遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    アドベントカレンダーを手作りしよう - 作り方特集

     こないだ初めてお店で見かけて知りましたが、アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日付が入った日めくりカレンダーのことです。アドベントカードという呼び方もあるようです。アドベントカード - Wikipedia
     もう12月も半ばですが、来年以降のクリスマスのために、アドベントカレンダーの作り方をまとめました。今からなら一週間分のミニカレンダーを作るという手もありますね。
    (追記:ちょっと特殊なアドベントカレンダーを作りました。→大人用アドベントカレンダー珍味

    当サイト関連記事:
    サンタ人形の作り方ほか、クリスマスカード、ペーパークラフトなどのリンク集。
    ポップアップカード・飛び出すバレンタインカードの作り方サイトまとめ
    クリスマスに手作りして食べたい - お菓子の家の作り方



     アドベントカレンダーの作り方サイトの前に、カルディコーヒーで買ったアドベントカレンダーをご紹介します。僕も子どもたちも、お店で見て初めてアドベントカレンダーという物を知りました。

    カルディコーヒーで買った2種類のアドベントカレンダーカルディコーヒーで買った2種類のアドベントカレンダーです。右は小4むすめので790円ぐらい、左は6歳むすこので290円ぐらいだったかな? 右のやつは1~24の数字がランダムに並んで扉になっていて、左のやつはカレンダー数字シールを自分で貼る仕様になってます。

    価格が高いほうのアドベントカレンダーの中身のチョコ高いほうのアドベントカレンダーの中身のチョコです。ハート型チョコを毎日1個ずつ食べていくとクリスマスを迎えます。写真では3個出しちゃってますが(笑)。

    安い方のアドベントカレンダーの中身のチョコこちらは安いほうのアドベントカレンダーの中身です。価格なりのチョコですが、ちゃんとクリスマスまでの24日分のチョコが入っていて良かったです。最初小4むすめが高いほうを希望して悲痛な心境になりましたが(僕のお小遣いで買ってあげるので)、6歳むすこが同じやつを選ばなくてホッとしましたよ・・・。



     では、アドベントカレンダーの内容がわかったところで、作り方サイトをご紹介したいと思います。

    ■手作りクリスマス アドベントカレンダー 2011 無料!
    http://advent.seesaa.net/
    PDFファイルのリンクをクリックしてPDFリーダーの印刷機能でプリント、または右クリックして、インターネットエクスプローラでは「対象をファイルに保存」、Firefoxでは「名前を付けてリンク先を保存」など、それぞれのブラウザのやり方でダウンロードして使います。表紙と下地のPDFファイルを印刷、そして下地に好きな絵を描いて、表紙の日付部分にカッターで切り込みを入れて表紙と下地をのり付けすれば出来上がりです。詳しくは作り方ページをどうぞ。上でご紹介した市販のアドベントカレンダーのように、空き箱を加工して表紙を貼り付けてお菓子を入れられるようにしてもいいですね。


    ■クリスマス アドベントカレンダー - クリスマス - パーティー&イベント - ペーパークラフトキヤノン クリエイティブパーク
    http://cp.c-ij.com/ja/contents/3159/03492/index.html
    シンプルそうに見えますが、組み立て部品はA4で合計13枚で、日付部分はフタ付きポケットになっている本格的なアドベントカレンダーのペーパークラフトです。組立部品のほかに組立説明書もPDFファイルで用意されていて、ダウンロードボタンをクリックするとPDFファイルが開くので、印刷機能を使ってプリントして使います。


    ■手作りアドベントカレンダーの作り方|その他|アート・雑貨 | アトリエ
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/10211.html
    子ども部屋をあらわした立体的なアドベントカレンダーの作り方です。左側にJPG形式の型紙が用意されていて作り方の通りにすれば同じアドベントカレンダーが作れるようになっていますが、オリジナルバージョンに挑戦するのも楽しそうです。どんなアイデアでお菓子やおもちゃを仕掛けるか、腕の試しどころですね。


    ■手作りアドベントカレンダーでクリスマス! [ハンドメイド] All About
    http://allabout.co.jp/gm/gc/53235/
    キャンディに日付を入れてそのまま貼り付けるタイプと、小窓を取り付けた仕掛け絵本タイプの作り方が紹介されてます。日付の付いた飾りを一日ごとに取っていってクリスマスツリーに飾るというアイデアはナルホドです。


    ■作り方!アドベントカレンダー: 作る!育てる!かわいい☆雑貨とお花屋さん
    http://tealounge-aroma.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-219a.html
    こちらは、布やフェルトで作るポケットタイプのアドベントカレンダーです。PDF形式の型紙が用意されてます。日付も刺しゅうで作るなど、本格的な物となっていますが、完成写真を見るとこんなアドベントカレンダーもいいなぁと思います。


    ■Yahoo!きっず - クリスマス特集2011
    http://event.kids.yahoo.co.jp/xmas2011/papercraft/
    クリスマス用の飾りやプレゼントボックスのペーパークラフトが紹介されてます。「ダウンロードする」のボタンをクリックするとPDF形式の型紙が読み込まれるので、PDFリーダーの印刷機能でプリントして使いましょう。こんな可愛いオーナメントをお部屋に配置すると、ぐっとクリスマスの雰囲気が高まりそうですね。


     箱型のアドベントカレンダーを作る場合は、旅行のおみやげのお菓子の空き箱などを利用するのも良いと思います。
     以上、アドベントカレンダーの作り方サイトまとめでした。



    関連:サンタクロースの秘密(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1513-cc6f0aba