こないだ夕方、近所の公園にセミの幼虫を探しに行き、アブラゼミとミンミンゼミの幼虫をつかまえてきました。家に持って帰って羽化のようすを観察したので、その連続写真をご紹介します。
当サイト関連記事:
・
セミの自由研究・幼虫のつかまえかた調べ・
夏休みの自由研究。「家の近くで見られる昆虫しらべ」・
つかまえたヒグラシの動画(鳴き声あり) セミの幼虫は今回、アブラゼミ2匹とミンミンゼミ2匹を見つけました。
夜7時ごろに懐中電灯で木を照らす大人1人と子ども2人。さぞかし怪しかったことでしょう(笑)。

探し始めて3本目くらいの木で、セミの幼虫を見つけることができました。

動きが鈍いですが、足はしっかりしてます。傷つけないよう、やさしく扱います。合計4匹みつけて、持ち帰って観察することにしました。

木のそばにはセミの幼虫の巣穴がたくさんありました。ここから出てきたんですね。
そして帰宅。
落としたり強くつかんだりすると傷ついて羽化に失敗することがあるので気をつけたつもりでしたが、カーテンに乗せる時にミンミンゼミの幼虫を落としてしまい、真ん中の足が1本取れて脱皮を失敗させてしまいました。
もう1匹のミンミンゼミの羽化に成功したようすを連続写真でご紹介します。

アブラゼミが一番最初に夜8時ごろに羽化開始して、このミンミンゼミは夜8時半ごろに始まりました。

体をふるわせながら、少しずつ出てきます。背中のグリーンと羽のブルーがきれいです。

しわくちゃの羽を引っぱり出します。

休み休み出てきます。この辺まで出てくると、体重をかけて反り返ります。

体重をかけて逆さになりました。お尻に粘着物質が付いているようで、落ちることはないようです。

ある程度出たところで、腹筋で殻につかまります。

最後にお尻を引っぱり出して、殻につかまりながら少しずつ羽を広げていきます。

だいぶ羽がのびて広がりました。両方の羽を平面に並べたような状態で風通しを良くして、効率よく乾かしているようです。

夜10時ごろです。羽化開始から1時間半くらいたち、ほぼ成虫の形になりました。羽化成功です。

横から見ると、前脚だけで殻につかまって、ぶら下がっている状態であることがわかります。

次の日の朝、羽化に成功したミンミンゼミです。
僕が落としたせいで脱皮に失敗したミンミンゼミのほかは3匹とも羽化に成功して、次の日の朝に外に逃がしました。
アブラゼミの羽化のようすと、殻から抜け出す瞬間の動画をまとめたものをユーチューブにアップロードしたのでご紹介します。
■YouTube - アブラゼミとミンミンゼミの羽化 (連続写真と一部映像で)
以上、セミの羽化のようすでした。
いちばん見たかったミンミンゼミの羽化が見られて、本当に感動しました。家の近くでミンミンゼミとアブラゼミが鳴いていると、こないだうちで羽化したやつかなと思いながら聞いてます。
関連:
必ずまとまるあなうめ自由研究(楽天)
- 関連記事
-