遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    GWに大宮公園小動物園と氷川神社へお出かけ(2回目)レポート。

     ゴールデンウィークに大宮公園小動物園と氷川神社に2回もお出かけしてしまいました。前回は小5むすめとでしたが、2回目は家族全員で行きました。
     実はコレ、レイクタウンで恐竜パフォーマンス「ディノ・ア・ライブ」を観た帰りに行ったという、中身の濃いこどもの日のお出かけなのでした。

    当サイト関連記事:
    ゴールデンウィークに大宮公園と氷川神社に行ってきましたレポート。
    2012年・地味に楽しむ今年のゴールデンウイークお出かけ案
    ゴールデンウィーク予定・埼玉県近郊どこに行くかリスト。



     今回は車で行きました。この時は産業道路側に大きな駐車場があるのを知らず、細い道に迷い込んで「県立歴史と民族の博物館」の横の小さな駐車場に空きスペースを見つけました。
     到着したのが夕方5時頃だったから空いていたんだと思いますが、直前まであきらめムードだったのでラッキーでした。ちなみにこの日は19時まで駐車OKとのことでした。


    大きな地図で見る


    鳩を追いかける子どもたち大宮公園弓道場で試合がやっていたので横目で見つつ、池のほとりを歩いて行きました。鳩がいたのでやはり子どもたちが追いかけるの巻。

    夕方5時の大宮公園夕方5時という遅い時間なので大急ぎです。

    夕方5時でも営業していた大宮公園の回転する乗り物夕方5時を過ぎていましたが、名物の回転アトラクションはまだ動いていました。

    夕方5時までだったけど大目に見てもらえたのか、大宮公園小動物園にイン。大宮公園小動物園は夕方5時までの営業という看板が出ていましたが、無料だし係員さんも見当たらないので、大目に見てもらって入園してしまいました。他のお客さんもちらほら見えました。その辺はアバウトということで、大急ぎで周ります。

    大宮公園小動物園とりたちのらくえん鳥舎「とりたちのらくえん」です。さっそく入ろう、急げ急げ。

    大宮公園小動物園の馴れ馴れしい鳥馴れ馴れしい鳥は今日も馴れ馴れしいです。

    大宮公園小動物園の馴れ馴れしい鳥と卵を温めているような鳥。ツガイでしょうか?卵を温めているような鳥は、馴れ馴れしい鳥とツガイなんでしょうかね。いつもそばにいます。

    大宮公園小動物園のフラミンゴ(いかりや長介のクチビルを連想しちゃいましたよ)フラミンゴはよく見るといかりや長介に似ている。

    ニホンツキノワグマのヨリーは今日も元気。鳥舎を出まして他の動物たちを大急ぎで見てまわります。ニホンツキノワグマのヨリーは今日も元気。

    ブチハイエナは今日もせわしない。ブチハイエナは今日もせわしない。

    ブルーが綺麗なインドクジャクブルーが綺麗なインドクジャク。

    何度呼んでもこっちを見てくれないニホンザル。何度呼んでもこっちを見てくれないシャイなニホンザル。

    大宮公園の回転アトラクション動物園を出て、この時点で5時半頃だったでしょうか。まだ回転アトラクションは動いていました。小5むすめは恥ずかしがって乗らなかったので今回は小1むすこが乗ると思いましたが今日も誰も乗らず。乗ればいいのにねぇ・・・。

    大宮公園の大型複合遊具(モノレールみたいな滑車ですべる所が人気)つづいて、モノレールみたいな滑車ですべる遊具がある大型複合遊具で遊びました。小1むすこもやはりこれにはハマりました。

    大宮公園のジャングルジムジャングルジムにも登っちゃう。

    マイク・ポップコーン(バターしょうゆ味)はマジうまい。氷川神社の鳩の所に行きたいというので、向かう途中の売店でマイク・ポップコーンを買いました。初めて食べましたがコレ、すごく美味しいですね。ディズニーランドのポップコーンより美味しいんじゃないかな。

    マイク・ポップコーンは2009~2011年モンドセレクション3年連続金賞受賞なんですってよ。マイク・ポップコーンは2009~2011年モンドセレクション3年連続金賞受賞なんですってよ。

    大宮氷川神社 楼門に深々と礼をして入る人がいました。氷川神社にやってきました。

    大宮氷川神社の池にある亀の島今回はズームがきくカメラなので思いっきりズーム。氷川神社の池にある亀の島です。

    大宮氷川神社の池の亀の島シャッター速度をいじって撮ったら幻想的になりました。

    大宮氷川神社 楼門と大木楼門と大木がいい感じに撮れたので。

    大宮氷川神社 楼門子どもたちがおみくじを買った後、店じまいをしていました。うちももう帰らないと。

    大宮公園の遊園地の飛行船回転アトラクションが夕方6時に閉店するレアな瞬間。回転アトラクションが夕方6時に閉店するレアな瞬間を目撃しました。

    大宮公園の遊園地の飛行船回転アトラクションが夕方6時に閉店した瞬間。- そして誰もいなくなった -そして誰もいなくなった。いるけど。

    大宮公園にはスズメバチが大量発生している箇所があるので要注意!!遊歩道を歩いて駐車場に戻るときに、スズメバチが大量発生している箇所を注意する看板に気づきました。本当にスズメバチが数匹いたのでご注意ください。

     こんな感じで早足で大宮公園を楽しんできました。前回行けなかった小1むすこも満足したようです。

     帰りにカーナビを見ていたら、よく行くステラタウンが近いことに気づき、そういえば今日は月が大きく明るく見えるスーパームーンが見られる日だったということで、寄っていくことにしました。

    大宮公園に近いステラタウンでスーパームーンを拝むの巻。屋上の駐車場からスーパームーンを拝むつもりでしたが屋上駐車場は閉鎖でした。なので普通に地上からスーパームーン。

    2012年5月5日のスーパームーン(次の日の方が大きくて明るかったね!)コンパクトデジカメからちょっと良いデジカメHS20EXRに持ち替えてスーパームーンを撮影。

    ステラモールの時計台で19時に人形たちが踊りだすシーン19時ちょうどになって、時計台から人形たちが出てきました。そんなこんなで大宮に長居して、やっとお帰りです。


     おまけ画像です。

    メットライフ・アリコの飛行船が夜に船体全体を光らせて空に浮かぶ様子(20時30分頃)夜8時30分頃、メットライフ・アリコの飛行船が船体全体を光らせて飛んでいました。UFOかと思いましたよ。

    光るメットライフ・アリコの飛行船シャッター速度を調整してもう一枚。飛行船全体を光らせている内部の光源は2つなのかな?

    2012年5月6日のスーパームーン(HS20EXR 最大望遠30倍で撮影)こちらは2012年5月6日のスーパームーンです。HS20EXR 最大望遠30倍で撮影しましたが、以前35倍の組立天体望遠鏡を使って撮影した月のほうが綺麗に撮れたような気がします。関連記事:35倍の組立天体望遠鏡で月がよく見えました。撮影した月面画像をご紹介します。




    関連:ジャパンフリトレー/マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1583-d82fc0ae