遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    自由研究にいいかも。バラの花びらの上で体色変化しているアマガエルです。

     ホームセンターの園芸コーナーでアマガエルの鳴き声が聞こえたので声のするほうを探してみましたが見つからず、別のところでバラの鉢植えを見ていた小4むすめが、意外な場所にかくれているアマガエルを見つけました。

    当サイト関連記事:
    壁紙に出来そうなアマガエルの画像
    内牧公園でみつけたアマガエル。
    意外な場所に発見したアマガエル。(画像あり)



    バラとアマガエルピンボケですみません。「バラの花びらのところにカエルがいる!」と小4むすめが言うので駆けつけてみると本当でした。擬態になっているか分かりませんが、花びらの中にうす茶色のアマガエルがひそんでます。

    バラの花とアマガエル花びらのようなピンク色に変色していたら面白いんですが、うす茶色が限界なんですね。でも枯れ気味な花びらと見間違えるかも(笑)。

    ホームセンターでアマガエル。写真を撮っていたら逃げ出しました。それじゃお元気で、バイバイアマガエル!


    ■体色調節の基礎知識
    http://www.biol.okayama-u.ac.jp/cccrg/cellsignaling/color.html
    メラニン色素とか、化学的なお話です。アマガエルは生活環境の色に体色を変化させるんですね。そういえば当記事冒頭の関連記事にある、内牧公園でみつけたアマガエルも茶色でした。

     自由研究に、アマガエルを色画用紙をしいた飼育ケースに入れて体色変化を観察する実験はいかがでしょうか。

     こんなページを見つけました。

    ■あまがえる
    http://ojin.nobody.jp/tenkara26.htm
    色が付いた囲いに入れても体色は変化しなかったとのこと。光、湿度、気温、それに気分(!)も体色変化に影響するらしいので奥が深く、研究のやりがいがありそうです。
    それにしてもアマガエルを酒の肴に、の話はすごいな・・・(笑)。


    ■自由研究でアマガエルの体の色を変えるという実験をしたいのですが、色のついた箱... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044394255
    体色変化には個体差があるそうなので、何匹かまとめて入れたほうが良いとのことです。


    ■― どのようにして自然に適応しているのか ―
    http://www.higashi-h.tym.ed.jp/course/kadai15/matome/kaeru.htm
    「カエルはどれぐらいの時間で体色変化をおこなうのか」など、実験がまとめられてます。


    ■有毒昆虫・動物
    http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/kiken/dokumushi.htm
    アマガエルも皮膚から有毒成分を分泌するので、触ったら必ず手を洗いましょう。



    関連:危険・有毒生物(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1502-66f8250b