遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    羽生スカイスポーツ公園で見た生き物たち

     こないだ久しぶりに羽生スカイスポーツ公園に行ってきました。土手沿いの草っぱらで自然観察も楽しめる羽生スカイスポーツ公園でいろいろな生き物を見てきたので、その画像をご紹介したいと思います。
     なお、カエル画像もありますので苦手な方はご注意ください。

    当サイト関連記事:
    北本自然観察公園に行ったらモグラが出ました。
    小山総合公園にきのこの山に似ているキノコが生えてました。
    夏休みの自由研究。「家の近くで見られる昆虫しらべ」



     念のためもう一度。
     カエル画像がありますので注意して下さいね!!

    さいたま水族館・キヤッセ羽生・ハイズガーデン3施設合同の公園まつり羽生スカイスポーツ公園に向かう途中でキヤッセ羽生の横を通ったら熱気球が揚がっていました。さいたま水族館・キヤッセ羽生・ハイズガーデン3施設合同の公園まつりの日だったのを忘れていました。
    ■さいたま水族館|イベント情報
    http://www.parks.or.jp/suizokukan/event_detail.html?year=2012&month=06&day=3
    県下最長25mの手作り水槽に10,000匹のキンギョが泳ぎます。
    混雑していたので帰りに寄ったんですが、金魚すくいのイベントはすでに終了していました。残念!!

    羽生スカイスポーツ公園の長いローラーすべり台羽生スカイスポーツ公園に久しぶりにやってきました。関連記事:羽生スカイスポーツ公園で見た環天頂アーク

    軽飛行機に牽引されて離陸したグライダーこの日は穏やかな風がある日だったので、軽飛行機に牽引されて離陸する方式のグライダーが飛んでいました。羽生スカイスポーツ公園では、すぐ近くで飛ぶようすが見られます。関連記事:モーターグライダーが重機に激突するかと思っちゃった動画


     何か生き物はいないかと、公園すぐ横の土手沿いを散策してみました。

    ムラサキツメクサムラサキツメクサが咲いていました。アカツメクサとも呼ばれるそうです。ムラサキツメクサ - Wikipedia

    ヘビイチゴヘビイチゴがあちこちに生えていました。マムシ注意の看板があったので、やっぱりヘビイチゴがあるとヘビが出やすいんでしょうかね・・・。関連記事:蓬山ログビレッジで見られる動植物。ヤマビルも出た~。

    トノサマバッタの幼虫トノサマバッタの幼虫を発見! どこにいるかわかるでしょうか。画像中央よりちょっと右下にいます。このくらいの大きさだと簡単につかまえられますが、成虫になるとアミがないと難しいんですよね。

    ベニシジミベニシジミもいました。ベニシジミ - Wikipedia

    アマガエルそしてこちら、アマガエルです。あちこちで見られました。関連記事:壁紙に出来そうなアマガエルの画像

    クローバーの傘をさしているようなアマガエルこの画像のアマガエルは、クローバーの傘をさしているように見えます。

    「ガ~ゴ~」みたいな鳴き声がしたと思ったらキジらしき鳥が・・・「ガ~ゴ~」みたいな鳴き声がしたので土手の上から川の方を見ると、キジらしき大きな鳥が見えました。コンパクトデジカメしか持っていかなかったので3倍ズームではキツイですね。

    羽生スカイスポーツ公園にキジがいました。パソコンで一部を切り抜きした画像です。特徴である赤い顔に緑色の体、これはまさしくキジのオスですね! この写真を撮る直前には、茶色い体のメスらしき鳥が近くに見えました。以前、加須市や蓮田市の畑で、最近では旧栗橋町の田んぼにキジがいるのを目撃しました。繁殖しているんでしょうか。キジ - Wikipedia

     キジの鳴き声をYouTubeで探してみました。

    ■キジの鳴き声.AVI - YouTube
    http://www.youtube.com/watch?v=6qdoAVLgGpc
    キジの鳴き声は「ケーンケーン」だと言われていますけど、僕にはやっぱり「ガ~ゴ~」に聞こえます(笑)。



    関連:日本の鳥300(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1593-b1afd8e6