遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・可愛いガンダムとザクの『ガンダム大地に立つ!!』 クロマキーを駆使したコマ撮りがスゴイ。
  •  ・バレンタインカードに! スクラッチカード、ポップアップカード、マジックカードの作り方動画集。
  •  ・電車の運転士さんが警笛で挨拶したり手をふったりしてくれた動画集。
  •  ・ガンダムの曲をリコーダーで演奏してもカッコ良い。なおかつなごむ件。
  •  ・アニメやヒーロー物の曲をファミコン風8bitサウンドで再現したYouTube動画がすごい。
  •  ・どうやって撮影したの!? すごいガンプラコマ撮り動画をみつけました。(vsドム編が特にすごい)
  •  ・ものすごい圧を感じる動画みつけた。『【ようかい体操第一】まなこ氏を激しくリスペクトして妖怪ウォッチを踊ってみた』
  •  ・エフェクトがすごいガンプラ戦闘シーンのコマ撮り動画。
  •  ・義祖母の告別式の後に起きた、小さな奇跡。
  •  ・野良猫の普段の生活がちょっと分かる動画。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
        --全記事タイトル表示--

    セミをつかまえやすい時間帯について

     8月上旬にニイニイゼミをつかまえに近所の公園に行ったときに気づきました。セミをつかまえやすい時間帯は、夕方暗くなってきてからです。

    当サイト関連記事:
    アブラゼミとミンミンゼミが羽化するようすを連続写真で。
    セミの自由研究・幼虫のつかまえかた調べ
    つかまえたヒグラシの動画(鳴き声あり)



     夕方5時ごろに、子どもたちといっしょに虫とり網を持って近所の公園に行きました。

    ニイニイゼミそっと木に近づいてよく探すと、じっとしているニイニイゼミを見つけました。夕方になるとセミたちは休んでいるようで、警戒心が薄いようです。素手でもつかまえられました。

    擬態ニイニイゼミ上の画像もそうですが、ニイニイゼミの擬態もなかなかすごいですね。樹皮にまぎれて見落としてしまいそうです。ちなみにニイニイゼミのすぐ下に、ダンゴムシがいます。ダンゴムシって木に登るんですね~。


     YouTubeで、木にとまっているニイニイゼミの映像をみつけたのでご紹介します。

    ■YouTube - ニイニイゼミ
    http://www.youtube.com/watch?v=1VNKDyrVJEM
    コメント欄でも言われてますが、動画の最初のほうでニイニイゼミの求愛行動らしきシーンがあります。足でつっついて誘っても逃げられてます(笑)。それから最後のほうでは、ニイニイゼミがバックで歩くシーンが映ってます。セミってこんなふうに後ろ向きに歩くことがあるんですね。面白いなぁ。


     おまけ画像です。

    重なるアブラゼミのぬけがらむりやり他の殻にまたがって脱皮したアブラゼミのぬけがらです。先に脱皮したぬけがらに別の幼虫が登ってきて、細い枝のため行き場を失ってそのまま羽化したようです。

    セミのぬけがら別の日に見つけた密集ぬけがらです。キャラメルコーンかと思いましたよ。あ、ごめんなさいごめんなさい。



     ここでちょっと余談ですが。
     子どもたちとワイワイ言いながらセミ捕りしていたら、公園で散歩していた子連れのお母さんなどが集まってきて、網ひと振りでニイニイゼミを2匹同時ゲットしたときに「わーすごい!」と盛り上がって、超照れました!

     以前まとめた記事、タマムシの探し方・飼い方調べ。のなかでご紹介したこちらのサイト「ちょいとタマムシ採集 - むしっちゅ」にも似た状況がレポートされてます。虫とり網を持ってタマムシを探していたら、子連れ美人お母さんが集まってきたそうです。

     というわけで、今トレンドなモテグッズは捕虫網です!いいかげんなこと言ってますけども!!



    関連:狙った獲物は逃がさない!!TVで紹介されました♪ピンポイントハンター260(なが伸び3段伸縮)(楽天)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/tb.php/1459-f1979645