遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    ららぽーと新三郷のフードコート「みさとキッチン」で食べてきましたレポート。

     子どもの春休み中に、新三郷ららシティに2回も行ってしまいました。今回は初回のとき、3月31日のお出かけレポートです。
     一番の目的はIKEA(イケア)でしたが、到着早々にららぽーと新三郷のフードコート「みさとキッチン」で食べた様子を中心にお送りします。

    当サイト関連記事:
    レイクタウンにあるイタリアンピッツァ「サルヴァトーレ・クオモ」に行ってきました。
    レイクタウンアウトレットの「シルバニア森のキッチン」に行ってきましたレポート。
    越谷イオンレイクタウンに行って美味しいものを食べてきましたレポート。



    ■ご当地グルメフードコート「みさとキッチン」登場!|アサヒビール
    http://www.asahibeer.co.jp/area/04/11/misato/
    「みさとキッチン」のお店がずらり紹介されてます。ららぽーと新三郷のフードコートは他のショッピングモールとはひと味ちがって、ご当地グルメのお店ばかりが集まっているんですね。

    新三郷ららシティの近辺で土ぼこりの洗礼「新三郷ららシティ」の近くまで来ているのは分かっていてもカーナビのデータが古くて迷うの図。この日は風が強くて土ぼこりの洗礼を受けました。この後、帰りの土砂降りできれいさっぱり洗い流されることになるんですが(笑)。

    ららぽーと新三郷に到着(奥がコストコ)10時50分、ららぽーと新三郷に到着。意外に早く着きました。ロビンソン春日部店の辺りから50分ぐらいで着いたことになるのかな? 初めてのショッピングモールはテンション上がりますね。いちばん奥はコストコです。

    ららぽーと新三郷とIKEA右を向くと奥にイケアがあります。ららぽーとの向かいにある、右に見える建物は立体駐車場です。

     今日は遠い所にお出かけということで、子どもたちをけしかけて早起きして、軽めの朝食にしてきました。フードコートが混雑する前に席を確保して早めの昼食にする計画です。

     というわけで2Fのフードコート「みさとキッチン」へ。このときの時間は11時前なので席はガラガラ、余裕で座れました。

     みんなそれぞれ食べたい物が決まり、さっそく注文に行こうとしましたが、どのお店もお客さんの列に動きがない。何だろうと思ったら、全店が11時に注文をスタートする決まりがあるのだそうです。

     僕はカレー店があるのを見て、カレーに決めてました。
     11時ちょうどになったかなと思ってカレー店「船場カリー」に行くと、行列はゼロで、注文しようとしたら店員さんに「注文は11時からです。あと2~3分です」と追い返され、席に戻りました・・・。

     各店舗の行列に動きがあったので注文が始まったなと思ってカレー店に行くと、これまたお客さんゼロ。みんなカレー食べたくないのか。すぐ横のラーメン店は大行列でした。
     カレー店の店員さんに「あ、さっきの人来た」みたいな意味深な笑顔をされた気がしないでもないですが注文を済ませ、レシートを見たらナンバーがやっぱり1番でしたよ! どんだけカレー好き!

    船場カリー ビーフカリーこれが船場カリーのビーフカリーです。600円ぐらいだったかな? 写真と実物では色が違う気がします。もうちょっとグリーンがかった色でした。妻はこの色が気持ち悪いと思っていたそうですが(笑)、たいへん美味しゅうございました! ちなみに、らっきょうと福神漬けは取り放題ですよ。

    北海道知床標津いくら丼うえだ「北海道知床標津いくら丼うえだ」のいくら丼です。小1むすこが美味しそうに食べてました。食べ残しをもらいましたが確かにウマイ。

    大久保西の茶屋 戸隠ざるそば「大久保西の茶屋」の戸隠ざるそばです。小5むすめがペロッと平らげました。そば湯付きです。

    イカ入り富士宮やきそば妻のイカ入り富士宮やきそばです。味見させてもらいましたが、麺にコシがあってイカの相性もばっちり、美味しかったです。

     食べ終わる頃にフードコートを見渡すと、空席が少ないほどにお客さんが増えてました。ラーメン店「満州屋が一番」は相変わらず大行列。ネットでの評価は厳しいけど次回食べてみようと思います。

    ■満州屋が一番 ららぽーと新三郷店 - 新三郷/ラーメン [食べログ]
    http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11021447/
    優勝とか日本一の文字を猛烈プッシュしていることや、高めの値段なのがマイナスポイントのようですが、一度食べてみないことには。

    ■久留米ラーメン【満洲屋が一番】 - 素人(アマ)のひとりごと - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/another_summer_day_05/41989008.html
    餃子にネギが山盛り。

    ■『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね! 【満洲屋が一番/ららぽーと新三郷店】三郷 ★72
    http://kouji328.blog59.fc2.com/blog-entry-1803.html
    こちらでは餃子にネギが乗ってないですね。仕様変更? ちなみに2つ右隣の船場カリーのお店も写ってます。お客さん少ないなぁ。ラーメンもいいけどカレーもね!


     おなか一杯になったところでトーマスタウンへ。でも入場してみると大混雑でした。トーマスのミニ電車に乗るには待ち時間40分とかすごいことになっていたし、うちの子どもたちもたいして興味なさそうだったので退出~。

    ■一日遊べるレジャースポット「トーマスタウン 新三郷」
    http://blog.livedoor.jp/lifenet_seimei/archives/50334633.html
    トーマスタウンのレポートです。画像がたくさんあって園内の様子がよくわかります。

    ■ららぽーと新三郷 トーマスタウンに行く♪ - おきらく娯楽工房
    http://okiraku-goraku.com/2009/11/post-480.html
    こちらもトーマスタウンについて詳しくレポートされてます。アトラクションを楽しむためにはトーマスコインを購入しなければならないなど、商業的にうまくできているんですね~。


     次に、ウィンドウショッピングしながらサーティワンアイスクリームへ。この日は31日だったので値引きの日だと思ってよく見たら、限定した商品だけ31%オフなんですね。

    ■トピックス:「31の日」[B-R サーティワンアイスクリーム]
    http://www.31ice.co.jp/contents/topics/31day.html
    31日はダブルコーンとダブルカップが通常価格の31%OFF。ちなみに子どもたちは値引きのない全然ちがう商品を買いました。なんでだ。


     そしてアイスを食べ終わって歩き出す頃に小1むすこが「もう帰るー」と言い出すのであった。次はIKEAに行くんだってばよ。

     ららぽーと店舗を出て野外ステージを見ると人だかりが出来ているので何が始まるのかと思ったら、なんと漫才コンビ「ナイツ」が来るとのこと。あと20分ほど待てば観られる時間でしたが、小1むすこが限界(笑)だし、小雨がパラついてきたので、IKEAに向かうことにしました。

    ららぽーと新三郷 列車車両の展示ららぽーとから出て連絡通路の下を見ると、列車の車両が展示されてました。

    新三郷駅新三郷駅です。連絡通路でららぽーとに直接行けるんですね。

    IKEA新三郷IKEAもつながっているのかと思ったらそうではなく、小さい子連れで歩いて行ける距離ではないので、ららぽーと駐車場を出てIKEAに向かいました。IKEA駐車場に着いたのは1時頃で、ほとんど空車が無かったんですが、なんとかギリギリで駐車できました。店内は床にルートを示す矢印が表示されていて、ルート通りに進めば全体を周れるようになってます。商品は家具が主ですが雑貨もあります。

    IKEAの青い買い物袋一応カートを押して回ったんですが、今は買う必要の無い家具やお洒落なキッチンを横目で見てブルーになりながら、雑貨コーナーにあったデッサン人形をいじって「おしっこもれそうポーズ」を作ったりしてお茶を濁しつつ、ちょこちょこと雑貨を買って帰りました。この青い買い物バッグは99円です。子ども用の掛けヒモ付き座布団や、じょうろを買いました。うちは買う物がなさすぎてガックリです。うちは狭すぎて物が置けないので仕方ありませんが。背もたれが高いオフィスチェアに座ってみたら心地良すぎて最高だったっけなぁ。ジャンルは「ハイバックチェア」というのかな? いつか買いたいメモ。

     最後は食料品を安く大量に買うつもりで、コストコに寄りました。
     こちらも離れているのでIKEAを出て、コストコの駐車場に入りましたが・・・。

    コストコ新三郷 駐車場入り口2時過ぎに駐車場に入ったら、完全に満車でした。すべての通路に、帰るお客さん待ちのハザードを点滅させる車が2~3台ずつ止まっているので、ダメだこりゃということであきらめて帰ることにしました。でもこのときは屋上にも駐車場があるのを知らなかったので、もしかしたら上は空きがあったのかもしれません。どちらにしろこのあと雨が激しく降ってくることになるので、結果オーライでした。


     最後に、IKEAで買った99円のじょうろをご紹介します。

    IKEAじょうろ99円水の注ぎ口が筒状ではないので、ちょっと勢いが付くと注ぎ口の手前の横からも水が出てしまいます。シャワー状にもなっていないので、花の水やりに使うには厳しそう。というわけでさっそく子どものお風呂遊び用おもちゃとなってます。

    使い勝手の悪いIKEAじょうろ(笑)水を入れ過ぎると持ち手の底からも水が出るという鬼仕様です。水遊びおもちゃとしては良い仕様ですが(笑)。

    ikea じょうろ 使い方 - Google 検索
    IKEAじょうろのじょうろ以外の使い方として、花瓶として使ったり、フルーツなどを入れておくフードストッカーとして使ったりするのも、お洒落で良さそうですね。ナルホド。


     おまけリンクです。

    ■IKEAで何買った?安い・おしゃれ・便利!購入者の買って良かった物まとめ - NAVER まとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2133110445721470701
    中華鍋いいな。今度行ったときによく見てこよう。



    関連:【即納】アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 Bサイズ グラファイトカラー/クラシック[カーボン]【ハーマンミラー】【HermanMiller】【送料無料】【YDKG-kj】(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1569-0c8622fb