遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ガンプラ×カプセルトイ『筋トレ戦士ガンダム』を作りました。
  • ナイトライダーっぽいLED電飾を自作した人たちの動画
  • プリウスのナイトライダー
  • インドネシアの少年が操縦するRCヘリコプターが大変な事になる動画
  • お義母さんの病院の送り迎え途中で「美豚」をみつけました。
  • こないだの買い物(コストコ/イオンレイクタウン)
  • 高校体育祭のフォークダンスでノリノリな女子がいい感じな動画
  • スーパーファミコンほか、海外に捨てられた日本のゲーム機を綺麗にして修理する動画
  • 駐車券が止めどなく出る動画
  • ボタンが効かなくなったケンジントンのトラックボールの修理レポート
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

        --全記事タイトル表示--

    伊奈町バラ園に行ってきましたレポート。ハナムグリがいました。

     埼玉県北足立郡伊奈町の町制施行記念公園にあるバラ園に行ってきました。きれいなバラや変わった品種のバラを見てきたので写真をご紹介します。バラの花の中にいたハナムグリもちょっと出てくるので虫画像注意です。

    当サイト関連記事:
    自由研究にいいかも。バラの花びらの上で体色変化しているアマガエルです。
    伊奈町記念公園でどんぐり見っけ。
    花園フォレスト食べ放題に行ってきましたレポート。



     伊奈学園の横を通って公園の無料駐車場へ。駐車場は公園をぐるっと周って反対側の野球場の近くにもあります。

    伊奈町町制施行記念公園 - Google マップ

    大きな地図で見る

    ■伊奈町へようこそ
    http://www.town.saitama-ina.lg.jp/rose/index.html
    平成21年5月より設置されたという、伊奈町バラ園ライブカメラのリンクがあります。見てみたらけっこう性能が良くてウケました。決まったポイントにカメラを向けたりズームしたりする操作が出来ます。こないだ行ったとき僕のことも見られていたんだな~。今度、妻が家のパソコンでライブカメラを見ているときに僕と子どもたちで伊奈町バラ園にお出かけして色々なポーズをする計画を考えてます(笑)。

     それでは伊奈町バラ園の画像をご紹介します。

    伊奈町町制施行記念公園のバラ園伊奈学園側から入りました。道路をはさんで右側にもバラ園が広がっています。

    伊奈町バラ園入場券シール受付で200円の入場券シールを買って胸のあたりに貼ります。ちなみに今シーズンは6月10日で有料期間は終了したので今は無料です。

    伊奈町バラ園6月初めのシーズン終了間際に行ったので満開ではなかったですが、こんな感じで咲いていました。

    伊奈町バラ園品種によっては満開でした。品種名を見てこなくてごめんなさい。

    伊奈町バラ園の赤いバラ(品種:ラバグルート)これは品種を見てきました。ラバグルートという種類ですね。
    ■ラバグルート 薔薇図鑑 ~Rose Collection~大好きなバラがいっぱい
    http://rose.zatunen.com/l/lavaglut.html


    赤いバラ別の赤いバラの良い所をパチリ。

    赤いバラこれも別の品種かな?

    赤と白のグラデーションが綺麗なバラ赤と白のグラデーションが綺麗なバラです。

    黄色とオレンジ色のグラデーションが綺麗なバラこちらは黄色とオレンジ色のグラデーションが綺麗です。

    黄色のバラ黄色いバラもありました。

    満開のバラ満開できれいなところです。

    ピンク色の可愛いバラ(品種:バレリーナ)この変わったピンク色の可愛いバラはバレリーナという品種です。

    ピンク色のバラの中に何かが動いた。ピンク色のバラを見ていた妻が「何かいるッ!」と騒ぎ出したので見てみたら・・・。

    バラの中にハナムグリがいました。ハナムグリでした。もぐっていてよく見えなくてごめんなさい。この後ちょっと触ったらモゾモゾ動いて出てきて、瞬間的に羽を広げて飛んでいってしまいました。だからハナムグリの画像はこれ1枚のみ! 飛び立つ瞬間が撮りたかったな~。ちなみに種類はシロテンハナムグリのようです。ハナムグリ - Wikipedia
    ■シロテンハナムグリ
    http://www.insects.jp/kon-koganesiroten.htm


     シロテンハナムグリのすごい画像を見つけたのでご紹介します。

    ■なかもず四季絵日記3 : カラフル・シロテンハナムグリ
    http://fudai2.exblog.jp/8737243/
    シロテンハナムグリは個体によって色の変異があるのかなと思っていたら、下のサイトを見つけました。


    ■シロテンハナムグリ - 虫けら屋の「ちょっと虫採り行ってくる!」
    http://lucanidae.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
    シロテンハナムグリに似ている「シラホシハナムグリ」「ミヤマオオハナムグリ」「ムラサキツヤハナムグリ」の画像があります。上のサイトのハナムグリはもしかしたら色々な種類が集まっているのかもしれませんね。


     おまけ画像です。

    クマバチもいました。クマバチもいました。関連記事:クマバチに近づいて写真を撮ってみました。

    伊奈町町制施行記念公園のバラ園バラ園の一部の景色です。お遊びでチルトシフト画像(ミニチュア画像)に変換してみました。下の画像をどうぞ。

    伊奈町バラ園の写真をチルトシフト画像(ミニチュア画像)に変換!(クリックで拡大)チルトシフト画像に変換した伊奈町バラ園の景色です。ミニチュアっぽく見えるでしょうか?

     チルトシフト画像に変換してくれるサイトがありまして、こちらのサイトを利用しました。

    ■TiltShiftMaker - Create your tilt-shift picture
    http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php
    Upload photoのところで画像ファイルを指定するだけです。いろいろ設定できるようですが、上の画像は最初の設定のままで変換しました。変換した画像をダウンロードするには、Downloadボタンをクリックしてその下に出る「Click here to download your image」をクリックします。


     バラのシーズンもそろそろ終わりです。これから見に行こうという方には申し訳ないですが、バラは5月と10月に2回咲きますので次回にでも見に行かれたらと思います。
     先ほども書きましたが、今シーズンは6月10日で有料期間は終了したそうなので、今もまだ咲いているバラを無料で楽しめますよ~。



    関連:カブト・クワガタ・ハナムグリ300種図鑑(Amazon)


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1589-c1078cc2

     

      ブログパーツ