遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    2012年元旦、鷲宮神社に行ってきましたレポート。

     2012年元旦、鷲宮神社に行ってきたようすをレポートします。曇りでちょっと寒かったですが、初詣の参拝は行列が出来てました。

    当サイト関連記事:
    2011年1月3日の鷲宮神社お出かけレポート。
    鷲宮神社の帰りに大酉茶屋と島田菓子舗で買ったおみやげ。
    平日の鷲宮神社はガラガラでしたよ参拝してきましたレポート。



     鷲宮神社には昨年同様、小4むすめと2人で行ってきました。妻と6歳むすこは、三が日が過ぎて混雑が落ち着くころに家族全員でお参りに行くことになってます。

    鷲宮神社 参拝の行列最後尾 2012年元旦午後1時ごろに鷲宮神社に到着。参拝の行列の最後尾はこの辺でした。鳥居との距離感で分かるでしょうか。行列は鳥居の横でくねくね折れ曲がっている箇所があるので、思ったより長いです。

    鷲宮神社でおサルさんの曲芸鳥居の横がにぎわってるなと思ったらおサルさんの曲芸ショーがやってました。

     今回はお参りはしないつもりなので、参拝の列の横をすりぬけて行きます。

    鷲宮神社 初詣に手相&タロット占い1000円鳥居の横に食べ物やお土産のテントがあり、手相&タロット占いがありました。1000円は比較的安い価格設定ですね。

    らきすた甘酒おみき完売。ツンダレソースはたくさん在庫がありましたが、「甘酒おみき」は完売になってました。

    らきすた埼玉エリア限定くじらきすた埼玉エリア限定くじが人気でした。埼玉でしか入手できない超レア賞品が当たるそうです。そういえばこの横にあるチラシ、無料だったんですがうっかりスルーしてしまいました。

    痛茶 玉露入り緑茶 ブレンド茶ほか 特典セット販売痛茶のセット販売です。玉露入り緑茶、ブレンド茶ほか。コースター・ステッカー・ポスター・うちわ・クリアファイルがセットになってます。商品によってはセット内容が違いますのでご注意を。

    らきすた羽子板 らっ桐ばこ 他「らきすた羽子板」「らっ桐ばこ」などの販売店です。左上の大きな羽子板はお餅を食べてます。ウケた(笑)。

    めちゃうまいチキンステーキ美味しそうなチキンステーキのお店がありました。「めちゃうまい」の広告に惹かれてしまいます。

    鷲宮神社のお正月に開店するお食事処 あゆの塩焼き有り鳥居をくぐって右側にある、お正月に開店するお食事処です。昨年同様、あゆの塩焼きがありました。小4むすめは遠慮して今回は食べず。

    2012年元旦 鷲宮神社の参拝の列参拝の列の横をすりぬけて行きます。参拝しない場合は列の横を通っていっても大丈夫ですよ。

    コショウが決め手の黒豚カルビ焼き・タン塩焼き・牛カルビ焼き美味しそうな黒豚カルビ焼き・タン塩焼き・牛カルビ焼きのお店です。昨年は小4むすめが美味しそうに食べてたっけな。よく見ると業務用のコショウらしき物が置いてありますね。

     今年は小4むすめは、りんご飴とベビーカステラを自分のお小遣いで買ってました。お父さんに買ってもらわないとはめずらしい。結局このあとのコンビニでお菓子やホットミルクティーを6歳むすこの分を含めてしこたま買わされましたけどね!

    鷲宮神社 2012年初詣の行列拝殿前の初詣の行列です。うちはまた改めてお参りに行きたいと思います。

    鷲宮神社の巫女さん3人の巫女さん発見。その先のテントには紫色の頭をしたコスプレさんがいました。

    鷲宮神社の裏庭にある飼育小屋参拝路を進んで神社の裏庭にある飼育小屋にやってきました。

    鷲宮神社のクジャク寝てますね(笑)。良い毛並みでクジャクは今年も元気のようです。

    2012年元旦 大酉茶屋の前の様子大酉茶屋前の様子です。帰るころになっても行列の長さは変わってませんでした。

    大酉茶屋の2Fの窓に心霊のようなオカメのような何かが・・・。ふと大酉茶屋の2Fの窓を見上げると、オカメのような、心霊のような何かが動いてました。よく見ると・・・。

    大酉茶屋わしのみやの2Fに「千と千尋の神隠し」のカオナシが!?「千と千尋の神隠し」のカオナシがラジオ放送をしてました。大酉茶屋周辺100mのみ受信可能のFMラジオ放送局です。(FM89.2MHz)FMラジオ鷲宮ホームページへようこそ!

    鷲宮神社前にある高橋酒店小4むすめがホットココアを飲みたいというので鷲宮神社のすぐ近くにある高橋酒店に寄ってみました。

    らきすた商品そろいました せんべい・ソース・おみき酒らきすた商品のせんべい・ソース・おみき酒が売ってます。こちらでも甘酒は完売のようですね。

    鷲宮神社前にある高橋酒店のらきすた関連商品の品揃え高橋酒店のらきすた関連商品の品揃えです。「らきせん」「ツンダレソース」ほか。ごめんなさい今回は自販機で飲み物を買っただけで帰りました。


     こんな感じで鷲宮神社を後にしました。

     余談ですが鷲宮神社の駐輪場付近で、魔女みたいな帽子をかぶったメイドさんコスプレのお兄さん(!)がいて、デジカメをセットして大酉茶屋をバックに自分撮りしてました。「はいスタート」「はいオッケー」などと自分で自分を仕切っていて面白かったです。


     おまけです。

     自転車での帰り道、ある畑の中に、不思議な物を発見しました。

    鷲宮の畑に奇妙な黒い生き物らしきものを発見あの黒い物体は何だ? 生き物のように見えますが・・・。

    畑の真ん中にある黒いモフモフは新種の生き物なのか、それとも・・・!?ズーム。黒いモフモフした物体のようです。黒猫の昼寝にしては体が長く足も無さそうだし、黒いイタチというのも聞いたことがないし、未確認生物UMAでしょうか? そんなわけないか(笑)。黒いモフモフの長い物が横たわってるだけだし、誰かの襟巻きが風で飛んできたのかな。

     ちなみに・・・。

    ■クロテン - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%86%E3%83%B3
    ちがうなぁ。

    ■北海道の野鳥探索/markeeのシマフクブログ : 怪盗黒ミンクあらわる。
    http://marquirino.exblog.jp/11565522/
    黒ミンク!! 似てるけどまさか鷲宮にはいないでしょう。形が違うしなぁ。

     以上、元旦に鷲宮神社に行ってきた様子でした。では、不思議な気持ちで終わろうと思います。この黒い不思議なモフモフが初夢に出てこないことを祈ります。

    p.s.
     忘れてました。本年もよろしくお願いいたします!



    関連:鹿児島黒牛切り落とし(250g たっぷり2人前)+ 鹿児島最高級豚バラ肉(250g たっぷり2人前)(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1524-35a18be9