遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    レイクタウンで雪遊びしてきましたレポート(人工降雪機の雪噴出シーン動画あり)

     イオンレイクタウンのサイトを見たら、1月3日にレイクタウンmoriで雪遊び体験のイベントがあるというので、手袋を用意して行ってきました。その様子をレポートします。人工降雪機で雪をまいている動画もありますよ。

    当サイト関連記事:
    レイクタウンアウトレットの「シルバニア森のキッチン」に行ってきましたレポート。
    かまくらの頑丈な作り方
    完璧な雪だるまの作り方



     お出かけする前に6歳むすこが「レイクタウン行くんでしょ? 雪合戦と、ソリと、カマボコ!」と言うのでなんでカマボコなのかと思ったら、かまくらのことでした。

    レイクタウンアウトレット11時40分、レイクタウンアウトレットに到着。駐車場はアウトレットの方が空いてると思ってこちらにしました。この時点で車の数は4~5割ほどだったかな? でもお昼を過ぎたら満車になっていたようです。この日は激混み!!

    ぐるチュロまずはアウトレットにある「ぐるチュロ」へ。お正月なのでレイクタウンkazeもmoriもメチャ混みになると予想して、軽く腹ごしらえする作戦です。

    ぐるチュロ カレー味僕の「ぐるチュロ・カレー味」です。店内に入ると香るカレーのいい香りにつられて選びましたが、甘い生地とカレー味の粉末は・・・ちょっと合わないかも。

    ぐるチュロ 抹茶味こちらは小4むすめの抹茶味。味見させてもらったところ、カレーより抹茶の方が美味しかったです。

    ぐるぐるポテト6歳むすこと小4むすめが大好きな「ぐるぐるポテト」です。チョイ辛!

     お腹が落ち着いたところで、雪遊び体験イベントがあるレイクタウンmoriへ向かいました。11時から始まるということなので、もうみんな楽しんでいるはずです。

    レイクタウンmoriで人工降雪機による雪遊びイベント渡り廊下を渡ってレイクタウンmoriに着き、なにやら騒がしい左のほうに行くと、そこが雪遊びの会場でした。想像してましたが会場はそれほど広くないです。

    レイクタウンmoriで人工降雪機による雪遊び体験 かまくらかまくらも作られていてワクワクさせられます。

    レイクタウンに雪だるま出現ディスプレイでしょうか、上手なミニ雪だるまが作られてました。

    レイクタウンmoriで雪遊び体験雪遊び体験は10分ごとの入れ替え制です。

     見るとすごい行列が出来ていて、会場が外なので風も冷たく、遊べるまでに待たされて風邪をひいたらいけないと思って、まずは建物の中に入って買い物を済ませてからにしました。

     昼食は30分ぐらい並んだでしょうか、3Fのお寿司屋さんでなんとか済ませられました。他の飲食店はどこも順番待ちで、たいへんな盛況でした。

     そして午後3時半ごろにまた雪遊びコーナーへ。やはり思ったとおり、午後の遅い時間はすいていて、少し行列が出来てましたが回転が早いのですぐ遊べました。

    ソリすべりのコーナーソリすべりのコーナーです。ゆるい坂ですが小4むすめでもちゃんと滑りました。次は雪遊びのコーナーに並びました。

    うちは毛糸の手袋の上に料理などに使うビニール手袋を用意していきました。毛糸の手袋だけだと染みて冷たいと思って、うちは料理などに使うビニール手袋を用意していきました。持って行って正解!

    ミニ雪だるま完成。バケツやスコップが1人に1個貸し出されます。子どもたちはバケツに雪をつめて台座を作り、その上にミニ雪だるまを作りました。雪は前のお客さんに踏み固められているので固いのが難点です。

    簡易的な移動式の人工降雪機と氷運搬車10分ごとのお客さん入れ替えを何回か繰り返すあいだに、1日に4~5回の降雪タイムが設定されてました。左が人工降雪機で、右が氷の運搬車です。

    雪遊びイベントに使われた人工降雪機これがレイクタウンの雪遊び体験に使われた人工降雪機です。奥にスイッチ類、手前に氷の挿入口が見えます。

    人工降雪機に巨大な氷の塊を入れるところ。降雪タイムになり、巨大な氷が入れられました。

    人工雪を降雪開始人工雪の降雪開始です。

    かまくらにも雪追加かまくらにも雪がかけられます。

    なぜかお客さんにも雪ぶっかけサービスそしてなぜかお客さんにも雪ぶっかけサービス! あちこちで「こっちも!」という声があがり、たいへん盛り上がりました。

     人工降雪機で雪が撒かれるようすを動画でご覧ください。

    ■YouTube - レイクタウン 人工降雪機で絶叫雪体験! - Japanese simple artificial snow machine
    http://www.youtube.com/watch?v=ocGZFsKzBcs

    ディズニーランドやディズニーシーの水かけイベントかと思いましたよ。


     おまけ画像です。

    雪遊びイベントが進むと雪だるまも次々と変化雪遊びイベントが進むとお客さんの手によって雪だるまは次々と変化していきました。トトロ


     以上、お正月3日のレイクタウンの雪遊び体験イベントの様子でした。これは子どもたちが喜ぶ良い企画ですね。来年もまたやってくれたらいいな~。



    関連:ひんやりと、ふんわりと。その触りココチはまるでホンモノみたいに。水を注ぐだけでモコモコ現れる、リアリティ溢れる人工雪です。(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1527-c6c4dcef