遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    階段&建造物ポップアップカードの型紙付き動画

     以前、階段のポップアップカードの作り方動画をご紹介しましたが、これはどうやらコピー動画のようです。今回みつけたオリジナル動画には解説欄に型紙ページのリンクが記載してあるので、シリーズの階段&建造物ポップアップカードの動画もまとめてご紹介します。

    当サイト関連記事:
    ポップアップカード・飛び出すバレンタインカードの作り方サイトまとめ
    幾何学ポップアップカードを手作りして飛び出すしかけを観察しよう
    飛び出すしかけ絵本「Mommy?」と「The Jungle Book」- YouTube動画



    ■YouTube - Incredible 3D Paper!
    http://www.youtube.com/watch?v=ZnKO-rGHZWg

    シンプルな階段です。

     アドレスをクリックしてYouTubeの各ページに行くと、動画の解説のところに型紙のリンクがあります。
     Windowsの場合ですが、型紙のページを開いたら、インターネットエクスプローラでは型紙画像を右クリック→「画像を印刷する」を左クリックで印刷できると思います。FireFoxでは型紙画像を右クリック→「画像だけを表示」を左クリックして、ブラウザのメニューから「ファイル」→「印刷」で印刷できると思います。
     実線が切り取りで、細かい点線が谷折り、大きな点線が山折りになってます。


     つづけて3つ、シリーズの階段や建造物のポップアップカードをご紹介します。同じようにYouTubeのページの解説欄に、型紙のリンクが記載されてます。

    ■YouTube - Amazing 3D Paper Design!
    http://www.youtube.com/watch?v=0AuKFeDfWHk

    踊り場付きの凝った階段です。最後に映る静止画の中の作品は切り取り線や折り線を消してある(または見えないほど薄い)ので、おしゃれな仕上がりになってます。


    ■YouTube - Amazing 3D Paper Steps!
    http://www.youtube.com/watch?v=95E--MWY5l4

    不思議な階段状の建造物です。国会議事堂にちょっと似てる・・・かな?


    ■YouTube - Make A 3D Paper City!
    http://www.youtube.com/watch?v=rdk2D0LfjLw

    窓の切り抜きが細かいですが、ビルが建ち並ぶ街が飛び出すすごいポップアップカードです。

     以上、型紙リンク付きの階段&建造物ポップアップカード集でした。



     おまけです。
     こちらは型紙はありませんが、緻密なポップアップ本の紹介動画です。

    ■YouTube - Kirigami boek 5
    http://www.youtube.com/watch?v=Eu_90gY5tKI

    ポップアップでこんなに細かい段差のある建造物を表現することができるんですね。これはすごい。



    関連:エヌティー/NT デザインカッター・デザインナイフ (D-400) アートワークや切り絵などの繊細な切り抜きに(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1555-0876583b