遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・「道の駅あらかわ」でSLパレオエクスプレスを見てきました。(動画あり)
  •  ・一番くじ「機動戦士ガンダム~マイルーム戦役~」で当たった賞品はコチラです。
  •  ・スズメだらけの木。何羽いるでしょうか?
  •  ・平日の鷲宮神社のようす2016
  •  ・「お静かに」のイラストを使った案内掲示をみつけました。
  •  ・エレクトーンでPPAPペンパイナッポーアッポーペン、の動画をご紹介します。
  •  ・ナナフシは脱皮すると抜け殻を食べるんです。(動画あり)
  •  ・ナナフシが葉っぱを食べるようすの動画です。
  •  ・複眼が可愛い。蝶「ヤマトシジミ」のズーム画像です。
  •  ・カヤキリ(シブイロカヤキリ)の鳴き声動画。ジーーーと鳴きます。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    オンブバッタは交尾していないときでもオンブする。

     オンブバッタの交尾について調べました。オンブしていても交尾しているとは限らないんですね。

    当サイト関連記事:
    ピンクのバッタはやっぱり珍しかったようです。
    トノサマバッタの産卵から孵化まで、飼い方参考サイト。
    かまれると痛いバッタ「カヤキリ」の画像と鳴き声(音声)リンク



    オンブバッタの交尾画像オンブバッタの交尾を激写(クリック拡大)。上がオスで、下の大きいほうがメスです。この場合はお尻をくっつけて交尾中ですね。よく考えると器用です。というか後ろ足のすき間からお尻を通したりしてどんだけ器用やねん!というレベルです。


    オンブバッタ - Wikipedia
    交尾していないときでもオスがメスの背中に乗っていることが多いとのことです。確かにオンブ状態をよく見ますね。


    ■オンブバッタ
    http://mushinavi.com/navi-insect/data-batta_onbu.htm
    オスがメスを確保しておくために背中に乗りつづけるとのこと。なるほど。
    それから興味深いのは、緑色型と褐色型の交尾です。画像あり。色の違いは関係ないようですね。


    ■オンブバッタ(福光村昆虫記)
    http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/OnbuBatta_.html
    上のサイトでは褐色型のメスと緑色型のオスのペアでしたが、こちらのサイトでは逆で緑色型のメスと褐色型のオスのペアの画像があります。
    また、突然変異で翅(はね)が長いタイプが発生することがあるそうで、飛んでいる姿を見てみたいものです。


     以上、オンブバッタの豆知識でした。


     おまけの余談です。

     こないだの幼稚園運動会で、初めに園児たちが歌を歌ったんですが、運動会だチャッチャチャチャ、と歌っているのに僕はそのように聞こえなくて「運動会はバッタだな」と聞こえてました。

    ■ハムライス的日常 運動会だ チャッ チャチャチャ♪
    http://hamrice.blog88.fc2.com/blog-entry-175.html
    歌詞あり。チャッチャチャチャだったのか~。でもまぁ、運動会はバッタだな、なんて歌詞はどう考えてもありえませんけどね(笑)。



    関連:今森光彦「昆虫記」 瞬間必殺術ーヒキガエルに食べられるダンゴムシ ほか(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1483-72f96b28