遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・DCモータースピードコントローラを使って出来ることまとめ。
  •  ・マブチモーターの回転数をコントロールする方法調べ(中国製スピードコントローラで安く実現できました)
  •  ・猫用かぶりものがいろいろありすぎる件。
  •  ・デジカメのハイスピード撮影で大失敗の話。
  •  ・【自作】うちにあるニンテンドースイッチはこちらになります。
  •  ・大江戸線で東京タワーに行ってクレープ食べて帰ってきました。
  •  ・回旋塔ほか、8ミリフィルムカメラで撮影された「昭和の小学校校庭の遊具」の動画
  •  ・【ハンバーガーうまそう】世界一ハンバーガーをおいしそうに食べる1歳児が8歳になるまでの動画集。
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    小山総合公園にきのこの山に似ているキノコが生えてました。

     2011年9月10日、またまた小山総合公園に行ってきたようすをレポートします。前回の記事はこちらです。⇒小山総合公園に行ってきましたレポート。
     大汗かいておもしろ自転車に乗ったり、変な虫を観察したりと楽しんできましたが、きのこの山に似ているキノコを見つけたときはちょっとした衝撃でした。

    当サイト関連記事:
    きのこの山のモデル? そっくりなキノコ発見。
    きのこの栽培方法を調べたら「家庭で本格的にキノコ栽培をする方法」を発見。
    きのこは菌類だよ 菌類の自由研究に役立つサイト



     まずは関係ない画像からご紹介~。

    あんこたっぷりどら焼き行くときのセブンイレブンで見かけて即買い、あんこたっぷりどら焼き。

    あんこたっぷりどら焼き餡子の厚みが尋常ではありません。味も良し。ごちそうさまでした!

    板チョコアイス暑かったので板チョコアイスも買いました。これ美味しいですよね。

    ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶クラシックでもなんで子どもたちはハーゲンダッツのクリスピーサンド抹茶クラシックなんか買ってるんだ!?高いのにコレ・・・。

     車の中でサンドイッチとかオニギリとかアイスとか食べながら、小山総合公園に到着。

    小山総合公園の噴水広場小山総合公園、噴水広場です。水遊びが楽しそうでした。うちは着替えを持ってきてなかったのでパスです。

    小山総合公園おもしろ自転車おもしろ自転車大集合。子どもたちの第一希望、というか、これが目的で来たんです。一台20分100円は安くてありがたい! それにしても本日は駐車場の空きを見ても気づきましたが、お客さんが少なかったです。普段はおもしろ自転車がこんなに余ることはないんですが。

    小山総合公園 四人乗りおもしろ自転車うちはいつもこんな四人乗りを乗ります。おもしろ自転車のギヤ比にもいろいろで、これはペダルが軽いですがなかなか進まず、一周するだけでもかなり良い運動になりましたよ~。

    小山総合公園のコースいつもはおもしろ自転車やウォーキングなどでにぎわうコースなんですけどね。

    小山総合公園 芝生広場広場にはバドミントンやボール遊びをする人はほとんどおらず。バーベキュー施設も、半数以上空きがありました。

     ここから昆虫観察コーナーです。
     イモムシ画像などが出ますのでご注意ください。

    アオメアブおもしろ自転車で走っていたら小4むすめが「トンボが死んでる! 羽がないトンボ!」と言うのでよく見たら、アブのようでした。家に帰ってから調べたら、これは「アオメアブ」というアブの仲間のようです。それではドアップ画像いきます。

    アオメアブアオメアブをズーム。けっこう近寄って撮影したんですが逃げませんでした。複眼の色がすごいですね。角度や光加減によって緑と赤のグラデーションがきれいです。

    アオメアブ正面からは複眼が赤く見えました。しかしすごいな~。何がすごいって、こんなオッサンじみた虫はなかなか見ないよな~。

    ■アオメアブ
    http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/mushihikiabu/aome/index.html
    アオメアブがマメコガネを食べている写真があります。

    エビガラスズメの幼虫(褐色型)そしてこちら、エビガラスズメの幼虫(褐色型)です。おもしろ自転車の受付所付近の柵にいました。気持ち悪い画像をすみません。エビガラスズメの幼虫は以前に緑型を見ました。⇒小山運動公園に行ってきましたレポート。

    カメムシの仲間 (名称不明)カメムシの仲間と思われますが名称不明です。これまたオッサンじみた虫ですね。

    ベニシジミ広場でベニシジミが草の上を渡り歩きながら追いかけっこしてました。オスとメスなのかな?

     そして本題の画像です。

    きのこの山に似ているキノコ・オオヒメノカサなんじゃこりゃあ。芝生広場にきのこの山に似てるキノコがたくさん生えてました。ネットのきのこ図鑑で調べたところ、オオヒメノカサと思われます。

    きのこの山に似ているキノコ・オオヒメノカサあちこちに生えてました。茎を太くしたら完全にきのこの山ですね。かさが広がっているものもありましたが、画像検索でそのような画像が見つかるので、同じオオヒメノカサの後期の姿だろうと思います。

    ■きのこ図鑑:きのこの写真(320×240 pixel)で検索(図鑑1~4)
    http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko-pic.html
    ネットのきのこ図鑑で見やすいサイトです。オオヒメノカサは最初のほうに見つかりました。

    オオヒメノカサ - Google 検索
    オオヒメノカサで間違いないと思います。オオヒメノカサを検索すると、食毒不明という記載が多いようです。毒の有無は分からないとのことで、まぁ誰もそんなことはしないとは思いますが、食べちゃダメですよ~。

     おまけ画像3つです。

    道の駅思川(おもいがわ)小山総合公園の近くなので寄っていきました。道の駅思川(おもいがわ)です。

    あんたっぷり 「てんこどら」僕の好物だからといって、あんがたっぷり入ったどら焼き「てんこどら」を知らないうちに買ってくれました。・・・って、さっき食べたのにまた食べるんか。美味しかったですけども。

    シラサギだらけの田んぼ道の駅思川の裏手の道で帰ったら、田んぼがシラサギだらけでした。こういう所にいるシラサギって、置物みたいに動かないのね!




    関連:危険・有毒生物(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1468-8885ac9e