遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
  •  ・ロヂャースの189円(税抜)のメンチカツ弁当ほか、お弁当が激安な件。
  •  ・猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。
  •  ・ウリ坊を近くで見たいなら秩父「道の駅あらかわ」へ行こう。
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    日食を5倍大きく見られる「太陽観測オペラグラス」が売っている。

     2012年5月21日に見られる金環日食に向けて、日食グラスがまた売れているようです。その中で、日食を5倍大きく見られる「太陽観測オペラグラス」を見つけたのでご紹介します。
     なお、これからご紹介するのは広告リンクなので気になる方はスルーしてください。

    当サイト関連記事:
    蒸気機関で動くロボット「スチームロボット」が売っている。
    UFO探知器の電子工作キットが売っている。
    皆既日食・日食メガネがなくても安全に太陽を観察する方法は?



     こちらが太陽観測オペラグラスです。目に有害な紫外線や赤外線を安全なレベルまでカットしてくれるのが「日食グラス」ですが、こちらは太陽を5倍の大きさで観察できるオペラグラス型となっています。


    拡大率5倍!!2012年5月21日の朝はみんなで932年ぶりの大金環日食を見ましょう♪日本の人口の約...(楽天)

     太陽を5倍拡大して見られるということで、日食が良く見えそうですね。同ページでは、3倍の大きさで観測できる太陽観測オペラグラスや、普通の日食グラスも販売されてます。

     なお、間違った使い方をすると目を傷めたり、最悪の場合は失明の危険があるのでご注意ください。
    (引用)
    下記の方法で観察してはいけません。
    > ・肉眼 ・サングラス ・黒い下敷きやプレート
    > ・ススを塗ったガラス ・感光したフィルム
    > ・通常の双眼鏡や望遠鏡、カメラまたはそれらと本商品との組み合わせ。



     こちらは以前うちが買った、等倍に見える普通の日食グラスです。

    日食グラス確か1000円近くしたと思うんですけど、何かの販促品かオマケのような気がしないでもないですね・・・(笑)。


     932年ぶりといわれる今回の金環日食に向けて、僕も5倍や3倍に拡大して太陽が観察できる太陽観測オペラグラスが欲しいところですが、天気が悪ければ使えないわけなので微妙なところです。

     探してみたら、雲の上から金環日食を観測するツアーがあるんですね。うちは無理ですが(笑)。

    ■KNT 金環日食&部分日食 | KNT‐近畿日本ツーリスト
    http://www.knt.co.jp/theme/goldring/
    2012年4月8日現在、お一人様36,000円~93,500円のプランがまだ残っているようです。さすがに高いですね~!



     おまけです。

    ■2012年金環日食日本委員会
    http://www.solar2012.jp/
    2012年5月21日(月)の金環食と部分食を地域や時間別でどのように見えるかが分かるポスター「どこで見る?日食」や、学校向け資料「日食を安全に観察するために」などのPDFファイルが配布されてます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1566-0485bedc

    まとめteみた.【日食を5倍大きく見られる「太陽観測オペラグラス」が売っている。】

    2012年5月21日に見られる金環日食に向けて、日食グラスがまた売れているようです。その中で、日食を5倍陽観測オペラグラス」を見つけたのでご紹介します。なお、これからご紹介するのは広告リンクなので気になる方はスなレベルまでカットしてくれるのが「日食グラス」です...

    • 2012/04/08(日) 08:46:53 |
    • まとめwoネタ速suru