遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    岩槻城址公園でロマンスカーの運転席をいじくりまわしてきましたレポート。

     11月3日、庄和総合公園の駐車場がいっぱいで入れなかったので、代わりに岩槻城址公園に行ってきました。展示されているロマンスカー(きぬ号)や、人形供養祭のようすをレポートします。

    当サイト関連記事:
    道の駅庄和の第6回さんま祭り(さんまのつかみ取り)ちょいレポート。
    古河総合公園でつかまえたオニヤンマじゃなくてオオヤマトンボの画像ほか。
    小山総合公園に行ってきましたレポート。



     岩槻城址公園については、ウィキペディアの岩槻城の項目に記載されてます。
    岩槻城 - Wikipedia

     岩槻城址公園の周辺地図です。

    大きな地図で見る


     心配だった駐車場ですが、混雑していたものの、空きスペースが何台か余裕があったので良かったです。駐車場は無料となってます。

    岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)やってきました岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)。この公園は一時避難場所に指定されてます。

    岩槻城址公園 遊具広場へGo遊具広場が見えてきました。さぁ遊んでこい。

    岩槻城址公園 アスレチック遊具先ほどの幼児向け滑り台や砂場がある広場のとなりに、ちょっと本格的なアスレチック遊具がコの字型に並んでます。6歳むすこが何度も雲梯(うんてい)をやりたがって、渡るあいだずっと支えてあげるのが疲れましたよ・・・。上手に渡りきっていた小1ぐらいの女の子がいて驚きました。毎日のように遊んで筋力があるんでしょうね。ウィキペディアに書いてあるような長~い雲梯がうちの近所にもあればいいのにな~。雲梯 - Wikipedia

    岩槻城址公園の池・水路アスレチック遊具広場のすぐ横を池があります。水路には小さな魚がいました。メダカかな?

    池・水路には入らないでくださいちなみに池と水路に入るのは禁止です。

    危険を察知するカモさんたちカモさんやコイが泳いでますからねー。

    岩槻城址公園 時計台「人形のまち岩槻」ということで、時計台には人形が飾られてます。

    岩槻城址公園 サッカー禁止・ゴルフ禁止・ボール投げ禁止その時計台の下に、公園内での遊びについての注意書きが。サッカー禁止、ゴルフ禁止、ボール投げ禁止。うちの小4むすめがバレーボールの練習がしたいと言ってボールを持ち出そうとしたんですが、その前にこの看板に気づいてよかったです。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」通路を歩いていくと、妻が「電車があるよ」と教えてくれました。ややっ、あれがウワサに聞いたロマンスカーですか!?

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」こうして目の前まで来るとぽかーんとしてしまいます。公園の片すみにドン!とある存在感。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」ロマンスカーきぬ号、ドン!!

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」もういっちょドン! 横には階段が設置されていて、のぼれるようになってます。行ってみましょう。

    岩槻城址公園 展示されているロマンスカー「きぬ」 に入れる日とびらが開かれていて、入れるようになってました。運転席に子どものすがたが見えたことだし、僕たちも入っちゃいますよ!

    岩槻城址公園 展示されているロマンスカー「きぬ」 公開日カレンダーロマンスカーきぬ号の中を見学できる日が公開日として設定されているのでした。たまたま行った日が11月3日で公開日だったので良かったです。といっても、ほぼ土日と祝日は公開日のようですね。公開時間が決まっているのでお出かけの際はご注意ください。10:00~12:00と13:00~15:00に見学できます。岩槻市面白スポット・ロマンスカー「きぬ」号展示広場

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」運転席これがロマンスカーきぬ号の運転席です。よその子がいじくりまわしてました。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」運転席いろいろな操作が押す引く型のスイッチなんですね。「ブザ」はブザー、「パンタ上」はパンタグラフを上に出す、かな?

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」運転席 操作レバーいじりたおしの巻うちの子どもたちもスイッチやレバーをいじりたおすの巻。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」運転席 操作レバー「戸閉連動」ほか。上の写真では左寄りのスイッチが見づらかったのでもう一枚。「戸閉連動」や「前照灯」などがあります。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」運転席。これがマスコン(アクセル)ですか~。運転席左すみにあるこれがロマンスカーきぬ号のマスコン(アクセル)ですか~。初めて見た~。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」座席こちらの座席にも座れます。座席は土足禁止なのでご注意ください。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」座席は土足禁止こうなるとお弁当が食べたくなりますが、飲食禁止だそうなのでこれもご注意ください。

    岩槻城址公園 ロマンスカー「きぬ」座席はエアコンがきいてます。なんか肌寒いな~と思ったらエアコンが効いてました。温度計をよく見たら19度!? これは効きすぎでしょう(笑)。

    岩槻城址公園 展示ロマンスカー「きぬ」の後部にエアコンの室外機が・・・!帰りがけに車両の後ろをよく見たら、ちゃんとエアコンの室外機らしきものが2つも付いているのでした。すごいなしかし。ちなみに水飲み場も写しているのには理由がありまして。

    岩槻城址公園の水飲み場です。イモムシがいます。さて、どこでしょうか?めずらしいエックス型をしている水飲み場です。それは別にいいんですが、イモムシがいます。さて、どこでしょうか? 次、虫画像にご注意ください。

    エビガラスズメの幼虫(緑型)だと思います。このイモムシはエビガラスズメの幼虫だと思います。茶色の褐色型は以前見ましたが(⇒エビガラスズメの幼虫)、きれいな緑型は初めて見ました。この後、小4むすめが棒切れにイモムシを乗せて連れまわしてよその家族にウケてましたが、恥ずかしかったです。そういうことすんなと(笑)。

    岩槻城址公園 展示ロマンスカー「きぬ」の横には信号機もあります。ご紹介するのを忘れてましたが、きぬ号の横には信号機も設置されてます。エアコンに電源が来てるなら、信号機も点灯してくれたらうれしいのにな~。


     きぬ号を後にして、公園内を歩いていきました。

    朱塗りの八ッ橋 (岩槻城址公園)何かありそうな方向へぐるっと歩いていくと、赤い橋が見えてきました。朱塗りの八ッ橋です。

    朱塗りの八ッ橋 (岩槻城址公園)このあたりが撮影ポイントでしょうか。うしろの桜が咲く時期はもっと綺麗でしょうね~。3月11日の震災で損傷しているそうで、渡れなくなっていて残念でした。

    シダレヤナギに生えているこのキノコは、サルノコシカケ?八ッ橋の近くのシダレヤナギに生えてるキノコは、もしかしてサルノコシカケ!?

    岩槻城址公園 人形供養祭たまたま行ったこの日は人形供養祭でした。毎年11月3日に行なわれているようです。

    岩槻城址公園 人形供養祭 11月3日一般のご家庭から持ってこられた人形たちが並べられてます。

    岩槻城址公園 人形供養祭正面からは怖くて直視できないので斜めからパチリ。

    岩槻城址公園 幸せ家族十カ条最後に、遊具広場の近くに掲示されている「幸せ家族十ヵ条」をご紹介します。



     子どもたちはアスレチック遊具が気に入ったそうなので、また行きたいと思います。近くにトイザラスがあるからクリスマス前は混雑しそうですが(笑)。



    関連:【岩槻商業高校×楽天コラボ】「深谷ねぎみそin唐辛子せんべい」くせになる煎餅★(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1501-e7658d6d