遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    生き物のおもしろい実験をやっている自然観察ブログを見つけました。

     すでにミノムシが移動するようすの記事でご紹介したブログなんですが、昆虫などの生き物でおもしろい実験をやっている記事を見つけたので、その面白実験のなかから3つをまとめてご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    タマムシの探し方・飼い方調べ。
    トノサマバッタの産卵から孵化まで、飼い方参考サイト。
    磯遊びでつかまえた海の生き物の飼育方法しらべ。



    ■いるまのまるい : アリジゴクは共食いをするか?
    http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5ft6gy7/archives/52263771.html
    ひとつの巣にもう一匹のアリジゴクを入れると、共食いするのか、それとも巣を追い出されるのか。意外な結果となりました。おもしろい実験ですね~。僕も今年アリジゴクを見つけたら実験してみたいと思います。
    ちなみにアリジゴクの探し方は当ブログで以前まとめた記事があります。⇒アリジゴクの見つけ方


    ■いるまのまるい : トンボ:不動化現象実験
    http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5ft6gy7/archives/52232421.html
    この実験もおもしろいですね。トンボをあお向けに寝かせて催眠術にかかったように動かなくさせる実験です。ほとんどの種類のトンボは上手くいくようですが、一部の種類だけ成功率が低いそうです。これは夏休みの自由研究にも良さそうですね!


    ■いるまのまるい : アズマヒキガエル:QRコードのような柄
    http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5ft6gy7/archives/52230689.html
    催眠術にかかったような不動化現象はトンボだけじゃなく、ヒキガエルもなるんですね。そういえば子どもの頃、カナヘビをあお向けにしたら眠ったようになったことがあるような気がします。こんど実験してみよう。それはそうと、カエルのQRコード柄を読み取らせようとするなんて大ウケしましたよ(笑)。


     こちらは番外でご紹介します。最近の記事です。

    ■いるまのまるい : 生き物写真集(2012年6月)
    http://blog.livedoor.jp/aw3se4dr5ft6gy7/archives/52271504.html#more
    オトシブミは見てみたい昆虫のひとつです。それと最後のクロイロコウガイビルですが、僕は数年前にオオミスジコウガイビルを庭で見ました。コウガイビルは体外消化でミミズなどを食べるんですね。YouTubeで見ちゃいましたよ・・・。キモイ!!


    ■さいたま緑の森博物館
    http://saitama-midorinomori.jp/
    上でご紹介したブログで自然観察されている埼玉県入間市の狭山丘陵にはいろいろな生き物がいるんですね。うちも行ける範囲なのでいつか行ってみたいです。オトシブミを見つけたいなぁ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1592-0e4e4ee5