遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    北本自然観察公園に行ったらモグラが出ました。

     4月25日、平日ですが仕事が休みだったので、以前から行ってみたかった北本自然観察公園に妻とふたりで行ってきました。今回のお出かけは、あらためて子どもたちと一緒に野鳥や昆虫を観察しに行くための下見です。

     そこでモグラに出会ったので、その時のようすをご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    2012年・地味に楽しむ今年のゴールデンウイークお出かけ案
    ゴールデンウィーク予定・埼玉県近郊どこに行くかリスト。
    根古屋森林公園に行ってきましたレポート後編。ニホントカゲや珍しい昆虫がいました。



    ■埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園ホームページ
    http://www.saitama-shizen.info/
    約100台収容できる無料駐車場があります。なお、公園利用のルールとして、園路を歩くことや、公園内の動植物を持ち帰らないこと、よその動植物を持ち込まないこと、などの決まりがあるので、ルールを守って利用しましょう。

     カーナビを設定する方のための北本自然観察公園の住所はこちらです。
     ⇒住所:埼玉県北本市荒井5-200

    北本自然観察公園 - Google マップ

    大きな地図で見る



     では、散策のようすをご紹介したいと思います。

    北本自然観察公園 駐車場は正門前にあります。カーナビの地図データが古くて北本自然観察公園が表示されず、かろうじて記載されていた近くの北里大学北里研究所メディカルセンター病院を目指して、なんとか北本自然観察公園に到着。駐車場は無料なので助かります。

    北本自然観察公園 正門駐車場から道路をはさんで反対側に正門があります。

    北本自然観察公園 正門から入ります。というわけで、正門から入りました。

    北本自然観察公園 案内板園内の案内板です。けっこう広いんですね。池の周辺はぐるっと周ってこられますが、左右に伸びる道は一本道で、先まで行ったら折り返すことになるんでしょうか?

    北本自然観察公園 埼玉県自然学習センター正門を入ってすぐ、埼玉県自然学習センターの建物が見えてきます。

    埼玉県自然学習センターの入り口前には靴の底のどろ落とし消毒槽が埼玉県自然学習センターの入り口前には靴の底のどろ落とし消毒槽があります。鳥インフルエンザ対策なんですね。

    サクラ色のシマヘビが埼玉県自然学習センターで展示中だそうです。2010年10月31日に園内で発見されたという、サクラ色(ピンク色)のシマヘビが飼育展示されているそうです。これはすごい。次回子どもたちと一緒に行ったら見てこようと思います。

    埼玉県自然学習センター入り口横に展示されている「ニホンミツバチの巣があったアカマツ」の解説看板埼玉県自然学習センターの入り口横に「ニホンミツバチの巣があったアカマツ」が展示されてます。

    埼玉県自然学習センター入り口横に展示されている、ニホンミツバチの巣があったアカマツこれがニホンミツバチの巣があったアカマツです。解説看板のとおり、くずれて見づらくなってしまったのが残念ですね。

    北本自然観察公園を散歩埼玉県自然学習センターでトイレを済ませて(笑)、散策開始です。

    北本自然観察公園を散歩する妻こんな道を歩いていきます。まだ4月末で昆虫はあまり見られなさそうな雰囲気。

    名前がわからない花道ばたにこんな花が咲いてました。調べましたが名前がわからなくてすみません。

    シラサギ?池のそばに一羽だけ大きな白い鳥がいました。やけにモフモフしてるけどシラサギかな? でもシラサギという名前のサギがいるわけではなく、白いサギ類の総称なんですね。参考:白鷺 - Wikipedia

    北本自然観察公園さらに歩いて池のまわりを左回りに一周します。

    キリギリスの幼虫妻がなにか昆虫を発見したと思ったら、2匹のキリギリスの幼虫がタンポポにとまっていました。キリギリスは花粉を食べているようです。参考:キリギリス 花粉 食べる - Google 検索


     さらに先に進もうとしていると、後ろでガサガサという音が聞こえてきました。そのときの様子を動画に撮ったのでご紹介します。

    ■北本自然観察公園でモグラ発見 - YouTube
    http://www.youtube.com/embed/5e9VxWuKMNo


     モグラが落ち葉の下でエサを探しているらしい様子です。動画ではよく見えませんが、肉眼でモグラの姿をチラッと確認しました。最後に映っている穴にモグラは逃げ込んでしまいました。

     北本自然観察公園にはキツネやタヌキがいるという話なので、これは野生の動物に会えるかな? と思ったら本当に野生の動物、モグラに出会えました。なんとラッキーな!(農業をされている方はよく見る動物だと思いますが・・・(笑))

     北本自然観察公園のホームページをよく見てみると、カヤネズミも生息していると書かれています。⇒北本自然観察公園

    ■日本最小のネズミ、「カヤネズミ」 : カラパイア
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/51773037.html
    カヤネズミって、草の上に乗れるような小ささで可愛いんですね。めったに見られる動物ではないと思いますが、北本自然観察公園にお出かけしているうちにいつか見られたらいいなぁと思います。


     では、散策レポート続きます。

    カミキリムシやタマムシが出てきたような穴木を切り出した柵に、カミキリムシやタマムシが出てきたような穴が開いてました。昆虫がたくさん見られる夏にまた来よう。

    北本自然観察公園にマムシが出没「マムシに注意」の看板を見てひるむの巻。マムシが出没したのは4月20日ということは、お出かけした日のたった5日前ですよ! コワ!

    ニホンカナヘビ横倒しの丸太の上で日向ぼっこするニホンカナヘビを見つけました。これはメスかな? 参考:カナヘビのオスメス 見分け方

    太ったニホンカナヘビそのそばでもう一匹、太ったニホンカナヘビを見つけました。卵を持っているのかなと思いましたが、しっぽの付け根がふくらんでいるのでオスかな?

    北本自然観察公園 高尾の池ちょっとした小川が流れてました。でもメダカやカエルなどの生き物は見られず残念。この場所は案内板で見たところ「高尾の池」の辺りでしょうか。

    北本自然観察公園 コガモがいる池池のそばに道があるところまでやってきたので、水鳥がよく見えます。

    北本自然観察公園 八つ橋の池にいるコガモ案内板でいう「八つ橋の池」の辺り、浮かぶ丸太にコガモが休んでました。可愛いですね。

    野鳥が近づいてくる方法こんな看板がありました。「野鳥が近づいてくる方法」です。木になったつもりでじっとしていると鳥が近くに寄ってくるんですね。野鳥を観察したい他のお客さんもいるし、今度子どもたちを連れて来るときはガヤガヤしないように気をつけたいと思います。

    北本自然観察公園 根っこが丸見えの木根っこが丸見えの木がありました。この曲が頭に浮かんできます。⇒天空の城ラピュタ - YouTube

    北本自然観察公園 八つ橋の池「八つ橋の池」にある橋です。八つに折れ曲がっているから八つ橋? 夏になったら橋の上から水生生物が観察できるかな。

    名前がわからない黄色い花名前がわからなくて申し訳ないんですが、黄色いきれいな花が咲いていました。

     ここまで、池のまわりを一周してきました。今回は下見なので、これで帰ることにしました。

     ほかに昆虫はいないかとまわりをよく観察しながら、正門付近に歩いてきました。

    たぶんベニシジミ春ですね。蝶がいました。ベニシジミでしょうか。

    オオキンカメムシ・・・かな?テントウムシみたいな模様のカメムシっぽい虫がいました。手持ちの図鑑によると、オオキンカメムシかな?

    テントウムシ系?の名前がわからない虫似た模様なので上と同じ仲間かと思ったらテントウムシ系に見えます。でもテントウムシにしては細長いな。名前が特定できなくてすみません。

    スズメが3羽3羽のスズメが目の前に。せっかくズームがきくHS20EXRを持っていったので、静かにかまえて撮ってみました。

    名前がわからない大きなアリ駐車場に戻ってきたらアリが大きいことに気づきました。自宅付近にこんな大きいのはいませんよ。デカッ!

    紅白の芝桜そんなこんなでお帰りです。帰り道でみた紅白の芝桜が綺麗でした。うちもこんな植え方をしてみたいメモ。


     こんな感じで散策して帰ってきました。夏にはまた別の生き物が見られそうな予感がします。数ヵ月後が楽しみだなー!



    関連:フィールドガイド日本のチョウ(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1576-14b2bbf1