遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • ピーピングライフバカップル女役の本人が実写で演じる動画。
  • エレキギター大好きおじさんのハイウェイスターカバーがカッコいい件。
  • 笑顔のギター女子Mayto.(メイト)さんのハイウェイスターカバーがカッコいい件。
  • さいたま市ステラタウンの「おイモカーニバル」に行ってきましたレポート。
  • 秋葉原の朝食グルメが意外に良さそうです。
  • イギリス美女ユーチューバーが一番便利だと思っている日本語は「それな」。
  • 急遽ご紹介。イギリス美女メルちゃんが埼玉の3つの道の駅をめぐる動画。
  • 日本語が上手なイギリス人美女が日本でひとり焼肉を楽しむようすが可愛い動画。
  • コメント欄に寄せられた心霊体験談のほうが怖いYouTube動画。
  • 晴れ男の「道の駅おかべ」行ってきましたレポート。(画像46枚・ドライブ動画付き)
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTubeチャンネル

        --全記事タイトル表示--

    運動会にあると便利な持ち物、準備しておくと良い事。

     こないだの小学校の運動会で思ったことを、忘れないうちにメモしておきたいと思います。運動会にあると便利な持ち物、準備しておくと良い事です。

    当サイト関連記事:
    チェッコリ? 運動会の玉入れの歌は何という曲なのか調べてみました。
    運動会向け弁当のレシピ&おかずレイアウトの参考画像リンク集。
    運動会の写真・ビデオの上手な撮り方のリンク集



     徒競走のゴール前で正面から撮影しているときに、良い物を持っている人を見てナルホドな~と思いました。
     その良い物とはミニサイズの折りたたみ脚立と双眼鏡で、撮影場所に人垣が出来ていても脚立に乗れば競技が見えるし、双眼鏡で見れば遠くのスタート地点がよく見えるので、自分の子どもが走る順番をしっかり確認できるんですね。

     デジカメやデジタルビデオカメラの電子ファインダーや液晶ファインダーで遠くの物をズームして覗いても、荒かったり日光が反射したりして見づらいものです。実際、僕もデジカメで見ながらうちの子どもが走るのを確認するのに苦労しました。
    (追記2015.11.27 運動会で双眼鏡を使ったらとても便利でした。)


    折りたたみ式の踏み台(重さ:1kg 耐荷重:約120kg)これは以前ホームセンターで買った折りたたみ式の踏み台で、500円ぐらいだったでしょうか。この商品は耐荷重が約120kgとなっていますが、乗る位置によってはしなるのでちょっと不安かも。

    折りたたみ式の踏み台を折りたたんだ状態 約1kgで軽くて丈夫(耐荷重:約120kg)踏み台を折りたたんだ状態です。重さは1kgで折りたたむと取っ手があるので持ち運びに便利です。これ、運動会に持って行けばよかったな~と思いましたよ。疲れたら椅子代わりにもなって便利そうです。


     それから必要なのは、運動会の当日までに子どもに聞いておくことです。
     それは、自分の子どもが走る順番と、競技や演技をする場所の確認です。特にダンスや組体操などは、紙に図を描いて「ここが朝礼台だとすると、自分は大体この辺で演技する」と、子どもに教えてもらっておくと、撮影の場所取りに苦労しません。

     その他、徒競走などの場合は、自分の子どもが走るまで、他の子が走るところもパシパシ撮りまくってしまうのも手です。デジカメは現像しなければお金は掛からないわけで、自分の子どもの出番まで他の子が走るのを撮って上手に撮る練習をするわけですね。

     ちなみに徒競走の写真を撮るときのピントの合わせ方ですが、ゴールのテープ係の子をねらってシャッターを半押ししてピントを合わせておいて、自分の子どもがゴールする瞬間にシャッターを切る方法が上手く撮れました。

     最後にもう一つ、運動会で写真に残したい場面についてですが、子どもが席に座っているときに友達と何人かで集まって集合写真を撮らせてもらうと、楽しい運動会の記念になると思いました。
     赤組白組の優勝発表の瞬間で、優勝した方の笑顔も撮っておきたいところです。様々なシーンや風景も撮っておいて、いま流行のフォトブックを製作するのも良さそうです。

    【まとめ】
    ・用意すると良い物(折りたたみ踏み台/双眼鏡)
    ・子どもが競技・演技をする場所を聞いておく
    ・競技の待ち時間にプチ集合写真
    ・自分の子どもと関係ない様々なシーンも撮影してあとでフォトブック製作


     うちの子どもたちは小1むすこと小5むすめの初めての一緒の運動会なので、本気でフォトブックを作ろうかと思っています。どんなのが出来上がるかな?


    関連:【フォトブック35P】画面で簡単注文、部分拡大OKフォトブック スクエア 35P   写真現像(楽天)


    関連記事

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    はじめまして

    こんにちは
    以前からブログを拝見していましたが、
    今回初めてコメントさせていただきます。

    運動会はいつもカメラで追っかけるのは
    大変なんですよね。ファインダーから目を離して探すこともしばしば
    (後で見るとカメラがあらぬ方向を映しているので見苦しかったり(笑
    持ち運びできる椅子はあんまり考えてなかったですね。
    今度の運動会までにホームセンターでいいのを探してみます。

    運動会の撮影テクニック

    ごん1.2.3さん、コメントありがとうございます。
    自分の子どもを撮っているつもりが似ている子を撮ってしまったり(実話)、どこを探しても子どもが見つからないと思っていたら実は貧血で倒れていて本部テントのベッドで寝ていたり(これも実話)、ファインダーごしだと見づらいですよね(笑)。

    • 2012/06/06(水) 10:10:54 |
    • URL |
    • uronpoi #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1586-9c1df6d8

     

      ブログパーツ