アカスジキンカメムシについて調べてみました。
     現時点ではウィキペディアにはアカスジキンカメムシの項目はありませんでした。

    ■アカスジキンカメムシ
    http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_akasujikin.htm
    虫ナビのページです。きれいな成虫の姿がまったく想像できない姿の1齢幼虫や5齢幼虫、抜け殻の画像があります。


    ■新宿から30分!緑豊かな丘陵とアートと古民家が一堂に会する「生田緑地」に行ってきた - メレンゲが腐るほど恋したい
    http://d.hatena.ne.jp/mereco/20120501/p1
    メレ山さんもツツジの花にもぐりこんでいるアカスジキンカメムシの5齢幼虫を写真に収めていました。余談ですがアオダイショウにも会えてうらやましいです。


    ■アカスジキンカメムシ
    http://www.insects.jp/kon-kameakasuji.htm
    昆虫エクスプローラのページです。アカスジキンカメムシは臭い匂いはあまりしない種類なんですね。木の汁を吸っているアカスジキンカメムシの画像があります。樹皮に口を突き刺すとは、意外にワイルドだぜ~。


    ■アカスジキンカメムシの変身 ? やまとナビ-NAVI-神奈川県大和市のスポーツ・よか・みどり情報サイト
    http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/25331
    5齢幼虫が脱皮した抜け殻の画像があります。脱皮したすぐ後にひとまわり大きくなって綺麗な姿になっているんだから驚きますよね~。


    ■アカスジキンカメムシの卵 - 日日面白日記
    http://blog.goo.ne.jp/soyo29/e/2f85e32f8f418882528f159ad0cf333b
    アカスジキンカメムシの卵のドアップ画像があります。目に当たる部分が赤くなるんですね。可愛いなー。


    ■アカスジキンカメムシの幼虫を飼い始めたのですが、えさは何を与えたら良いのでし... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325694718
    アカスジキンカメムシを飼育する場合、餌は何をあたえたら良いのか回答されてます。


    ■アカスジキンカメムシの飼育 :: むし日記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
    http://yaplog.jp/kamemusi/archive/54
    こちらは実際にアカスジキンカメムシを飼育された方による飼い方のアドバイスです。ティッシュペーパーと枯葉と、餌となる木の実や葉っぱを敷きつめるだけ。画像も参考になります。


     アカスジキンカメムシの5齢幼虫あたりを見つけたら、飼ってみたいところです。脱皮して成虫になるシーンを微速度撮影したらすごい映像が撮れそうですね。

     この日に公園をハシゴした続きです。⇒みかも山公園で見た昆虫たち。オオミズアオを見つけました。



    関連:サンコー 高速・微速度撮影HDカメラ「そこが撮りたい」(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1598-f3327dd3